次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

【話題】<高樹沙耶氏>日本人の名前に麻美さんとか麻子さんとか麻生さんとか多いけど大麻が麻薬で恐ろしいものだとしたらなんでこのような名前をつけるのですか? 誰か教えて欲しいな!^_−☆(2020年9月)

沖縄
スポンサーリンク

高樹沙耶(@ikuemiroku)さんのツイート

日本人の名前に麻美さんとか麻子さんとか麻生さんとか多いけど大麻が麻薬で恐ろしいものだとしたらなんでこのような名前をつけるのですか?
誰か教えて欲しいな!^_−☆

ネットの反応

麻は亜麻、苧麻、大麻とあり、麻自体は植物の総称。大抵の人は、亜麻、苧麻を指している。貴方のように、麻=大麻はなかなか居ません。繊維が丈夫なので、丈夫に育つようにという意味でつけるんですよ。少し勉強されたらいかがですか?

タイマじゃなくオオヌサですよ
古くは麻の布を木にくくりつけた神具になるそうで
タイマとは別物ですね

麻は、衣料原料など、生活の色々なところで活用された身近な植物なので、麻という字好まれたのだと思います。麻は、大麻だけに使うわけじゃないでしょう?

昔から神事に使われる「大麻(おおぬさ、おおあさ)」「たいま大麻=ドラッグ」との違いがよくわかる記事です。
「その昔、日本人は大麻を神様が宿る草として神聖視していました。
とても生命力の強い植物だからです。」

神宮大麻・神社と大麻の関係について解説します | 神社チャンネル
あなたは神社の御札に「大麻」と書いてあることにビックリしたことはありませんか?実は、神社でいう「大麻」は御札のこと。なぜそんな名前になったのか、神道と大麻の歴史や、神宮大麻のサイズと値段、どこで入手できるかなどお伝えします!

リネンは亜麻。
日本では古来、
ヘンプ(大麻)と苧麻(からむし)(ラミー)の繊維が使われていた。
日本の大麻は、陶酔成分のTHCが少なく嗜好より繊維の利用や食用とされていた。

麻は注連縄に使われるから神聖なものですよ。それを吸って気持ちよくなろうなんて考えてはいけません。

別に日本中の麻美さんのご両親も、麻子さんのご両親も「大麻の麻だから、麻美/麻子にしよう!」と思って名付けた訳じゃないと思いますが、、。

麻はどんな枯れた土地でも強く真っ直ぐ伸びるからとか神事でお祓いとか縄とかに使うんで神聖なものとして名前に麻をつけるんじゃなかったですっけ?
まーどうでもいいけど。

「麻」から「大麻」や「麻薬」なんて、普通は考えに至りませんよ。
何か邪な心でもあるのですか?

関連記事など

(東京新聞)

大麻の「使用罪」創設で取り締まり強化を検討 若者にまん延で危うい現状 厚労省、有識者会議で議論開始:東京新聞 TOKYO Web
若者を中心に大麻がまん延していることを受け、厚生労働省は、薬物対策を話し合う有識者による検討会をつくり、20日に初会合を開いた。大麻は...

(厚生労働省)

ストップ大麻!大麻の使用は有害です!大麻の不正栽培は犯罪です!|厚生労働省
ストップ大麻!大麻の使用は有害です!大麻の不正栽培は犯罪です!について紹介しています。

(厚生労働省 大麻とけしの見分け方 PDF)

https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000005ymd-att/2r98520000005ys4.pdf

(伊勢新聞)

「自分で吸うため」 小学講師が大麻所持 伊勢署が容疑で逮捕 三重(伊勢新聞) - Yahoo!ニュース
 【伊勢】自宅付近で少量の大麻片を所持していたとして、三重県の伊勢署は19日、大麻取締法違反(所持)の疑いで、津市立雲出小学校の非常勤講師山下滉生容疑者(24)を現行犯逮捕した。「自分で吸うために持

(NHK)

エラー - NHK

(高樹沙耶さんツイート)

 

タイトルとURLをコピーしました