次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<沖縄タイムス>阿部岳記者「産経新聞は前宮古島市議の石嶺香織氏のほかにも、当事者に取材しないまま批判する記事を連発していた」~ネットの反応「お前もだろ」「言ってて恥ずかしくないのアナタ笑」

ニュースまとめ
スポンサーリンク

阿部岳 / ABE Takashi(@ABETakashiOki)さんのツイート

産経新聞は前宮古島市議の石嶺香織氏のほかにも、当事者に取材しないまま批判する記事を連発していた。

全てネット専用記事。紙面用とは事実確認の水準が違うのか、産経新聞広報部に尋ねたが、「個別の記事に関することはお答えしていない」という回答だった。

産経、3記事とも当事者に取材せず痛烈批判 沖縄めぐるネットと新聞報道 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
 産経新聞は2月8日付紙面で、沖縄県内の交通事故で「米兵が日本人を救出した」という未確認情報を伝え、それを報じない沖縄2紙を批判した記事について取材が不十分だったとして「おわびと削除」を掲載した。これまでにも当事者に取材しないまま、米軍や自衛隊に否定的な県内の動きを痛烈に批判する記事があった。

阿部岳氏プロフィール(文春オンラインより)

あべ・たかし 沖縄タイムス記者。1974年東京都生まれ。辺野古新基地建設を巡る名護市民投票があった97年入社。政経部、社会部、整理部、辺野古や高江をカバーする北部報道部を経て編集委員。著書「ルポ沖縄 国家の暴力―現場記者が見た『高江165日』の真実」(朝日新聞出版)で日隅一雄・情報流通促進賞奨励賞。2020年1月、増補文庫版(朝日文庫)刊行

阿部 岳 プロフィール | 文春オンライン
あべ・たかし沖縄タイムス記者。1974年東京都生まれ。辺野古新基地建設を巡る名護市民投票があった97年入社。政経部、社会部、整理部、辺野古や高江をカバーする北部報道部を経て編集委員。著書「ルポ沖縄国家…

ネットの反応

ネトウヨ煽動家でも産経新聞にはいるのかな?
疑いたくもなる。

沖縄タイムスは批判できませんよ(^-^)
ご自身が一番知ってるでしょうに(^-^)

石嶺さんの自衛隊に対する発言は、心が痛みました。

ネット専用記事はすぐ消せると安易に考えてるらしいので、デマを流すのも垣根が低いのでしょう。

言ってて恥ずかしくないのアナタ笑

お前もだろ。

思い出しました。
「陸上自衛隊が来たら、米軍が来なくても絶対に婦女暴行事件が起きる」などと差別発言をした方ですね。
そして御社の阿部岳さんが以下のとおり卑劣な言葉の暴力を擁護し差別を助長。
沖縄タイムスは差別を助長する新聞社なのかなぁって当時思いましたよ。

関連記事など

(沖縄タイムス)

[大弦小弦]自衛隊を「暴力装置」と呼び… | 大弦小弦 | 沖縄タイムス+プラス
 自衛隊を「暴力装置」と呼び、民主党政権の仙谷由人官房長官が批判を浴びたことがあった。「侮辱だ」と責められ、謝罪しても受け入れられず、問責決議に至った▼物騒な響きだが、別に悪口ではない。国家が備える実力を指す。自衛隊そのものだ。

 

0
タイトルとURLをコピーしました