次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

【話題】<丸山穂高議員>国会高額ボーナスに抗議、全額を配布&寄付…10万円×7人募集開始

ニュースまとめ
スポンサーリンク

デイリースポーツさんの記事

丸山議員 国会高額ボーナスに抗議 全額を配布&寄付…10万円×7人募集開始
2020.12.13

NHKから国民を守る党の丸山穂高衆院議員が、12月10日に支給された国会議員のボーナスが300万円超の高額だったと批判し、手取り全額を寄付などに使うとしていた件で、うち70万円は「お金が本当に必要な方」に10万円×7人で配布するとしてツイッターで募集開始した。

丸山氏は10日に動画でボーナス明細の開封式を行い、「期末手当309万5895円!このご時世に300万超えました!手取り185万8577円です。税金アジャース!」と伝えた。

そのうえでツイッターで「流石にこのコロナ禍で、国会議員への300万円超“ボーナス”がおかしいと思う方は是非リツイートを」と求め、リツイートが1万件を超えれば、「1/3を必要な方への違法にならない形での前澤さん的お金配り企画。残り2/3を医療機関や社福に寄付します」と告知していた。

(記事の続きはデイリースポーツのサイトでご覧ください)

丸山議員 国会高額ボーナスに抗議 全額を配布&寄付…10万円×7人募集開始/デイリースポーツ online
 NHKから国民を守る党の丸山穂高衆院議員が、12月10日に支給された国会議員のボーナスが300万円超の高額だったと批判し、手取り全額を寄付などに使うとしていた件で、うち70万円は「お金が本当に必要な方」に10万円×7人で配布するとしてツイッターで募集開始した。 丸山氏は10日に動画でボーナス明細の開封式を行い、「期末...

ネットの反応

アンタは慈善家か?議員の仕事ができない埋め合わせにはならないよ

そこら辺のもらうだけで無く、利権にたかる議員よりマシだな。有言実行。良い法律を作ってください。

維新の国会議員も続いてほしい。受け取っている場合ではない。

これはなかなか良いんやない?!
コロナ騒ぎで高額賞与を講義の意味で
もらったボーナスを3分の2を医療機関へ3分の1を必要な方へ!
法令に照らし合わせ配布するのは貰って踏ん反りかえるだけの政治家より行動するだけマシよね!
この人の言動はあまり好きではないが

国会議員の月給は130万円位らしいです。ボーナスが300万円以上だとすると、2.3ヶ月のボーナス、年収2,000万円以上ですね。まあ、みんなの代表を仕事としているので、無給じゃ困るけど、ちょっと給料が高いですね。

丸山氏はもっと政治に真剣になって、そのボーナスが自信を持ってもらえるような政治家になってもらいたいものですね
…まぁ、政治家の皆さんに言えることですが

やはり例のツイートは1万RTを超えたな。これでは本当に寄付するしかない。
だがこういう形式でも寄付する姿勢は評価する。政権与党なのにまともなコロナ対策もできない自民・公明の議員も高額ボーナスを特に医療従事者に寄付してほしい。

関連記事など

(東スポWeb)

丸山穂高議員がボーナス支給を報告 約309万円「税金アジャパー天国ぶり」 – 東京スポーツ新聞社
 N国副党首の丸山穂高衆院議員(36)が10日、ツイッターを更新。ボーナスが支給されたと報告した。  丸山議員はボーナスの明細の画像を添付し「今日はボーナス支給日ということで、いつもの明細公開デス。コ...

(マイナビニュース)

国家公務員の「2020年 冬ボーナス」平均額は? - 総理や大臣の支給額も
内閣官房内閣人事局は12月10日、冬のボーナス(令和2年12月の期末・勤勉手当)を支給すると発表した。支給月数は2.17月相当で、一般職国家公務員(管理職を除く行政職職員)の平均支給額は約65万3,600円となった。

 

タイトルとURLをコピーしました