次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<東京五輪>海外メディアが五輪組織委の姿勢に辛口報道 豪「東京に巨大な中指立てている」、仏「日本の人々の顔に平手打ち」

ニュースまとめ
スポンサーリンク

スポーツ報知の記事

豪「東京に巨大な中指立てている」 仏「日本の人々の顔に平手打ち」…海外メディアが五輪組織委の姿勢に辛口報道
2/3(水) 15:35配信

東京五輪組織委の森喜朗会長(83)が2日、「私たちはコロナがどういう状況であろうと必ずやる。やるかやらないかではなく、どうやってやるのか、新しい五輪を考えよう」と不退転の決意を表明したことについて、海外メディアは厳しい目で報道している。

豪州の大手「News.com au」では「五輪組織委員会が東京に巨大な中指を立てている」という強烈な見出しを立てた。「豪州の五輪組織委によると、東京五輪が中止される懸念は『噂に過ぎない』とのこと」としたが、新型コロナウイルスの感染拡大は世界的にもとどまるところを知らないのが現状だ。

さらに、フランスAFP通信は「開会式まで6か月を切っているタイミングでも世界中で感染者が増えているにもかかわらず、組織委や日本政府、関係者らは大会への支援を強化しようとしている。開催への絶対的な決意を示すための強調努力は、五輪を開催したくないことを世界に示した日本の人々に対する平手打ちだ」と辛らつ。「2021年の五輪は、当初から“難破船”だった」と延期開催の難しさを表現した。

豪「東京に巨大な中指立てている」 仏「日本の人々の顔に平手打ち」…海外メディアが五輪組織委の姿勢に辛口報道
 東京五輪組織委の森喜朗会長(83)が2日、「私たちはコロナがどういう状況であろうと必ずやる。やるかやらないかではなく、どうやってやるのか、新しい五輪を考えよう」と不退転の決意を表明したことについて、

関連記事など

(ダイヤモンド・オンライン)

東京五輪には「もう1年延期」の選択肢しか残っていないといえる理由
東京オリンピック・パラリンピック(以下東京五輪)開幕まで半年となった。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、菅政権は「開催する」「無観客で行う」「中止する」のいずれも選択できず、「1年延期する」が唯一の選択肢となるだろう。
東京五輪「頭ごなしの否定論」に疑問、コロナ禍だからこそ開催すべき理由
東京五輪を「どうすれば安全に開催できるか」を議論することは重要だと思う。だが、世論は「ありえない」といった強硬的な主張が正論のように語られている。東京五輪は、一部の権力者らの思惑のため利用された側面は大きいかもしれないが、頭ごなしに「やめちまえ」を叫ぶのもおかしい。

ネットの反応

参加国のことなんてなんも考えとらんからな

世界中でコロナなのに代替開催も無理だろ

やりたいと心から願っている選手達の気持ちは察するに余る。
ただ選手ファーストとは名ばかりで誰のために強行突破しようとしてるのか解らない大会運営組織やJOCに賛同する日本国民は少ないかな。
完全な形で開催できないのなら無理にやるべきではないと思う。

世界の選手達は意見言わないの?
スポンサーや色々しがらみあるだろうけど

日本(東京)から『オリンピック止めましょう』って言い出したら、その後の処理や金銭問題を押し付けられるから、建前上は開催するって言い張ってるだけだろ?
IOCも同じこと考えててチキンレースしてる
『放映権持ってるとこが中止で良いわって言い出さないかな~』が両者のホンネ

遂にこのタヌキ爺の言葉が世界に晒されちまったな。小っ恥ずかしい。どういう対策を行って開催するのか全くみえていないのに「やる」って…。

なら今回中止にして、次の五輪を日本にやらせろよw

 

0
タイトルとURLをコピーしました