次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<ロイター報道>日本政府、コロナのため五輪中止の必要と非公式に結論=英タイムズ紙

ニュースまとめ
スポンサーリンク

ロイター通信の記事

日本政府、コロナのため五輪中止の必要と非公式に結論=タイムズ紙
2021年1月22日9:02 午前1時間前更新

[東京 22日 ロイター] – タイムズ紙が与党関係者の話として報じたところによると、日本政府は、新型コロナウイルスのため東京五輪を中止せざるを得ないと非公式に結論付けた。政府は2032年五輪の東京開催獲得に照準を合わせるという。

日本政府、コロナのため五輪中止の必要と非公式に結論=タイムズ紙
タイムズ紙が与党関係者の話として報じたところによると、日本政府は、新型コロナウイルスのため東京五輪を中止せざるを得ないと非公式に結論付けた。政府は2032年五輪の東京開催獲得に照準を合わせるという。

ネットの反応

五輪中止の件、ロイターの英文記事により詳細に書かれています。
“The government’s focus is now on securing the Games for Tokyo in the next available year, 2032 …”
報道によると、2032年の代替開催を日本政府は模索している。面目保つためとのこと。

公式の結論を出す権限は、誰にあっていつ頃どうやって出すんだろう?

かつて、1944ロンドン大会は第二次大戦が理由で結果的に戦後の1948年にスライドして開催された。その歴史に倣い、東京五輪も2024年開催にシフトしたら良い。バリについても同様に2028年にスライドする。東京五輪の灯を絶やすべきでない。

まぁこの後の定例会見でこの報道を否定するだろうけど

出場国の過半を占める発展途上国ではワクチン入手の目途すらたっていない。人が動けば、変異ウイルスも移動する。合理的な結論でしょう。

日本に違約金払わせるための工作じゃないの。延期も中止も決めるのはIOCにしか出来ない。日本から出来ないと言い出したら契約違反で世界中から賠償請求されるんだよね。

現状はもう戦争状態。先の大戦では金メダリストも日本の為に命を捧げた。
今の日本の選手候補は、そろそろ国民の健康と命の為には五輪参加を断念したい位の事を表明して欲しい。一生懸命練習したとか、夢と希望を与えたいとか、エゴとマウント塗れにしか感じられない。

自民党も本当は無理だって分かってるんだよね。
分かってないのは楽天思考の一部の老害たち
(いや老害たちも実は分かっているけどギリギリまで引き延ばして甘い汁を吸おうとしているのかも)

残念な人多いだろうけど、仕方がないと思うよ。次に東京で開催をどうしてもしたいのなら秋とかに開催して、灼熱マラソンとかにならないようにしたほうがいいのでは。

政府が自ら「中止する」とは言い出しにくいから、リーク話として海外の報道を使って、外堀を埋めることにしたのかな。こうすれば、他国政府も「中止は仕方ない」「中止が妥当」と公式に言いやすくなり、日本政府が国内に対して「国際世論が中止と言ってるし、中止はやむを得ない」と言い訳できる。

関連記事など

(時事通信)

東京五輪「日本政府、中止必要と結論」 英紙タイムズ報道、官邸は否定:時事ドットコム
【ロンドン時事】英紙タイムズ(電子版)は21日、新型コロナウイルスの感染拡大により開催を危ぶむ声が出ている今夏の東京五輪について、日本政府は非公式ながら中止せざるを得ないと結論付け、2032年開催を目指す方向で動いていると報じた。夏季五輪は24年がパリ、28年は米ロサンゼルスに決まっている。

(東スポWeb)

「東京五輪中止」誰が決断? 賠償金は? 法律の専門家に聞いた(東スポWeb) - Yahoo!ニュース
 中止か、開催か、はたまた再延期か――。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、今年夏の東京五輪開催をめぐって各界の関係者からさまざまな意見が噴出している。もはや収拾がつかない事態だが、仮に中止とするな

(産経新聞)

東京五輪「中止せず」 IOC古参委員
国際オリンピック委員会(IOC)で最古参のディック・パウンド委員(カナダ)が20日、共同通信のインタビューに応じ、新型コロナウイルス感染症の再拡大で懐疑論が出て…

(スプートニク日本)

日本政府、東京五輪の中止で内部合意=英タイムズ紙
日本政府高官らは新型コロナウイルスの影響により2021年夏に延期されていた東京五輪を中止することで内部合意を固めた。政府は2032年夏の開催を目指し、調整を進めていく。匿名で取材に応じた政府高官による証言をもとに英タイムズ紙が報じた。

 

0
タイトルとURLをコピーしました