次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<ウイグル人権弾圧>ウイグル議連が超党派に発展へ 深刻な人権弾圧、与野党で共有 ~ネット「パフォーマンスだけにならないことを祈る」

ニュースまとめ
スポンサーリンク

産経新聞の記事

ウイグル議連が超党派に発展へ 深刻な人権弾圧、与野党で共有
2021.2.8 15:30

自民党の「日本ウイグル国会議員連盟」(会長・古屋圭司元国家公安委員長)が、超党派議連への発展改組を検討していることが8日、分かった。中国政府の新疆(しんきょう)ウイグル自治区での人権弾圧の深刻さを与野党で共有する狙いがある。中国側に人権状況の改善を求める国会決議の採択も目指す。

複数の関係者によると、新たに立憲民主党の渡辺周幹事長代行のほか、国民民主党や日本維新の会の党幹部が入会を予定している。ウイグル議連は10日に国会内で総会を開き、発展改組などについて協議する。

古屋氏は与野党の議員に「ことに新疆ウイグル自治区における人権状況が、近年、異常なレベルで悪化している。日本の国会、立法府がいかなる策を講じうるのか。世界が日本の動きに注目している」と入会を呼びかけている。

ウイグル議連が超党派に発展へ 深刻な人権弾圧、与野党で共有
自民党の「日本ウイグル国会議員連盟」(会長・古屋圭司元国家公安委員長)が、超党派議連への発展改組を検討していることが8日、分かった。中国政府の新疆(しんきょう)…

関連記事など

(朝日新聞)

人権侵害に制裁、議員立法目指す動き 回避を促す政府:朝日新聞デジタル
 外国で起きた重大な人権侵害に制裁を科す日本版「マグニツキー法」の議員立法をめざし、近く超党派の国会議員連盟が発足する。米国のバイデン新政権は人権問題に厳しい姿勢で臨む方針で、新疆ウイグル自治区での人…
ウイグルで急増する不妊手術 米「ジェノサイド」と非難:朝日新聞デジタル
 中国政府が「一人っ子」政策を廃止して出産の奨励を進めるなか、新疆ウイグル自治区で女性の卵管や男性の輸精管を縛る不妊手術が急増していることが中国政府の統計で明らかになった。米国政府などはウイグル族を民…

(毎日新聞)

政府、中国のウイグル弾圧を「ジェノサイドとは認めず」 米国務省認定と相違
 米国務省が中国による新疆ウイグル自治区での行動を「ジェノサイド(大量虐殺)」と認定したことを巡り、外務省の担当者は26日の自民党外交部会で「日本として『ジェノサイド』とは認めていない」との認識を示した。出席した自民党議員からは「日本の姿勢は弱い」などの指摘が相次いだが、外務省側は「人権問題で後ろ向

(BBC)

ウイグル女性、収容所での組織的レイプをBBCに証言 米英は中国を非難 - BBCニュース
中国西部・新疆ウイグル自治区の収容施設に入れられたウイグル族の女性らが、組織的なレイプ被害を受けたとBBCに証言した。米英などの政府は「深く憂慮している」と懸念を表明している。

(産経新聞)

ウイグル族施設で「性的暴行」の英報道、国際調査求める声強まる
【ロンドン=板東和正、北京=三塚聖平】中国新疆(しんきょう)ウイグル自治区の少数民族ウイグル族らの監視・統制を目的とした「再教育」施設で、性的暴行などが組織的に…

ネットの反応

やっと動いてくれるのはいいことだけど会議だけで終わらんといてや

遅い!けどやらないよりまし!
あと尖閣諸島侵略も超党派で頼む

言っちゃ悪いけど、ウイグルの弾圧黙認の張本人とも言うべき老害が幹事長をしているでしょ。
そいつを排除しにいけよ。

パフォーマンスだけにならないことを祈る

強制避妊とかの話も出ているのだから、普段から女性の権利とか言っとる議員や政党は全員参加せんとダメだろ。森会長批判してる暇あったらな。

中国と対等に物事言える国になってくれ
ごにょごにょとやってる風の勉強会しているけど‥。
ハッキリものを言える政治家はいないのか?
行動しないとイジメの傍観者と一緒だよ

 

0
タイトルとURLをコピーしました