次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<政府デジタル改革>10月10、11日は「デジタルの日」デジタル庁設置基本方針を閣議決定 ~ネットの反応「しょーもな」「発想がアナログだなぁ。。。」

ニュースまとめ
スポンサーリンク

日経新聞の記事

10月10、11日は「デジタルの日」 デジタル相
デジタル庁9月設置 基本方針を閣議決定
2020年12月25日 20:00

平井卓也デジタル改革相は25日、2021年10月10日と11日を「デジタルの日」にすると発表した。デジタルを表す「1」と「0」を組み合わせた。同年9月のデジタル庁発足後に国民がデジタルについて考える日と位置づけ、イベントなどを開く。祝日にはしない。22年以降にどうするかは改めて検討する。

政府は25日、デジタル改革の基本方針を閣議決定した。デジタル庁は勧告権などを持つ司令塔組織とし、非常勤職員を含め500人規模で発足する。トップは首相で、デジタル相が事務を統括する。

平井氏は同日、マイナンバー制度の個人専用サイト「マイナポータル」を改良することも発表した。サイトを見やすくしたり、必要な入力作業を減らしたりする。21年1月15日まで一般の意見を公募し、同年6月から順次改良したものを稼働する。

10月10、11日は「デジタルの日」 デジタル相: 日本経済新聞
日本経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

ネットの反応

世界中が量子コンピュータで鎬を削ってる中で0だ1だと言って喜んでるのが日本の公的デジタル専門機関です

しょーもな

発想力はパンチカード並み。

二進法~…この程度の認識しかないのが大臣とは…先は見えてるな…デジタル庁も長くないな。

デジタルの日じゃなくて電通の日じゃないの?笑
奇しくも10/10は体育の日でしたね…
昔の東京五輪の開会式ですよ

イベントはいらんわ

あほか、国民は解ってる。
あんた達が解ってない。

目が点だわ!政府が新しい組織を立ち上げただけで何を祝うのだ?
全くの内輪のり、冷めるわ〜。デジタル庁の仕事で便利になった上に行政コストが下がり、減税などにつながれば、政府が定めなくても国民みんなが祝ってくれるだろう。課題山積で遊んでる場合じゃないでしょう、遊んでないで仕事しよう。

関連記事など

(産経新聞)

10月10、11日を「デジタルの日」に 政権の改革推進
政府は25日、菅義偉政権が掲げるデジタル改革を進めるため、「社会全体でデジタルを思い出す、感じる機会」として、毎年10月10、11日を「デジタルの日」とすること…

(東洋経済)

鳴り物入り「デジタル庁」の議論が残念な理由 | 政策
菅内閣の目玉政策として、来年度中にデジタル庁を設置することが議論されている。デジタル庁は省庁の垣根を超えたデータのやり取りを強制する強い権限を持つこと、一時的な組織ではなく恒久化すること、などが報じ…

(ついっぷるトレンド)

平井卓也デジタル改革担当大臣 wikiに「Huaweiファン、Huaweiシステムを高く評価、デジタ… |Mi2さんのTwitterで話題の画像
平井卓也デジタル改革担当大臣 wikiに「Huaweiファン、Huaweiシステムを高く評価、デジタ…についての反応をまとめた画像詳細ページです。

 

+1
タイトルとURLをコピーしました