次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<沖縄タイムス・阿部岳記者>記者会見の場で、記者が為政者に「おつかれさまでした」と言う必要はない ~ネットの反応「記者かそうじゃないかってより人間性ですよね(´・ω・)」

時事ニュース
スポンサーリンク

阿部岳 / ABE Takashi(@ABETakashiOki)さんのツイート

記者会見の場で、記者が為政者に「おつかれさまでした」と言う必要はない。

阿部岳氏プロフィール(文春オンラインより)

あべ・たかし 沖縄タイムス記者。1974年東京都生まれ。辺野古新基地建設を巡る名護市民投票があった97年入社。政経部、社会部、整理部、辺野古や高江をカバーする北部報道部を経て編集委員。著書「ルポ沖縄 国家の暴力―現場記者が見た『高江165日』の真実」(朝日新聞出版)で日隅一雄・情報流通促進賞奨励賞。2020年1月、増補文庫版(朝日文庫)刊行

阿部 岳 プロフィール | 文春オンライン
あべ・たかし沖縄タイムス記者。1974年東京都生まれ。辺野古新基地建設を巡る名護市民投票があった97年入社。政経部、社会部、整理部、辺野古や高江をカバーする北部報道部を経て編集委員。著書「ルポ沖縄国家…

ネットの反応

記者かそうじゃないかってより人間性ですよね(´・ω・)

人として言うことにどうとも思わない
考え方が違っていても労いはあってよい
そういう記者は特別みたいなのはやめて欲しい
国民の代表でもないし、一仕事であり商売なだけ

阿部さんは偏向してる記者だから挨拶もしないし口も聞かないなんて沖縄県民に言われたらどう思いますか?悲しくないですか?

私も同じことを思いました。
どんな立場で「おつかれさま」なのか…
媚びてるのか⁈
気分悪い!!

言う必要はないよ。そんなの社会常識・モラルの話だからね。
それを必要とか不要とか考えるほうがおかしい。
あなたが言いたくないなら言わなくていい。それであなたの人間性を判断されるだけだから。

反権力、かっこよ〜

御意。但し会見で「市長を辞められるということで、お疲れ様でした。」っていうならOK。ていうか言って欲しかったな。

関連記事など

(日経メディカル)

安倍首相の辞任会見に覚えた違和感の正体
安倍首相の辞任会見を見て違和感を覚えた。日本人は、いつから病人に対していたわりを持たなくなったのか。会見で、「お疲れさまでした」と言った記者はたった1人だった。私も、特別に安倍首相を支持しているわけではないが、スキャンダルや事件ではなく、病気で辞任を決めた日本の首相に、いたわりの

(ハーバービジネスオンライン)

「総理、これ会見と呼べますか」と問いかけた記者が語る、沖縄メディアの「覚悟」の根源<阿部岳氏> | ハーバー・ビジネス・オンライン
あれが記者会見と呼べるか――3月14日の首相記者会見で、阿部さんが「総理、これ会見と呼べますか」と問いただしたことが話題になりました。阿部さんは沖縄タイムスの記者ですが、なぜあの日の会見に参加したの…
0
タイトルとURLをコピーしました