次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<社民党>照屋氏が福島みずほ氏を面罵「先輩方が築いた遺産を全て食いつぶしたのはあなただ」 ~ネットの反応「まさしく組織崩壊の現場だね、これは」

時事ニュース
スポンサーリンク

時事通信社の記事

「遺産食いつぶした」 照屋氏が福島氏を面罵―社民
2020年11月14日20時39分

「先輩方が築いた遺産を全て食いつぶしたのはあなただ」。14日の社民党臨時党大会で、照屋寛徳衆院議員(衆院沖縄2区)が福島瑞穂党首を面罵する場面があった。かねて照屋氏は福島氏の党運営に批判的で、日頃の不満が爆発した形だ。

立憲民主党への合流に反対する福島氏がまず「総選挙勝利を実現したい」とあいさつ。合流に賛成の立場の照屋氏は質問に立つなり「心底むなしい、悲しい」とばっさり。「総選挙を勝利するには、あなたが衆院にくら替えして立候補しなさい」と参院比例代表で当選を重ねてきた福島氏に、衆院へのくら替え要求を突き付けた。

(記事の続きは時事通信社のサイトでご覧ください)

「遺産食いつぶした」 照屋氏が福島氏を面罵―社民:時事ドットコム
「先輩方が築いた遺産を全て食いつぶしたのはあなただ」。14日の社民党臨時党大会で、照屋寛徳衆院議員(衆院沖縄2区)が福島瑞穂党首を面罵する場面があった。かねて照屋氏は福島氏の党運営に批判的で、日頃の不満が爆発した形だ。

(動画)

「遺産食いつぶした」 照屋氏が福島氏を面罵 社民

照屋寛徳(てるや・かんとく)氏プロフィール(Wikipediaより)

照屋 寛徳(てるや かんとく、1945年7月24日 – )は、日本の政治家、弁護士(登録番号:13361)。社会民主党所属の衆議院議員(6期)。参議院議員(1期)、社会民主党副党首、企画委員長、国会対策委員長を歴任した。

照屋寛徳 - Wikipedia

福島みずほ氏プロフィール(Wikipediaより)

福島 瑞穂(ふくしま みずほ、1955年12月24日 – )は、日本の弁護士、政治家。社会民主党所属の参議院議員(4期)、社会民主党党首(第3・6代)、同参議院議員会長、社会主義インターナショナル副議長。宮崎県出身、神奈川県在住。

内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全担当・少子化対策担当・男女共同参画担当)、社会民主党幹事長(第4代)、同副党首、学習院女子大学客員教授などを歴任した。

福島瑞穂 - Wikipedia

ネットの反応

福島さん四面楚歌ですね。味方はいるんだろうか?

なんなら福島へは労組票をもらった上で組織内候補を蹴落として参議院に居座り続けてきたという、恨みすらあるでしょうからね

臨時大会の動画を見ました
沖縄の社民党にがっかりしました
ダメージ大きい…

私は 社民党は みずほさんがいなきゃ始まらないと思っているし 立憲みたいな上層部ブレブレ政党に合流してほしくない。
新しい社民党に期待したい

照屋氏が筆頭して批判してんだから、もうこの党は終わったんだよ。吉田氏や吉川氏だけならともかく、社民で唯一小選挙区を勝ち抜いて「あの人だけは最後まで残るんだろうな」って言われていた人が批判して離脱するんだから
ミソジニーだ何だの言って、馬鹿じゃなかろうか、おフェミごっこは他所でやれ

テルカン、次で引退と言われているだけあって流石にもうヨボヨボだ
そんなヨボヨボの爺さんが率先して批判役を買うんだから、よっぽど酷い存在だったんだろう、このご党首様は
Twitterで政治評論家ごっこでもしている方が似合っていたんじゃないか?

福島瑞穂の最大の功績は社民党をぶっ潰してくれたこと(笑)

まさしく組織崩壊の現場だね、これは。

社民党の内ゲバすごいな。

関連記事など

(朝日新聞)

社民が事実上の分裂 議員の立憲合流容認、飛び交う怒号:朝日新聞デジタル
 社民党は14日、都内で臨時党大会を開き、一部の議員や地方組織が立憲民主党に合流することを容認する議決案を、賛成多数で可決した。国会議員4人のうち3人は立憲との合流に前向きで、地方組織も含めて党は分裂…

(毎日新聞)

社民党が事実上分裂 所属国会議員の残留は福島瑞穂党首のみ - 毎日新聞
 社民党は14日、臨時党大会を東京都内で開き、立憲民主党への合流を希望する所属議員の離党を認める議案を賛成多数で可決した。国会議員4人のうち、福島瑞穂党首を除く3人は立憲に入党する見通しだ。党は存続するが、事実上の分裂が決まった。

(産経新聞)

社民党、ついに国会議員1人に 14日に臨時党大会 立民に合流容認で岐路
社民党は14日、東京都内で臨時党大会を開き、希望する国会議員や地方組織が立憲民主党へ合流することを認める議案を諮る。福島瑞穂党首を除く国会議員が離党し、党は事実…

(NHK)

社民臨時党大会 立民合流望む党員の離党認める 事実上党分裂へ | NHKニュース
【NHK】立憲民主党との合流をめぐり、社民党は臨時の党大会を開き、党を残す一方、合流を望む党員の離党を認める議案が賛成多数で可決さ…

(ニコニコニュース)

社民党・吉田忠智幹事長らが立憲民主党合流へ 社民党臨時全国大会 生中継
⬇︎クリックで社民党公式サイトへ社会...

(BLOGOS)

社民議員が福島党首を激しく糾弾「社会民主主義語る資格ない」「根性は最悪」
社民党は14日、臨時の党大会を開催し、希望する国会議員や地方組織が立憲民主党へ合流することを認める議案が賛成多数で可決された。これにより現在4人いる国会議員のうち3人が離党して立憲民主党へ合流する見通しで、社民党は福島みずほ党首のみが残ることとなり、事実上分裂

(俺が調子に乗って琉球・沖縄の歴史を語るブログ)

わーびちゅらーのうちくんじょー
沖縄県連合の、照屋寛徳です。私たち沖縄県連合は、第1号議案に “賛成” であります。私は先ほど福島党首の挨拶を聞いて心底虚しい、悲しい、そういう思いになりました。
0
タイトルとURLをコピーしました