次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<琉球新報>50年前の沖縄の怒りを再現「コザ暴動企画」で車両転覆パフォーマンス ~ネットの反応「やだー。一緒の沖縄県民にしないでほしい」「はっきり言ってドン引き…」

ニュースまとめ
スポンサーリンク

琉球新報さんの記事

【写真・動画】50年前の沖縄の怒りを再現 「コザ暴動企画」で車両転覆パフォーマンス
2020年12月12日 13:28

コザ騒動から20日で50年を迎えるのを前に、12日、琉球新報社1階広場あじま~るで、「コザ暴動再現企画」として、軍警察のパトカーを模した廃自動車をひっくり返すアートパフォーマンスを実施した。当時コザ騒動に参加した根保清次さん(71)は「日頃から米軍許さんと思っていた気持ちがあの時、みんな爆発した」と当時を振り返った。

(記事の続きは琉球新報のサイトでご覧ください)

【写真・動画】50年前の沖縄の怒りを再現 「コザ暴動企画」で車両転覆パフォーマンス
 コザ騒動から20日で50年を迎えるのを前に、12日、琉球新報社1階広場あじま~るで、「コザ暴動再現企画」として、軍警察のパトカーを模した廃自動車をひっくり返すアートパフォーマンスを実施した。当時コザ騒動...

ネットの反応

やだー。一緒の沖縄県民にしないでほしい

50年前の事件を再現して自動車を転覆させる事がアート?気がしれん…

下らない。昔みたく暴力を振いたかったの?

はっきり言ってドン引き…。
もう少し他の地域の人が見て共感出来るパフォーマンス方法無かったんですかね?それとも米軍相手に暴れまくれる日を再び!ですか?

恥ずかしいの一言です(´・_・`)

沖縄の恥

母親も目の当たりにしたコザ暴動。
先程この写真を見せたら、「何でこんな事するかね。」だそうです。現場にいた現地在住の人も引いてましたよ。
最近やる事なす事、あの国寄りになって来てるから恥ずかしいからやめて欲しい。

下らないしボルボが勿体ないって。

わたしは、新報派だが車をひっくり返すなんてことはしてほしくなかった。なんか暴力的に映る。インドのガンジーさんみたいに非暴力で、あってほしい。物に当たるなんて、どっかの国と一緒です。本来の"沖縄"ではないと思います。

自分ら左翼に敵対する者には言葉程度で大騒ぎするのに、
己らはこのような野蛮なヘイトを煽る。
中韓みたいな野蛮な国で近年見た光景だわ。
こんな連中が話し合いとか
綺麗事ほざいているんだからな。

気持ち悪い。
この中に友達がいないことを祈る。

こんな下らないパフォーマンスを意気揚々と取り上げる新聞社・・・あ、場所まで提供してたわ。

本当は政治的な事言いたくないけど
これは、先人の気持ちを踏みにじる行為
コザ暴動をパフォーマンスにしないでくれ

こんなん嬉々としてやるの新報狂ってるな…
負の歴史に負の感情重ねて平和になると本気で思ってんのか

恥ずかしくない?他の県民に恥をかかせないで、ドン引き。

関連記事など

(共同通信)

50年前のコザ暴動を再現、那覇 学生ら「米軍車両」ひっくり返す
 沖縄で民衆が米軍車両を焼き打ちした1970年の「コザ暴動」から20日で50年を迎えるのを前に、琉球大の学生らが12日、那覇市で黄ナンバーの米軍憲兵の車両を模した廃乗用車をひっくり返す企画を行い、当 ...

(琉球新報)

コザ騒動50年で写真展 玉城知事が鑑賞、直後の思い出語る きょう正午から「再現企画」も
 コザ騒動から20日で50年を迎えるのを前に、当時の様子を撮影した写真展「コザ暴動」那覇展(主催・コザ暴動プロジェクト、沖縄アジア国際平和芸術祭実行委員会、すでぃる)が11日、那覇市泉崎の琉球新報社2階ギ...
「コザ騒動」とは何だったのか 展示会とパフォーマンスで考えたい 大学生がクラウドファンディング
 コザ騒動から20日で50年を迎えるのを前に、沖縄アジア国際芸術祭の一環として展示会「コザ暴動」を開く「コザ暴動プロジェクト」は、クラウドファンディング・YUIMAで支援を募っている。 集まった資金はコザ騒...

(チャーリーさんのタコスの味――ある沖縄史)

コザが燃えた夜―1970年、コザ暴動 | チャーリーさんのタコスの味――ある沖縄史 | 宮武実知子 | 連載 | 考える人 | 新潮社
メキシコ料理にルーツを持つ「タコス」は、いかにして沖縄に持ち込まれ、チャンプル的発展を遂げて定着するに至ったか。「チャーリー多幸寿」創業者の勝田直志氏の足跡をたどりながら、気鋭の研究者が沖縄戦後史の一面を描き出す。

(沖縄タイムス阿部岳記者のツイート)

(沖縄タイムス)

50年前のあの日、一体何があったのか 拳銃の発砲に次々に炎上する車・・・ 記事で読み解く[コザ騒動50年] | 沖縄タイムス+プラス プレミアム | 沖縄タイムス+プラス
[コザ騒動50年] 「コザ騒動」から20日で半世紀になる。50年前のあの日、基地の街で何が起きたのか。沖縄タイムスが12日までに入手した当時の判決文の写しなどから、現場の様子を再現する。(中部報道部・豊島鉄博、社会部・光墨祥吾) 騒動のきっかけは、米軍人が起こした1件の交通事故だった。

(沖縄タイムス)主催者側で、琉大4年の稲垣圭一さん(21)は大分県出身

車ひっくり返し50年前の“騒動”を再現 琉大生ら企画 「相当鬱積した思いがあったのでは」 | 沖縄タイムス+プラス プレミアム | 沖縄タイムス+プラス
 1970年の「コザ騒動」から20日で50年を迎えるのを前に、琉球大の学生らが12日、那覇市内で黄ナンバーの米憲兵隊(MP)の車両を模した廃乗用車をひっくり返す企画を行い、当時を再現した。 会場でサイレン音が流れる中、参加者らは車を持ち上げた。主催者側で、琉大4年の稲垣圭一さん(21)は大分県出身。

(Share News Japan)

【沖縄】琉球新報社1階広場で軍警察のパトカーに見立てた車をひっくり返して蹴りつけ、破壊するイベントが開催される…
【写真・動画】50年前の沖縄の怒りを再現 「コザ暴動企画」で車両転覆パフォーマンス

 

0
タイトルとURLをコピーしました