次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

中国軍機28機、台湾南西部の防空識別圏に進入 異例の規模、米国反発 ~ネット「早速バイデンが試されてる」

ニュースまとめ
スポンサーリンク

毎日新聞の記事

中国軍機28機、台湾南西部の防空識別圏に進入 異例の規模、米国反発
毎日新聞2021年1月24日 20時49分(最終更新 1月24日 21時25分)

中国軍の爆撃機と戦闘機など軍機計28機が23、24日、台湾南西部の防空識別圏に入った。中国軍は近年、台湾周辺での活動を活発化させているが、1日に10機以上は異例の規模。米国務省のプライス報道官は23日、中国による台湾などへの威嚇行為について懸念を示す声明を発表し、台湾への「軍事的、外交的、経済的な圧力の停止を要請する」と強調した。

バイデン米大統領は台湾重視の姿勢を鮮明にしており、20日の大統領就任式には台湾の蕭美琴(しょうびきん)駐米代表(大使に相当)が1979年の断交以来、初めて正式に招待された。米台の接近を警戒する中国は21日、「米台当局によるいかなる形式の往来にも断固、反対する」(外務省の華春瑩(かしゅんえい)報道局長)と強く反発。その後、軍機を台湾の防空識別圏に進入させた。中国側には、バイデン政権の反応を試すとともに、台湾への支援を控えるよう求める意図があったとみられる。

米国は近年、台湾周辺での中国軍の動きに対し、台湾海峡への艦船派遣などで対抗してきた。プライス氏は、「台湾の十分な自衛能力の維持を引き続き支援する」と表明した。

一方、米インド太平洋軍は23日、空母セオドア・ルーズベルトが同日、南シナ海を航行したと発表した。南シナ海で人工島造成による軍事拠点化を進める中国をけん制する狙いがあるとみられる。同軍は23日の声明で「南シナ海におけるプレゼンスを維持し、ルールに基づく秩序を促すことは極めて重要だ」と強調した。【台北・福岡静哉、ワシントン鈴木一生】

中国軍機28機、台湾南西部の防空識別圏に進入 異例の規模、米国反発 - 毎日新聞
 中国軍の爆撃機と戦闘機など軍機計28機が23、24日、台湾南西部の防空識別圏に入った。中国軍は近年、台湾周辺での活動を活発化させているが、1日に10機以上は異例の規模。米国務省のプライス報道官は23日、中国による台湾などへの威嚇行為について懸念を示す声明を発表し、台湾への「軍事的、外交的、経済的な

ネットの反応

早速バイデンが試されてるやんけ

バイデンになったから安心して飛ばしてくるんだろ。

小競り合いレベルの戦争になるかなあ?その方が、中国政府も余計な部分、削除できるしな

日本政府 ボ~っとしていたら、尖閣諸島 中国に侵略されるぞ
守れ 沖縄も 本土も

日本人は平和ボケ事なかれ主義でいられないぞ!中共キンペは侵略は本気だ!その時、朝鮮もロシアも隙を狙って攻撃してくる!

撃墜せんとなぁ
悪い奴ほどつけあがるもんやで

台湾と大陸の画像を無言であげよというハッシュタグがTLを賑わせ始めたけど、こういう事が起こっている最中なのだよ。
そして、尖閣諸島ももうすぐはじまるよ。

関連記事など

(毎日新聞)

中国軍機、台湾識別圏進入 異例の28機 米、圧力停止を要請 - 毎日新聞
 中国軍の爆撃機と戦闘機など計28機が23、24日、台湾南西部の防空識別圏に入った。中国軍は近年、台湾周辺での活動を活発化させているが、1日に10機以上は異例の規模。米国務省のプライス報道官は23日、中国による台湾などへの威嚇行為について懸念を示す声明を発表し、台湾への「軍事的、外交的、経済的な圧力

(時事通信)

中国軍機10機超が連日侵入 台湾の防空識別圏に、対米けん制か:時事ドットコム
【台北時事】台湾国防部(国防省)によると、中国軍機15機が24日、台湾の設定する防空識別圏に一時侵入した。23日にも13機の侵入が確認された。中国の軍用機は連日のように防空識別圏に侵入しているが、10機を超える規模での2日連続の飛行は異例。
武器使用明記、海警法成立 来月施行、尖閣の緊張激化懸念―中国:時事ドットコム
【北京時事】中国の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)常務委員会は22日、海上法執行機関である中国海警局の武器使用を含む任務と権限を定めた「海警法」を可決し、同法は成立した。国営中央テレビが伝えた。2月1日に施行される。海警局の船舶は沖縄県・尖閣諸島周辺で日本領海への侵犯を繰り返しており、緊張の一層の高まりが懸念され...

(読売新聞)

【独自】中国船200隻が台湾の離島集結、海底の砂吸い上げる…砂浜みるみる消失 : 国際 : ニュース
【台北=杉山祐之】中国大陸沿岸部に位置する台湾・馬祖列島に2020年10月から12月にかけて、海砂採取船など中国の多数の民間船舶が接近を繰り返していたことがわかった。台湾国防部(国防省)系研究機関の複数の関係者が本紙に

 

タイトルとURLをコピーしました