次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<米国>「犬を食べるから…」アジア系住民へのヘイトが激化 銃撃、暴行も多発 ~ネット「アジア系への暴力もトランプのせいだって。暴力を煽り国民を分断に導いてるのはメディア」

ニュースまとめ
スポンサーリンク

東京新聞の記事

「犬を食べるから…」米国でアジア系住民へのヘイトが激化 銃撃、暴行も多発
2021年2月21日 08時00分

【ニューヨーク=杉藤貴浩】米西海岸を中心に、アジア系市民へのヘイトクライム(憎悪犯罪)が相次いでいる。先月末にはタイ系男性(84)が歩行中に襲われ死亡。人権団体の調査では、新型コロナウイルス流行後の昨年中、身体的暴力を伴うケースだけで全米で約240件発生しており、沈静化の兆しが見えない。

タイ系男性の事件は西部カリフォルニア州サンフランシスコで発生。地元メディアによると、住宅街を1人で散歩していた男性に、長身の少年(19)が突然駆け寄って激しく体当たりし、男性は転倒後に死亡した。家族は「コロナ以降、われわれは反アジア的な暴言を浴びてきた」と話し、事件が憎悪犯罪だったと指摘。少年は殺人容疑で逮捕された。

同州内では、中国人街でのアジア系女性(52)への銃撃や、歩行中の男性(91)への暴行なども年明けから相次いで発生。いずれも憎悪犯罪が疑われている。とりわけ男性への暴行事件は、何者かが背後から突然突き飛ばす監視カメラの映像がネットで拡散。アジア系ハリウッド俳優2人が「我慢の限界だ」として、犯人につながる情報に懸賞金2万5000ドル(約263万円)を申し出るなど世論も沸騰している。

米メディアは相次ぐ事件について、新型コロナを「中国ウイルス」などと呼んだトランプ前大統領の影響を指摘。アジア系の人権団体「ストップ・AAPI・ヘイト」によると、暴言や施設でのサービス拒否なども含めたコロナ後のヘイト事例は昨年だけで約2800件あった。被害の民族別の割合は中国系40・7%、韓国系15・1%、ベトナム系8・2%。「ウイルス、地獄に落ちろ」「あなたが犬を食べるから(自分の)犬が怖がっている」などといった差別発言も次々報告された。

バイデン大統領は先月、アジア系に対する偏見を非難し、司法省などに対策を命じる大統領令に署名している。

「犬を食べるから…」米国でアジア系住民へのヘイトが激化 銃撃、暴行も多発:東京新聞 TOKYO Web
【ニューヨーク=杉藤貴浩】米西海岸を中心に、アジア系市民へのヘイトクライム(憎悪犯罪)が相次いでいる。先月末にはタイ系男性(84)が歩...

関連記事など

(NHK)

アメリカ アジア系移民をねらったと見られる暴力事件が深刻化 | NHKニュース
【NHK】アメリカではことしに入って中国などアジア系住民をねらったと見られる暴力事件が深刻化していて、アメリカ議会はアジア系へのヘ…

(WEB論座)

米中摩擦で加速?アメリカでの東アジア人差別 - 酒井吉廣|論座 - 朝日新聞社の言論サイト
 ハーバード大学に合格したレバノンに住むパレスチナ人の難民が、アメリカからいったん入国を拒否されたものの、NPO等の支援組織の努力もあって入国を認められたという話に、前稿『移民の国アメリカで体験する移

(WorldVoice by Newsweek)

パリ17区で起こった日本人への塩酸襲撃事件で考えさせられること
2月10日(水)夕刻、パリ17区の公共空間において、在仏日本人が友人と3人でいた...

ネットの反応

NYにいる日本人は犬連れて歩かないと誤解されtるな。日本にいる日本人は難民の移動に気をつけないと

スイスの農村部にはクリスマスに猫を食べる週間がある、これ豆な。

30年かそこら前は「生で魚を食べる日本人は野蛮」と欧米人は言ってたし、鯨を激減させたのはアメリカ人だってのに「捕鯨する日本人は野蛮」と言ってやがるからな。

アジア系への暴力もトランプのせいだって。暴力を煽り国民を分断に導いてるのはメディアだろうが。

タイ人はごく一部の部族以外が食べない。
勿論日本人も基本的には食べない。
偏見だな。

中国ウイルスは事実だろ?べつに。

多分、これの根本は韓国のせいじゃない。
誰かを叩かないと気が済まない輩が叩きやすいアジア系を襲ってるだけ。
次はイルカが鯨がで襲ってくるかもね。

理由は何でもいいようだ、難癖だから。日本人は鯨とか言われそう。
Asian Lives Matterという標語自体も広く認められていない傾向だという。

 

0
タイトルとURLをコピーしました