次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

【炎上】沖縄タイムス「#あなたのまわりの森発言」アンケート募集→削除してお詫びするも批判殺到

ニュースまとめ
スポンサーリンク

ライブドアニュース( J-CASTニュース)の記事

「#あなたのまわりの森発言」アンケートで沖縄タイムスがお詫び 「個人への配慮が足りなかった」
2021年2月12日 20時2分

沖縄県の地方紙・沖縄タイムスは、インターネット上で募集していた「#あなたのまわりの森発言」と題したアンケートについて、「個人への配慮が足りなかった」として、2021年2月12日にツイッター上でお詫びした。

「やりすぎ」批判も
沖縄タイムスのツイートによると、同社は2月10日からインターネット上の募集フォームで「#あなたのまわりの森発言」と題したアンケートを開始。2月11日には、同紙の電子版「沖縄タイムスプラス」の記事とツイッターで、アンケートの告知をしていた。

11日の記事では、東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」などと発言したことについて「旧態依然とした男性中心の社会を映し出した」と批判。これに関連付けて、仕事や家事、育児、介護の現場で困ったことや悩んだこと、自身の性別やセクシャリティーを理由に悔しい思いをしたこと、女性の社会参画やジェンダーの課題に関する意見や情報、疑問や体験談などを募集フォームから募るとしていた。

ただ、アンケート名をめぐっては一部では「これはやりすぎ」「いくら森さんが問題発言をしたからと言って…」といった指摘が寄せられていた。その後、沖縄タイムスの当該記事とツイートは同日中に見られなくなっていた。

森氏の「辞意表明」中に謝罪ツイート
沖縄タイムスは森氏が辞意表明のあいさつを行っていた12日15時頃に、ツイッター上で「個人への配慮が足りませんでした」「森会長の発言を通して、性別にとらわれず、『あなた』らしい生き方ができる社会を目指すために、みなで社会の課題を考えたいと呼び掛けた募集でしたが、表現に不適切な部分がありました」と説明。ツイートと記事を11日に削除したこと、その説明が12日になったことと合わせ、「重ねておわび申し上げます」とお詫びした。

なお、当該記事とツイートは削除されているものの、アンケートページ自体は2月12日19時時点でも確認できる。「#あなたのまわりの森発言」だったアンケート名は、「あなたのまわりの性別に対する差別」に変わっている。

「#あなたのまわりの森発言」アンケートで沖縄タイムスがお詫び 「個人への配慮が足りなかった」 - ライブドアニュース
沖縄県の地方紙・沖縄タイムスは、インターネット上で募集していた「#あなたのまわりの森発言」と題したアンケートについて、「個人への配慮が足りなかった」として、2021年2月12日にツイッター上でお詫びした。「や

ネットの反応

最低だな、個人攻撃極まれり

完全な虐めだろこれ

これでお前らにもそろそろわかっただろ? これが今日の日本人の掛け値なしの、ありのままの姿なんだよ。
他人に厳しく自分には甘い。オレはいいが貴様は悪い。てめえくたばれ我繁盛。
そんなのがお前ら。そんなのが日本人。これじゃ世界中ありとあらゆる相手から憎まれ嫌われ蔑まれるよな。

いくら何でも森発言って
俺は森は大嫌いだがこれは酷い

ところで首里城の出火原因は何でした?

どんな面してこの企画出したんだか
モラルも品性もない新聞社やね

ま、こういった人間が評価され地位の上がる組織なんだろう。
そうでなければこれはあり得ない。

浮かれて調子こいてたら炎上したでござるの巻

こういう、自分たちは正義の側に居ると勘違いしたレイシストこそが世の中を住みにくくしてるんだろうな

批判を通り越して誹謗中傷だからな
沖縄タイムスは差別主義者で人権踏みにじってますね
撤回しても許されないのでしょう?廃業したらどうか

関連記事など

(togetter)

沖縄タイムス、「#あなたのまわりの森発言」との体験談を募集したことを謝罪
まとめました。 更新日:2月12日21時07分

 

タイトルとURLをコピーしました