次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

【話題】17年連続日本庭園1位の美術館は借景の山も買う徹底ぶり(産経新聞)

話題
スポンサーリンク

産経新聞の記事

17年連続日本庭園1位の美術館は借景の山も買う徹底ぶり
2020.10.28 08:00

米国の専門誌による日本庭園ランキングで17年連続の日本一となっている島根県安来市の足立美術館は11月3日で開館から50年。創設者、足立全康(ぜんこう)氏(1899~1990年)の「庭園もまた一幅の絵画である」という信念のもと細部まで手入れされた木々が季節ごとに違った表情を見せるが、庭園の景観を守るために山の一部を買い取ったこともあるという。

庭園は一枚の絵画

昭和45年11月に開館。日本庭園と日本画の調和が創設以来の基本方針で、横山大観を中心に竹内栖(せい)鳳(ほう)、上村松園(しょうえん)ら日本画壇を代表する巨匠らの作品を多く所蔵し、四季の庭園の風景に合わせて展示替えを行っている。

(記事の続きは産経新聞のWebサイトでご覧ください)

17年連続日本庭園1位の美術館は借景の山も買う徹底ぶり
米国の専門誌による日本庭園ランキングで17年連続の日本一となっている島根県安来市の足立美術館は11月3日で開館から50年。創設者、足立全康(ぜんこう)氏(189…

足立美術館の公式Webサイト

足立美術館|ADACHI MUSEUM OF ART
日本美の粋を極める足立美術館の公式サイト。美しい日本庭園や、横山大観をはじめとする近代日本画、北大路魯山人らの陶芸、童画などの収蔵品。心の散歩をお楽しみ下さい。

ネットの反応

何度行っても感動します

今なら外国人観光客が少ないし、ゆっくり見られますよ。

あくまでも、
歴史・文化の異なる米国人が選んだ1位ですね・・・

この間も、好きで行ってきました
新しく、魯山人の展示があり
陶芸したいなぁ〜と思うこの頃

一回だけ見に行ったことがあるけど、足立美術館より感動する庭園を見たことないほど本当に綺麗

ニッポン印象派 「美の庭の朝」 でやってて、庭師さんのこだわりに驚いた。
行ってみたいな〜。

そんな凄い日本庭園がある事を初めて知ったが、米国人は17年前から知ってたのかw

昨年行ったが、本当に美しかった・・・
昔の資産家は何もかもが桁違い。
この美しい景色と芸術品を後世に残してくださったことに感謝。

関連記事など

(紅葉情報2020)

足立美術館の紅葉|紅葉情報2020
島根県の足立美術館の2020紅葉情報。例年の色づき時期や見頃、地図・天気・交通アクセス情報はもちろん、ライトアップ日時やイベントなど開催情報をご案内。クチコミ・穴場情報も募集しています。

(しまね観光ナビ)

「庭園日本一」足立美術館の魅力とは | しまね観光ナビ|島根県公式観光情報サイト
島根県安来市の郊外に、2003年から17年連続で庭園ランキング日本一に選ばれている美術館があります。国内外から年間50万人以上が訪れる、人気の秘密を探るべく、足立美術館にお伺いしてきました。 枯山水庭 日本一の庭園の秘密 足立美術館は、横山大観をはじめとする近代日本画を中心に総数約1500点を所蔵しているほか、5万坪の...

(山陰インバウンド機構)

足立美術館 | 山陰インバウンド機構

 

0
タイトルとURLをコピーしました