次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<北京共同発>中国軍は「世界最強軍隊」目指す 著名軍人、米軍超えを明言 ~ニュースと反応まとめ

ニュースまとめ
スポンサーリンク

共同通信の記事

中国軍は「世界最強軍隊」目指す 著名軍人、米軍超え明言
2021/1/15 18:00 (JST)

【北京共同】中国の著名な軍人、劉明福国防大教授が新著で、中国軍が今世紀半ばまでの目標としている「世界一流の軍隊」とは、米軍をもしのぐ「世界最強」になることだと断言していることが15日までに分かった。

習近平国家主席が2017年の第19回共産党大会で掲げた目標「世界一流の軍隊」とは「米軍並み」と見る向きが多かった。より野心的な目標であり、米軍などは警戒感を強めそうだ。

新著は昨年10月に発行された「新時代中国の強軍の夢」。劉氏は、スポーツ試合と異なり「戦場に2位の序列はなく、勝つか負けるかの結果だけだ」と強調した。

中国軍は「世界最強軍隊」目指す 著名軍人、米軍超え明言 | 共同通信
【北京共同】中国の著名な軍人、劉明福国防大教授が新著で、中国軍が今世紀半ばまでの目標としている「世界...

ネットの反応

中国共産党は全世界に展開できる陸海空、そして宇宙の戦力を持つ。
そういう意味です。

その通り、No2はないからね。日本もオレンジ計画でNo2からNo1になろうとしてアメリカにやられた。ソ連もアメリカに対抗しようとして内部崩壊した。もうアメリカは中国を潰す計画はできていると思う。

なんでこのタイミングで言い出すんだろう…
黙ってりゃ良いのにw

野心は世界最強だろうけど、バブルが崩壊すれば経済力は頭打ち。バブルはもう弾けているという説もある。総量規制の影響は無視できない。

もう既に宇宙・サイバー戦では世界最強です。

まぁ、そうなるわな。
アメリカさんが世界の警察やめて、しかも分裂してるんだもん。
さぁどうなるかなー

凄いな。これが実現したら世界はどんな未来になるのかな?。左翼の方々はその未来を待望しているのかな?。独裁国家が世界最強の軍事力を手中にした未来は幸せになるのかな?。枝野とかレンホウとかに誰か聞いてみて欲しいわwww。

もう最強だよ
中国軍に飽和攻撃されたら勝てる国はない

こんな独裁国家に世界最強軍隊を持たせて良い訳が無い!
日本は憲法を改正し、欧米諸国と共に中国に向かい合わなければ取り返しのつかない事に成る!

このままだと、
日本の中国化は免れない。
日本も憲法改正、敵基地攻撃、核兵器の装備くらいは急ぎたい

関連記事など

(朝日新聞)

(インタビュー)米国超え、中国の夢 中国国防大学教授・劉明福さん:朝日新聞デジタル
 経済力を背景に急ピッチで軍拡が進む中国。習近平(シーチンピン)国家主席が掲げる政治スローガン「中国の夢」が注目されている。その理念や習主席の軍事戦略に大きな影響を与えているのが、軍部でもタカ派で知ら…

(紀伊國屋書店)

日本夢 ジャパンドリーム―アメリカと中国の狭間でとるべき日本の戦略
中国人民解放軍国防大学教授/上級大佐である劉明福は、中国国内でベストセラーとなった『中国夢』の著者であり、その主張は、習近平国家主席が掲げる指導思想・国家目標「チャイナドリーム」の土台になったと言われる。その劉大佐が突きつけた痛烈な問い、「日本に夢はあるのか?」。中国の指導者層は、日本を、アメリカを、世界をどう見ている...

 

タイトルとURLをコピーしました