次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<日本学術会議>任命拒否された岡田正則教授「相手が軍備を持ってるなら、日本も武器を持たなくてはいけないは時代遅れ」「話合いで武器を使わないようにするのが自衛」

時事ニュース
スポンサーリンク

Dappi(@dappi2019)さんのツイート

岡田正則「相手が軍備を持ってるなら、日本も武器を持たなくてはいけないは時代遅れ!」
門田隆将「武器でなく自衛能力。弾道ミサイルを防ぐ方法を研究してもらわないといけない」
岡「話合いで武器を使わないようにするのが自衛

これが学術会議が推薦した学者の思考。
お花畑すぎる。任命拒否は妥当

岡田正則氏のプロフィール(Wikipediaより)

岡田 正則(おかだ まさのり、1957年 – )は、日本の法学者、早稲田大学大学院法務研究科教授。専攻は行政法。

早稲田大学大学院法学研究科博士課程単位取得退学。
金沢大学教育学部助教授、南山大学法学部教授などを経て、早稲田大学大学院法務研究科教授。
2015年、自治体研究社の第31回市町村議会議員研修会の講師を務める。
民主主義科学者協会法律部会元理事。
「安全保障関連法案の廃止を求める早稲田大学有志の会」の呼び掛け人の1人。沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設問題を巡っては2018年、他の学者らとともに政府の対応に抗議する声明を発表。
2020年、日本学術会議の新会員の推薦を受けていたが、任命される時点で対象から外された(日本学術会議の任命拒否)。
CiNiiでは収録論文36件。

岡田正則 - Wikipedia

ネットの反応

岡田氏の言われることは、自分の家に鍵かけずに寝るようなもんですね

「武器を持つのは時代遅れ」というから、電磁波やサイバー攻撃の話が出てくるのかと思いきや、「話合い」ってなんだ??お花畑にもほどがある。ウイグルやクエートは問答無用で侵略されたではないか。この程度の人に国民の血税を使ってはならないことが図らずも露呈した。

これさ、共産党や社民党など基地反対派が昔から言ってた事そのままなんですよね。で中国が米露を無視してどんどん軍拡して南シナ海埋め立てて現在のように力による現状変更を企む結果になってる流れすら見てない。本当に任命されなくて良かったです

近所によく吠える犬がいます
是非話し合って大人しくさせる方法を教えて頂きたい

「法には実力が伴わないといけない」と喝破していた日本学術会議の第一期メンバーだった田中耕太郎(のちの最高裁長官・戦後法曹界唯一の大勲位)の遺骨を煎じて飲むべき。

竹島に行って話し合いだけで竹島を取り戻して、先生の仰ってる理論を証明して頂けないでしょうか?尖閣諸島に行って話し合って貰っても良いですよ

こんな程度で、学生に何を教えてるんだか。

その原理で強盗や強姦、無差別殺人から自分と家族を守ってみなさいな。
その意思があるなら認めてやるよ

お前の自慢の学問が通じるかどうかアゼルバイジャンとアルメニア行って来い、話はそれから。

自分が叩かれないとわからない活動家 母校の先生がこれほどひどいとは、当時も酷かったが情けなし

里に下りてきたクマにも話し合いで解決する事例を参考のため実践してみて欲しい。効果あるなら検討するよ。

関連記事など

(Nathan(ねーさん)さんのブログ)

学術会議委員に任命されなかった岡田正則教授、学識の無さをこれでもかと披歴していくスタイル|Nathan(ねーさん)|note
日本学術会議委員に推薦されながら任命されなかった行政法学の岡田正則教授のメールをツイートしてる人が居ました。 この内容、学識が無いことを暴露するものでしかありません。 内容は要するに 「菅総理は105名の名前が書かれた推薦リストを目視していないのだから、推薦が到達したことにはならず、よっ...

(YouTube 岡田正則教授への野党によるヒアリング(2020年10月5日))

岡田正則教授への野党によるヒアリング(2020年10月5日)

(岡田正則氏博士学位申請論文審査報告書 PDF形式)

https://core.ac.uk/download/pdf/286927094.pdf

 

1+
タイトルとURLをコピーしました