次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<中核派>過激路線を正当化、83歳中核派議長会見 警察官犠牲の暴動「仕方ない」 ~ネット「自分たちの理念の為なら人死にという犠牲もしょうがないと言ってのける80代が野放しの日本」

ニュースまとめ
スポンサーリンク

産経新聞社の記事

過激路線を正当化、83歳中核派議長会見 警察官犠牲の暴動「仕方ない」 
2021.1.27 16:23

暴力革命を掲げて数多くのテロやゲリラ事件を起こした過激派「中核派」最高幹部で昨年、51年ぶりに公に姿を見せた清水丈夫(たけお)議長(83)が27日、東京都内で会見した。昭和46年に警察官が殺害された「渋谷暴動」をめぐり、中核派の組織的関与を認める一方、「殺害は許容していない」と強調。「革命闘争の中で、犠牲は仕方がない」と過激な活動を正当化した。

スーツ姿で現れた清水議長は直前にマスクを外し、あいさつ。時折、笑顔を見せながら、質疑応答に応じた。昨年9月、都内の集会で登壇し、昭和44年の潜伏開始から半世紀ぶりに公然活動を再開した理由について「資本主義をぶっ倒すため、自分の経験も含め全力で訴えようということで踏み切った」と説明。潜伏中の具体的な行動は語らなかったが、「多くの人の援助があり、非常にしっかりとした生活ができた」と振り返った。

昭和46年、沖縄返還協定反対闘争で中核派などが東京・渋谷の派出所を襲撃、警察官が殺害された渋谷暴動をめぐっては、反対闘争の取り組みを組織的に主導したことを認めたが、人命が失われたことについては「どうしても必要な闘争だった。仕方がない」との見解を示した。

議長職からの離任も取り沙汰されるが「今後、党が理性的に決めるだろう」と明言を避けた。また、革命の実現性を問われると、「できれば、自分が存命のうちにしたい」と語った。

過激路線を正当化、83歳中核派議長会見 警察官犠牲の暴動「仕方ない」 
暴力革命を掲げて数多くのテロやゲリラ事件を起こした過激派「中核派」最高幹部で昨年、51年ぶりに公に姿を見せた清水丈夫(たけお)議長(83)が27日、東京都内で会…

関連記事など

(産経新聞)

中核派議長、会見の真意 若手と距離感、組織引き締め躍起
暴力革命を掲げて数多くのテロやゲリラ事件を起こした過激派「中核派」最高幹部で昨年、51年ぶりに公に姿を見せた清水丈夫(たけお)議長(83)が27日、東京都内で会…

(朝日新聞)会員向け記事

中核派の最高指導者が会見 半世紀の潜伏やめた理由語る:朝日新聞デジタル
 共産主義体制の実現を目指してゲリラ事件を繰り返してきた過激派組織「中核派」の最高指導者、清水丈夫議長(83)が27日、東京都内で記者会見を開いた。 中核派の主要な主張は天皇制反対で、警察庁によると、…

(東京新聞)

中核派トップが会見 渋谷暴動「必要な闘争だった」 半世紀ぶり表舞台、警察は活発化を警戒:東京新聞 TOKYO Web
約半世紀にわたる潜伏生活から昨年9月に姿を現した過激派「中核派」最高指導者の清水丈夫議長(83)が27日、東京都内で会見した。公の場で...

(憂國JP)

<中核派>中核派トップ・清水丈夫議長、51年ぶりに姿…見たことある捜査員おらず写真で照合
読売新聞社の記事 中核派トップ・清水丈夫議長、51年ぶりに姿…見たことある捜査員おらず写真で照合 2020/11/1...

ネットの反応

仕方ないって…それはちょっと…

つまり自分の行いは正義だから何をやっても許される、って考えなんだろ。
左翼は何時もそうだ。
自らの正義を心から信じ、破壊と暴力を撒き散らす。

必要な闘争?ただのテロリスト、犯罪者だよ。この集会の参加者、全員テロリストに認定すれば?革命とか、ガチで笑わせる。

自分たちの理念の為なら人死にという犠牲もしょうがないと言ってのける80代が野放しの日本では中核派から立候補した都議を当選させてしまうという体たらく。 伝えなかったマスコミにも責任の一端はあるだろうよ

暴力革命を正当化するなら、ケーサツは、破防法を強化して、キツイ取り締まりで、中核派など、極左集団を壊滅に追い込むべきでしょう。

仮に必要な闘争だったとして、その結果が支持者離れの落ち目公安監視団体に落ちぶれたのはどう思うのか聞きたいですね

83歳にもなって何にも学んでこなかったんやな。この爺は。

革命という名の元には殺害は是とされる、と当たり前のように思っている輩。悪の化身。末端で真面目にビラ配りしてるオバちゃんかわいそう。

動画

51年も非合法・地下潜伏!革命の神が遂に表舞台に降臨!ゴーマンかますゾ90分ライヴー清水丈夫「中核派」議長、記者会見 2021 01 27

 

0
タイトルとURLをコピーしました