次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<英政府>核弾頭の上限を260発に引き上げ ~ネット「日本もイギリスを見習えよ」「戦争は武器の有無ではなくバランスが崩れる事で起こる」

ニュースまとめ
スポンサーリンク

NHKの記事

英政府 核弾頭の上限を引き上げ 冷戦後の核軍縮の流れに変化
2021年3月17日 5時54分

イギリス政府は向こう10年の外交や安全保障の方針を発表し、この中で、保有する核弾頭の上限をこれまでの180発から260発に引き上げることを明らかにしました。イギリスが冷戦終結後進めてきた核軍縮の流れを変えるものとなります。

イギリス政府は、EU=ヨーロッパ連合からの離脱を機に向こう10年の外交や安全保障政策の見直しを進め、16日、発表しました。

この中で、保有する核弾頭の上限をこれまでの180発から260発に引き上げることを明らかにしました。

いくつかの国が核戦力の増強と多様化を進め、安全保障をめぐる環境が大きく変化しているとし、最小限の独立した核抑止力はイギリスと同盟国の安全保障のために、依然として不可欠だとしています。

イギリスが冷戦終結後進めてきた核軍縮の流れを変えるものとなります。

また、今回の見直しでは、インド太平洋地域を経済面だけでなく安全保障面でもイギリスにとって重要だと位置づけたうえで、この地域への関与を強める姿勢を明確に打ちだしました。

日本やインド、それに韓国やオーストラリアなどと関係を強化していくとしています。

そして、イギリス海軍の最新鋭の空母「クイーン・エリザベス」をことし、この地域に派遣することも明記しました。

中国については、世界経済の成長に最も貢献する国だとする一方、イギリスや同盟国とは異なる価値観を持つとして経済の安全保障において最大の脅威となる可能性があると指摘しています。

ジョンソン首相は、議会で「冷戦終結以降では最も包括的な見直しだ。われわれの価値観を守り、イギリスをより強く、より安全にし、繁栄へと導くものだ」と述べました。

(記事の続きはNHKのサイトでご覧ください)

英政府 核弾頭の上限を引き上げ 冷戦後の核軍縮の流れに変化 | NHKニュース
【NHK】イギリス政府は向こう10年の外交や安全保障の方針を発表し、この中で、保有する核弾頭の上限をこれまでの180発から260発…

ネットの反応

日本もイギリスを見習えよ。
特に日本はテロ国家に囲まれてるんだから、核兵器や弾道ミサイルくらい保有しろ。
憲法9条改正しろ。

増やして牽制になるのでしょうか?
殆ど意味がない気がしますね。

核兵器禁止条約の流れに逆行する蛮行として非難されなければなりません。

そう、世界システムの再構築中、か?

戦争は武器の有無ではなくバランスが崩れる事で起こるので、世界の国々が中国の軍拡にバランスをとらないと戦争になってしまいます。
憲法学者や左翼はバランスを取る事を妨げ戦争の原因を作っています。

これが、世界の現実なんだけどね。
日本人ももう少し、真摯に日本国を守るとは、と考えた方が良い。
九条万歳のジダンは、終焉を迎えたんです。

中国、ロシアにつられて、アメリカのみならずイギリスまでが軍拡競争に。

やっぱ日本も兵器開発すべきじゃん
核開発したら放射脳がうるさいから中性子爆弾を開発しよう(名案)

一月末に中国が
「台湾独立ならば戦争だ」と言ってしまってるんですね。
イギリスは、遠方ながら
インド太平洋、オセアニアへの空母派遣にも着手していて
中国の台頭を抑える方向で動いています。
日本は尖閣尖閣言ってますが
尖閣は台湾・沖縄圏で尖閣をいうなら当然台湾事情もくっついてくる。

関連記事など

(FNN)

英政府、核弾頭増強を発表
イギリス政府は、外国の核戦力の脅威が増しているため、核弾頭を増強すると発表した。国際社会からは、核軍縮の動きに反するとして、批判が強まるとみられる。イギリス政府は16日、外交・安全保障の方針を発表し、保有する核弾頭の上限目標を現在の180発から260発に増やすと表明した。その理由として、「他国の核戦力の増強と多様化」へ...

(毎日新聞)

英、核弾頭保有上限を260に引き上げ 中露けん制か 現地報道 | 毎日新聞
 英紙ガーディアンなど複数の英メディアは16日までに、英政府が核弾頭の保有数上限を現行の180から260に引き上げる方針を固めたと報じた。英政府は東西冷戦終結後の外交・安全保障政策を包括的に見直す「統合レビュー」を16日に発表する予定で、この中で説明するとみられる。

(ロイター)

中国の核弾頭保有数、今後10年間で倍増の公算=米国防総省
米国防総省は1日、中国の核弾頭保有数は現在の200個程度から今後10年間で少なくとも倍増するという見通しを示した。また、中国が陸海空における核戦力のトライアド(核の三本柱)態勢の構築に近づいているとの認識を示した。
0
タイトルとURLをコピーしました