次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<産経>「核の傘」日米共同声明に明記へ 首脳会談に向け、政府調整 ~ニュースと反応まとめ

ニュースまとめ
スポンサーリンク

おことわり

憂國JPの中の人は、不正・疑惑が多数の米大統領選2020の勝者はバイデン氏ではなく、トランプ大統領が再選すると信じてやまないものでありますが、当記事はあくまで産経新聞が報じたニュースとしてお伝えするものです。

産経新聞の記事

《独自》「核の傘」日米共同声明に明記へ 首脳会談に向け、政府調整
2021.1.3 23:12

菅義偉(すが・よしひで)首相と米大統領就任を確実にした民主党のバイデン前副大統領との初の首脳会談で、日本政府が両首脳の共同声明に米国の核兵器で日本の防衛に当たることを明記するよう求める方向で調整に入ったことが3日、分かった。バイデン氏が1月20日に大統領に就任すれば米政権側との協議に入る。複数の政府関係者が明らかにした。

新型コロナウイルス感染拡大などで国際情勢が不安定になっていることを踏まえ、米国による「核の傘」の提供を明確にする狙いがある。正式就任前のバイデン陣営との外交交渉は違法となるため、日本側は就任式後に首相の訪米に向けて協議し、共同声明の文言調整も進めたい考えだ。

共同声明をめぐっては、安倍晋三前首相とトランプ米大統領との平成29年2月の初会談で、米国の「核および通常戦力」による日本防衛への関与を明記した。米国が核の脅威で日本への攻撃を防ぐ「拡大核抑止」を提供することが盛り込まれたのは、昭和50(1975)年の三木武夫首相(当時)とフォード大統領(同)の会談以来だった。

(記事の続きは産経新聞のサイトでご覧ください)

《独自》「核の傘」日米共同声明に明記へ 首脳会談に向け、政府調整
菅義偉(すが・よしひで)首相と米大統領就任を確実にした民主党のバイデン前副大統領との初の首脳会談で、日本政府が両首脳の共同声明に米国の核兵器で日本の防衛に当たる…

ネットの反応

もうそろそろ、依存止めようや・・・

米国に頼らなければいけないのが何とも情けないが、自前の核を持つまでは致し方ない。

今それ話すことか!?
さっきからずーととんちんかんな事ばかりしてて!まずは国内コロナを抑えるかだろう?
核でコロナが減るのかよ
優先事項を間違えてないか?
呆れて言葉が出ない…

中国人に日本と中国が戦争したらどうなるか話してごらん?必ず最後は「日本には核がないから中国が日本に核を落とせば中国の勝ち」って言うから。それが現実だよ。今の世界では核=国の強さ=発言力なのは明らかだよ。

日米同盟による「核の傘」は日本の安全保障の要。
米大統領が変わる度に、こういう調整が必要というのは危うい仕組みだ。
明記しません、と断られたら日本の安全保障はどうなるやら?
中国にしてもロシアにしても、相手が弱ければ侵略して来る好戦的な国。
隣の朝鮮半島はゴリゴリの反日国家。辛いね。

世界で唯一の核兵器被曝国として、国民に恥ずかしくないのか。
私がもし原爆の犠牲者だったら、式典に菅が来たら全力で祟るわ。
広島と長崎はとっくの昔に核のきのこ雲の傘の下に入ってる。
当時、その傘の下で何があったか知っていながら、核兵器加担を加速させるのか。

これ本当なら、非核三原則を放り出すって宣言したって事になるけど…そんなこと、簡単に頼むな(-_-#)

漸くか。
非核三原則も廃止して頂きたい。
ロシア、中国と核保有国に距離的に近いんだから、国防的見地から核は必須。
反核運動とか護憲では、国を守れないよ。

「それを曖昧にしておいても大丈夫な時代は終わった」というのが日本政府の見解なんだな。民間には理解できない程の危機感を持ってるのかも知れない。

関連記事など

(日本経済新聞)

中国、海外・宇宙など軍事体制強化 国防法改正: 日本経済新聞
日本経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

(西日本新聞)

「日米同盟強固に」菅首相がバイデン氏に祝意 法廷闘争見据え配慮も
米大統領選で民主党のバイデン前副大統領が勝利を確実にしたことを受け、菅義偉首相は9日、祝意を示した上で「日米同盟をさらに強固なものにす...

 

0
タイトルとURLをコピーしました