次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

(動画あり)リュウグウノツカイを生きたまま展示に成功 兵庫・城崎(きのさき)マリンワールド

話題
スポンサーリンク

hiroki.imaz@水族館のウラ側専門で担当(企画/広報/採用/育成)(@sounann)さんのツイート

リュウグウノツカイを、生きたまま展示に成功しました!リアル「あつ森」状態。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

関連記事など

(ニコニコニュース)

【兵庫】生きたままのリュウグウノツカイの展示に成功し話題に!
【動画はこちら】兵庫県の「城崎マリンワールド」の公式Twitterアカウントが投稿した動画が話題になっています。動画には、銀色に輝くリュウグウノツカイの姿が映し出されています。リュウグウノツカイの全長は3メートルから、大きいものでは11メ…

(togetter)

リュウグウノツカイを生きたまま展示に成功!わずかな時間で終了した幻の展示に驚く人、意義を考える声も
生体で見ることができる機会は非常に稀

ネットの反応

ボロボロなのは定置網にかかっていたからなんですね…
リリースしてあげてという声もあると思うけど、深海魚が網にかかった時点で数時間しか生きられないので…(涙)
貴重な映像をありがとうございました。

F外から失礼します。リュウグウノツカイは深海魚ですので、水面に上がってくる時点で死ぬ運命だそうです。尻尾も自分で切り離しているか、他の生物に食べられたか…すでに弱って網にかかったものを引き受けて最後の時間を水族館という安全な場所で過ごしたと考えたいですね。

私が小学生の頃は、魚類について書かれた本にはリュウグウノツカイが泳いでいる姿を見たものはいないと書かれてたんですよね。私が20代の頃にダイバーが初めて泳いでいる姿のビデオ撮影に成功し、その映像を見てすごく感動した記憶があります。

傷だらけで可哀想だなぁ。
展示でみんなに見てもらえるのは嬉しいことだが、この状態の子を、展示するのはちょっとなぁ

深海とは水圧が違いますから、しばらくでも直接見れたのはラッキーでしたね。
動画を録ってくださってありがとうございます。
見ることが出来て良かったです。

剥製は見たことがあったのですが生きたリュウグウノツカイの映像を見られるなんて本当に有難うございます
深海から上がってきた時点で長くは生きられないと分かっていてもその姿を見せてもらえて嬉しいと感じてしまいます。

(城崎マリンワールド)リュウグウノツカイ展示終了について

info:リュウグウノツカイ展示終了について
2021年2月7日、当館そばの竹野海岸にてリュウグウノツカイが捕獲され、当園にて譲り受けました。同日より数時間展示を行いましたが、同日に死亡が確認されました。当個体につきましては、生態の研究のため標本として保存を行う予定

 

0
タイトルとURLをコピーしました