次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

【話題】「殺人クマでも駆除しないで!……猟友会や自治体に抗議電話する人々の正体」 ←この手の連中って麻酔銃に幻想を抱いているんだろうな

話題
スポンサーリンク

瑞鳳殿(@Righteousness03)さんのツイート

殺人クマでも駆除しないで!……猟友会や自治体に抗議電話する人々の正体

この手の連中って麻酔銃に幻想を抱いているんだろうな
・麻酔銃は誰でも撃てる ⇒ 獣医師免許が無いと撃てません
・安全な距離から撃てる ⇒ かなり至近距離に近づかないと当てられない

(デイリー新潮の記事)

殺人クマでも駆除しないで!……猟友会や自治体に抗議電話する人々の正体 | デイリー新潮
ジャーナリストの大谷昭宏氏が、日刊スポーツ(11月3日付)に「『クマ射殺報じるな』に思うこと」というタイトルの記事を寄稿した。…

ネットの反応

熊の毛皮はかなり厚いでしょうしそこに針を打つ訳ですから、銃で狙って注射の中の液体が体内に入ることの難しさは相当なものだと考えられます。
それを安全圏からなど更に??

あと麻酔ですぐ昏倒すると思ってそうですね、暫く動き回りますよ……。三毛別ヒグマ事件とかウィキペディア読んだだけなのに如何に熊が恐ろしいか分かりますよね

祖父が私が生まれる前にヒグマに襲われて亡くなりました。こんな私でもクマが射殺されたら色々複雑な思いになりますが、簡単に人を殺せてしまう動物と共存するには射殺は仕方ないことです。身内が襲われたらって考えてほしいです。

抗議する奴の家の庭に放してやれ

メタルギアやコナンじゃないんだから( ˘ω˘ )
即寝るような量の麻酔なら死ぬんじゃない( ‘ω’)?

ずっと麻酔銃を使わないのは何でだろうと疑問に思っていましたが、先日、ニュースを観て納得しました。
効き目に個体差があり、麻酔が効きにくいものだと2時間くらいは動き回ると言ってました。2時間も動かれたら、十分反撃されてしまいます。

市役所で獣害対策の担当をしているのですが、クマを駆除すると、他県から苦情が入ります。
多くは東京や横浜の方達です。地元の方から、苦情は一件もありません。また本県には麻酔銃を扱える人はおらず、また一頭当たり32万円掛かります。クマよりも人命優先です。
苦情の電話は最長で2時間です笑
東京から一回来てもらったときは、連絡から、学習放銃するまでに1日半掛かりましたよ。

人を襲った熊を駆除するのは百歩譲ってやむを得ないとする。でも、熊が人里に降りて、人を襲うのは、人間が好き勝手開発して利用して無駄使いして、自然や動物たちの住む環境を破壊してるからってことに気づかないでこうゆう論争を好き勝手に繰り広げるのは本当にやめてもらいたい。全ての元凶は人間

リラックマとは違うんだよ・・・。

殺人クマ殺すなって言う人はクマ出没地域の一番危ないところで壁になって生活してほしいわ。

昔、知床五湖で駆除に抗議に来た連中が、帰り道の途中にクマが出没した情報にうろたえ、保護を求めたという話がありました。自分たちが襲われる感覚が無い人たちは無責任で愚かです。

関連記事など

(UHB)北海道ニュース

車の目の前に"ヒグマ"現れ衝突・大破…20代女性顔面にケガ 車体には黒い毛も 体長約2メートル姿消す
 11月11日未明、北海道苫小牧市で乗用車がヒグマと衝突し、運転していた20代の女性が軽いけがをしました。  クマと衝突した乗用車です。  右の前方部分が大きく壊れ、車体にはクマのものとみられる黒い毛も挟まっています。  11日午前0時15分ごろ、苫小牧市植苗の道道91号で、苫小牧方向に走行中の乗用車...

(Wikipedia:秋田八幡平クマ牧場事件)

秋田八幡平クマ牧場事件 - Wikipedia

(Wikipedia:三毛別羆事件)

三毛別羆事件 - Wikipedia

(日本熊森協会)

実践自然保護団体:日本熊森協会
このページは一般財団法人日本熊森協会の公式ホームページです。この地球は人間だけのものではありません。「動物たちに帰れる森を、地元の人たちに安心を」私たちはクマをシンボルに奥山生態系保全・再生に取り組んでいる完全民間の実践自然保護団体です。

 

 

0
タイトルとURLをコピーしました