次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<イラネッチケー裁判>NHK映らずとも契約義務 加工テレビ訴訟、東京高裁 ~ネット「放送と法曹が癒着」「要するにさ放送法ってのが古すぎて対応出来てないって事。放送法を変えるしかないんですよね」

ニュースまとめ
スポンサーリンク

産経新聞の記事

NHK映らずとも契約義務 加工テレビ訴訟、東京高裁
2021.2.24 17:55

NHKの放送だけ映らないように加工したテレビを購入した東京都の女性が、NHKと受信契約を結ぶ義務がないことの確認を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は24日、請求を認めた1審東京地裁判決を取り消し、請求を棄却した。

放送法は、NHKの放送を受信できるテレビの設置者に契約義務があると規定。広谷章雄裁判長は「加工により視聴できない状態が作り出されたとしても、機器を外したり機能させなくさせたりすることで受信できる場合は、受信契約を結ぶ義務を負う」と判断した。

判決によると、受信料制度に批判的な考えを持っていた女性はNHKの放送信号を減退するフィルターを作っていた大学准教授に連絡。平成30年10月、フィルター付きテレビを3千円で購入し、自宅に設置した。女性側は、テレビを壊さずにフィルターを外すことはできないと主張したが、判決は「電波を増幅するブースターを取り付けるなどすれば視聴は可能だ」と退けた。

NHK映らずとも契約義務 加工テレビ訴訟、東京高裁
NHKの放送だけ映らないように加工したテレビを購入した東京都の女性が、NHKと受信契約を結ぶ義務がないことの確認を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は24日、請…

関連記事など

(Wikipedia「イラネッチケー」)

イラネッチケー - Wikipedia

(時事通信)

視聴できぬテレビも契約義務 NHKが逆転勝訴―東京高裁:時事ドットコム
NHK放送を視聴できないテレビを自宅に設置した東京都文京区の女性が、受信契約を締結する義務がないことの確認を求めた訴訟の控訴審判決が24日、東京高裁であり、広谷章雄裁判長は女性側勝訴とした一審東京地裁判決を取り消し、請求を棄却した。
受信料、2000億円削減可能 NHKは業務抑制を―新聞協会:時事ドットコム
日本新聞協会は22日、総務省の有識者会議で、NHK受信料について、番組制作費などの抑制により、年間2000億円近くの削減が可能だとの見方を示した。その上で、「公共放送として担うべき業務範囲を規定し、事業運営を抑制的に行う新たな仕組みが必要だ」と訴えた。

(Share News Japan)

東京高裁、視聴できぬテレビも契約義務 NHKが逆転勝訴「ブースターや工具を使えば視聴が可能」
視聴できぬテレビも契約義務 NHKが逆転勝訴―東京高裁 ▼記事によると… ・NHK放送を視聴できないテレビを自…

ネットの反応

パソコンモニタ+スティックTV
地上波・BS受信機能一切排除

これはつまり、①機器を外すことができない場合、および、②必ず機能させることができる(機能をオフにできない)場合は、契約義務がないということですよね。

放送と法曹が癒着している。

歪な法律作りやがったな。
水道電気ガスは契約しなければ使えんし、料金を払わなければ止められる。これと同様にNKHも契約しなければ見れんくてええし受信料を払わなければ見れんようにしてくれてええんや。
何でNKHの受信契約は強要されて罷り通るんや。
何で NHKを見ん という自由は選ばれへんのや。

だからスクランブル化しろと言ってるんだが

放送法の建付けがまだテレビが普及していない時代の前提のままだからおかしくなるんでスクランブルかければすむことだがそれだとNHKは受信料収入という既得権益奪われてしまうから反対してるだけ。くだらない広報官の説明求めるんじゃなくこうゆうこと野党は真剣に取り組むべきなんだけどね。

裁判官は法に照らし合わせて整合性をして判定するだけの仕事
大岡越前守なら将軍に助言して方がおかしいから改定させるだろう
そして判決
一生懸命に勉強して裁判官などに成ってもアホでもできる仕事と言えば語弊が生じるが判断し国がおかしい場合などははっきりと議員の怠慢だと言えば良いではないか

要するにさ放送法ってのが古すぎて対応出来てないって事。NHKは放送以外の事業に膨らんでる。本来ラジコが使えたりYoutubeが見れたり、ネットニュースが見れてもダメなんだ。税金にすると政治中立が揺らぐ。放送法を変えるしかないんですよね。勘違いする連中が多すぎ。

 

タイトルとURLをコピーしました