次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

【炎上】元SEALDs琉球・元山仁士郎さん「近所のスーパーではじめて迷彩服着てる自衛官みた」「沖縄戦体験したお年寄りの方がみたらどう思うか…」 ~ネット「盗撮ですよね?そして職業差別」「僕のオジー迷彩着てハルサー(農家)やってたやっさ笑」

話題
スポンサーリンク

元 山 仁 士 郎(@Jin46o)さんのツイート

近所のスーパーではじめて迷彩服着てる自衛官みた
那覇の自衛隊基地周辺なら見たことあったけど、やっぱ迷彩服を街中でみるのは怖いやっさ

特に沖縄戦体験したお年寄りの方がみたらどう思うか…

元山仁士郎さんのプロフィール(Wikipediaより)

元山 仁士郎(もとやま じんしろう、1991年 – )は、沖縄県宜野湾市出身の大学院生、政治活動家。自由と民主主義のための学生緊急行動や、SEALDs RYUKYUの設立に参画したのち、「辺野古」県民投票の会代表として2019年沖縄県民投票のための条例制定を求める活動を行った。法政大学沖縄文化研究所奨励研究員。

沖縄県宜野湾市出身。琉球大学教育学部附属小学校、琉球大学教育学部附属中学校、沖縄県立普天間高等学校を卒業後、大学受験浪人生活を経て、国際基督教大学教養学部在学中、SASPL(特定秘密保護法に反対する学生有志の会)、ゆんたくるー、SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)や、SEALDs RYUKYUの設立に参画。2016年度は大学を一年休学し、新外交イニシアティブでスタッフとして働く。

大学卒業後は、一橋大学大学院社会学研究科修士課程に進学し、日米外交史の研究を行う。法政大学沖縄文化研究所奨励研究員。2018年4月には大学院を休学。4月16日に「辺野古」県民投票の会を設立して、同会の代表に就任。署名活動等により条例制定を直接請求し、2月24日に行われた2019年沖縄県民投票の実現にあたった。

2019年7月26-28日に行われたフジロックフェスティバルに呼ばれ、玉城デニー沖縄県知事、ジャーナリスト津田大介早稲田大学教授、ORANGE RANGEのYOHとのトーク企画に出演した。

元山仁士郎 - Wikipedia

ネットの反応

沖縄戦の時に、誰が迷彩服を着てたの?? 日米両軍とも、着ていた兵隊さんがいたら教えて欲しい・・・。

第二次世界大戦時に迷彩服着てた奴なんかいないのではないかい?

同じ支持者として心から軽蔑するわ
自衛隊を自衛官を何だと思ってるのよ👁👁
嘘までついてSNSに盗撮画像貼ってまで貶めたいのね

盗撮と職業差別。最近うちの会社に入社した元自衛官もあなたのような人から言われのない差別的な言葉を投げられたことがあるとの事。青春時代を犠牲にして被災地や防衛の為に命かけてる自衛隊員にかける言葉がこれですか?同じ沖縄県民として本当に情けない。お前が一番怖い。

盗撮ですよね?そして職業差別。

沖縄はアメリカが昭和47年まで統治してたから迷彩服は慣れてるんじゃないかな

うちの近所に全身迷彩服のフリーターいますけど?
それより盗撮したらダメだろ

本当に怖いのは迷彩服や戦闘服を着用していない方々ですよ…

沖縄戦は迷彩ないですよ。それに中部なら迷彩の米兵普通に買い物してますけど、特に問題あります?

盗撮やん
自衛隊の方々いつもありがとうございます
そして自衛隊じゃなくても迷彩服着てる人おるけど、おじぃとか

僕のオジー、迷彩着てハルサーやってたやっさ笑

はぁ?本当に沖縄住んでる?
よく見てみ?
戦争体験したはずのオジーが上下迷彩でスーパー来たり普通にしますけど?笑笑

関連記事など

(沖縄タイムス)「防人」の肖像 自衛隊沖縄移駐50年

「防人」の肖像 自衛隊沖縄移駐50年 | 沖縄タイムス+プラス
1972年の日本復帰に伴い、沖縄に自衛隊が駐屯し始めて2021年で50年目になります。沖縄戦が繰り広げられた国境の島しょ県は、現代の「防人(さきもり)」とどう向き合っているのでしょうか。半世紀をひもときながら、部隊配備が進む琉球弧の今を問い直します。

(タウンプラザかねひで のだけ市場)

タウンプラザかねひでのだけ市場 店舗・周辺タウン情報 タウンプラザかねひで 金秀商事
タウンプラザかねひで 金秀商事よりタウンプラザかねひでのだけ市場 周辺タウン情報がございます。

(米軍払下げグッズ)

◎米軍払下グッズ◎迷彩服*上着
◎米軍払下グッズ◎迷彩服*上着在沖米軍払下の 迷彩服 上着 です。緑やベージュなどのカラーもありますが、全体的にグレー系の迷彩柄になります。【中古】のお品になります。※ほつれ、汚れなどがあります。上下…

(さぶろうのWORDS OF LIFE)

「例えば、おじい、おばあは戦争を連想させるものが嫌いです。でも、農作業には米軍払い下げの迷彩服を「上等さぁ」って言って使う。反基地運動している人が、米軍基地のお祭りに喜んで行っちゃう。」

『(耕論)ウチナーンチュって?~小波津正光さん、親川志奈子さん、宮沢和史さん』
2016.10.26朝日新聞 沖縄の人々は自らを「ウチナーンチュ」と呼ぶ。沖縄語で「沖縄の人」の意味だが、沖縄県民という言葉ではすくえない思いが、そこににじん…

(1/23追加 Share News Japan)

元SEALDsさん「近所のスーパーではじめて迷彩服着てる自衛官みた…やっぱ迷彩服を街中でみるのは怖いやっさ。(パシャリ)」→ コメント殺到…
元山仁士郎さんのツイート 近所のスーパーではじめて迷彩服着てる自衛官みた… 那覇の自衛隊基地周辺なら見たことあ…

(1/23追加 Twitter速報)

 

 

0
タイトルとURLをコピーしました