次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<岩田健太郎氏>日本でトランプ信者になる理路は分からん。寂しい、くらいしか理由を思いつかない ~ネットの反応「専門バカの典型」「クルーズ船であのような行動が出来る貴方には解らないでしょうね」

時事ニュース
スポンサーリンク

岩田健太郎 Kentaro Iwata(@georgebest1969)さんのツイート

#トランプ大統領勝利 のタグはすごい。アメリカ人でトランプ支持する人の思惑は分かる(賛成はしない)。が、日本でトランプ信者になる理路は分からん寂しい、くらいしか理由を思いつかない

岩田健太郎氏プロフィール(Wikipediaより)

岩田 健太郎(いわた けんたろう、1971年 – )は、日本の医師、神戸大学教授。

2020年2月18日 – 2019新型コロナウイルスの集団感染が発生しているクルーズ客船 ダイヤモンド・プリンセスに乗船。自身のYou tubeサイト上にて、「ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。感染対策は悲惨な状態で、アフリカのそれより悪く、感染対策のプロは意思決定に全く参与できず、素人の厚労省官僚が意思決定をしており、船内から感染者が大量に発生するのは当然」と発言したものの翌20日に削除した。

岩田健太郎 - Wikipedia

ネットの反応

貴殿に、社会の分析力がないということを
自覚なされるのが宜しいかと。

トランプ大統領を応援するのは、対中国政策がバイデン候補では変わってしまうからです
日本の国益のためです

ザックリ、民主主義vs社会・共産主義者と考えた方がわかりやすいと思います。
バイデンが大統領になった場合、下手をするとWHOのテドロスのようになるかも知れません。

ガッカリです。先生。
いや、元々そういう人だっただけなんですよね。
バイデン氏を何故支持するのか教えて頂きたいです。

うーん
寂しくないよ

「専門バカ」の典型
もっとも、個人的には、その専門分野に関しても疑念を抱いているが…

それ自分の思考や想像力を疑った方がいいと思いますよ。

こういう物言いをしてしまうところが岩田先生の残念なところ。日米関係の良悪で利害が激変する人たちはたくさんいる。安倍路線踏襲で良好な関係が保てるトランプを支持する声があるのは当然。ご自身が反自民だからといってそうしたことになぜ想像が及ばないのか?

クルーズ船であのような行動が出来る貴方には解らないでしょうね

分からないなら黙っていればいいものを、その他者に対する想像力の欠如が、多くの人に迷惑をかけた客船騒動になったんだと思うよ。

関連記事など

(ドクタラーゼ)「自分の目で見て、自分の頭で考えて、自分の意思で判断せよ」岩田 健太郎

DOCTOR-ASE:医学生がこれからの医療を考えるための情報誌

(アマゾン)感染症は実在しない(岩田健太郎)

(アマゾン)「感染症パニック」を防げ!~リスク・コミュニケーション入門~(岩田健太郎)

0
タイトルとURLをコピーしました