次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<沖縄・辺野古>基地反対派市民「恐ろしい事態」「このままでは人間が住める場所じゃなくなってしまう」辺野古への陸自部隊に困惑、反発 ~ネットの反応「プロ市民はどうしたらそんな思考なるんでしょうか?」

ニュースまとめ
スポンサーリンク

琉球新報の記事

名護市民「恐ろしい事態」 辺野古への陸自部隊に困惑、反発
2021年1月25日 05:10

【名護】陸上自衛隊の離島防衛部隊「水陸機動団」が名護市の米軍キャンプ・シュワブに常駐することを、自衛隊と米軍が極秘で合意していたことが24日に明らかとなり、地元の関係者からは驚きや反発の声が上がった。

名護市辺野古の新基地建設に反対してきた金城武政さん(64)=同市辺野古=は「恐ろしい事態になる」と語る。陸自の常駐で基地内が過密化し、新たな施設建設につながることを懸念する。「このままでは人間が住める場所じゃなくなってしまう。悔しい」と声を詰まらせた。

名護市の渡具知武豊市長は「初めて聞いたことで、詳細が分からない状況では何も言えない。詳細を確認していきたい」とコメントした。市議会の大城秀樹議長は「どういう風に受け止めていくか、いきなりのことなのでまだ状況が整理できていない」と語った。

名護平和委員会の上野郁子事務局長(66)=同市宮里=は「訓練が激しくなると、いつ落下物の被害を受けるか分からない」と危機感を募らせた。「絶対に基地は造らせない。政府には国民を守るために動いてほしい」と願った。

名護市民「恐ろしい事態」 辺野古への陸自部隊に困惑、反発 
 【名護】陸上自衛隊の離島防衛部隊「水陸機動団」が名護市の米軍キャンプ・シュワブに常駐することを、自衛隊と米軍が極秘で合意していたことが24日に明らかとなり、地元の関係者からは驚きや反発の声が上がっ...

ネットの反応

なにが恐ろしいのかさっぱりわからん

米兵や自衛隊員は人間じゃないのか?
この人達には米兵・自衛官が鬼や悪魔に見えているのかも……やっぱり見ている世界が違うんだな。

「政府には国民を守るために動いてほしい」
国民を守るための基地であり自衛隊なんだよ。

なぜ地元住民に合意なく勝手にこんな重大な決定をするのか、民主主義・地方自治のカケラもない姿勢に唖然とします。防衛省すらカヤの外だとすればここはどこの国。

陸自部隊大歓迎の名護市民ですが何か

コロナ禍の混乱に乗じて、政府は何をしようとしているのか

オフィシャルのソースどこだ?那覇駐屯地あるのにシュワブに部隊常駐はよーわからん、返還後の話か連絡官とかじゃないのだろうか

逮捕されて有罪になった人に言われてもね

プロ市民はどうしたらそんな思考なるんでしょうか?

関連記事など

(沖縄タイムス)

辺野古の新基地に自衛隊を常駐 海兵隊と自衛隊のトップが極秘合意 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
[自衛隊沖縄50年] 陸上自衛隊と米海兵隊が、辺野古新基地に陸自の離島防衛部隊「水陸機動団」を常駐させることで2015年、極秘に合意していたことが24日、分かった。沖縄タイムスと共同通信の合同取材に日米両政府関係者が証言した。
「全く聞いていない。認められない」沖縄のデニー知事、辺野古の自衛隊常駐に反発 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
 沖縄県の玉城デニー知事は25日午前、米軍普天間飛行場の代替施設として建設中の名護市辺野古の新基地を、陸上自衛隊も常駐することで極秘合意していたことに関し、「まったく聞いていない。認められない」と反発した。県庁で記者団に答えた。

(日本経済新聞)

移設、辺野古に回帰 首相「全面県外」断念
鳩山由紀夫首相は4日、沖縄県を訪問し、米軍普天間基地問題で、県外への全面移設を断念すると初めて表明した。移設先は名護市辺野古に回帰し、キャンプ・シュワブ沿岸部を埋め立てる現行計画をくい打ち桟橋方式に

(産経新聞)

辺野古で車両進行妨害疑い 反対派60歳男を逮捕
沖縄県警名護署は12日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設への抗議活動で工事関係車両の進行を妨害したなどとして、道交法違反の疑いで、住所・職業…

(YouTube岩田温チャンネル)

(2021/1/26追加 Share News Japan)

【琉球新報】辺野古への陸自部隊に困惑、反発… 名護市民・金城さん「恐ろしい事態になる」「このままでは人間が住める場所じゃなくなってしまう」
名護市民「恐ろしい事態」 辺野古への陸自部隊に困惑、反発 ▼記事によると… ・【名護】陸上自衛隊の離島防衛部隊…

 

タイトルとURLをコピーしました