次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

(12/10 12時続報)ミズーリ州など17州も追随<ロイター>テキサス州、選挙結果巡りがジョージアなど4州提訴 連邦最高裁に ~ニュースと反応まとめ

ニュースまとめ
スポンサーリンク

ロイターさんの記事

テキサス州、選挙結果巡りがジョージアなど4州提訴 連邦最高裁に
2020年12月9日1:47

[ワシントン 8日 ロイター] – 米テキサス州のパクストン司法長官(共和)は8日、新型コロナウイルスの世界的大流行(パンデミック)に乗じて大統領選の手続きを不当に変更し、選挙結果をゆがめたとして、ジョージア州、ミシガン州、ペンシルべニア州、ウィスコンシン州を相手取り連邦最高裁に提訴した。

不正投票の横行により「信頼が崩壊し、選挙の安全性や公正性が損なわれた」とし、4州の選挙人(62人)を選挙人団から除外するよう要請。また14日に予定されている選挙人団による投票の延期も求めた。

パクストン氏は「4州が正規の議会によって制定された法令に違反し、憲法にも違反した。州法と連邦法の両方を無視することで、当該州における投票の公正性を汚しただけでなく、テキサス州を含むあらゆる州における投票の公正性も汚した」とした。

連邦最高裁は、トランプ氏が指名した3人の判事を含め6対3で保守派が多数を占めている。最高裁にこの訴訟を審理する義務はない。

(記事の続きはロイター社のサイトでご覧ください)

テキサス州、選挙結果巡りジョージアなど4州提訴 連邦最高裁に
米テキサス州のパクストン司法長官(共和)は8日、新型コロナウイルスの世界的大流行(パンデミック)に乗じて大統領選の手続きを不当に変更し、選挙結果をゆがめたとして、ジョージア州、ミシガン州、ペンシルべニア州、ウィスコンシン州を相手取り連邦最高裁に提訴した。

ネットの反応

アメリカ連邦最高裁に決着付けてもらいましょう。

他の州にも当事者適格あるんだ(*゚д゚*)と思ったら、やっぱないみたいだね。

州対州なの。単位がでかくなったな

テキサス州:こっちは真面目に選挙やってんのに、ジョージア州ほか4州!、不正と疑われるような選挙すんじゃねえ!
他4州:州の分際で何言ってんだボケ!ふざけんな!
>テキサス州、選挙結果巡りがジョージアなど4州提訴 連邦最高裁に
→思わぬ展開に発展するかも?

記事中にもあるけど、管轄外or訴えの利益なし、で逃げるんじゃないかなあ最高裁

流石にこれをニュースにしないわけにはいかないよね。
しかし反対意見で散りばめて、テキサスを貶める記事。
怒れテキサス。

解説: 「最高裁にこの訴訟を審理する義務はない。」ってさらりと書いてるけど日本とは裁判制度が違う大事なポイント。
米は実質二審制と言われており、憲法上の重大な争点ありと判断されたものしか連邦最高裁で審理されない。
最高裁が上告された案件全てを審理する日本とは違うので注意。

ついに連合艦隊化したか!
トランプ側からすれば集団的自衛権の行使だな(笑
しかしまあ、やっぱり米国の選挙制度が悪いとしかいえないわな。せめて投票方法や投票用紙は統一しろよ。

あら!いいニュースですね。
バイデン息子のニュースとか急に報道しだしたし。
マスコミも国家転覆罪に適応されるからでしょうか?

関連記事など

(朝日新聞)

テキサス州、ジョージアなど4州を連邦最高裁に提訴 選挙結果巡り - ロイターニュース - 国際:朝日新聞デジタル
 [ワシントン 8日 ロイター] - 米テキサス州のパクストン司法長官(共和)は8日、新型コロナウイルスの世界的大流行(パンデミック)に乗じて大統領選の手続きを不当に変更し、選挙結果をゆがめたとして、

(ニューズウィーク日本語版)

テキサス州、選挙結果巡りジョージアなど4州提訴 連邦最高裁に
[ワシントン 8日 ロイター] - 米テキサス州のパクストン司法長官(共和)は8日、新型コロナウイルスの世界的大流行(パンデミック)に乗じて大統領選の手続きを不当に変更し、選挙結果をゆがめたとして、ジョージア州、ミシガン州、ペンシルべニア州、ウィスコンシン州を相手取り連邦最高裁に提訴した。不正投票の横行により「信頼が崩...

(闇のクマさん世界のネットニュースch)

【テキサス州の提訴を連邦最高裁が受理!待ちに待った奇跡の大逆転劇開幕!】テキサス州含む9州の訴え「ジョージア州含む4つの激戦州の投票規則の変更は米国憲法『選挙人条項』に違反している」を連邦最高裁が受理

 

0
タイトルとURLをコピーしました