次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<東京五輪>聖火リレー、桜・SLと共演(動画あり)

ニュースまとめ
スポンサーリンク

朝日新聞の記事

聖火リレー、SLとサクラと共演 最後は追い抜かれる
3/28(日) 18:57配信

東京五輪の聖火リレーは4日目の28日、栃木県に入り、茂木町で真岡鉄道の蒸気機関車「SLもおか」とランナーが並走した。午後2時半ごろ、小雨が降るなか、線路沿いを走った元駅伝県代表の野沢綺花(あやか)さん(21)を、SLが白い煙を吹き上げながら後方から迫り、追い抜いていった。

C12形のSLは旧国鉄時代の1933年に製造され、一度引退して廃車となったが、94年に「SLもおか」として復活した。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて1月から運休していたが、3月13日に運行を再開していた。

沿道には、レインコートを着た町民やカメラを手にした鉄道ファンが詰めかけ、警察官や町職員らが「密にならないようにお願いします」と注意を呼びかける場面もあった。

野沢さんは「列車からも手を振ってくれた。貴重な体験をさせてもらった。この火を最後までつないでほしい」と話した。

聖火とSLが並走する姿をカメラに収めた宇都宮市の会社員岡村大輔さん(43)は「サクラも見ごろで、ここでしか見られない光景を撮ることができた」と喜んでいた。(平賀拓史)

聖火リレー、SLとサクラと共演 最後は追い抜かれる(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
 東京五輪の聖火リレーは4日目の28日、栃木県に入り、茂木町で真岡鉄道の蒸気機関車「SLもおか」とランナーが並走した。午後2時半ごろ、小雨が降るなか、線路沿いを走った元駅伝県代表の野沢綺花(あやか)

https://twitter.com/akamichi_home/status/1376046656290836482
日本で唯一、聖火とSLの共演。真岡鐵道広報が聖火に託す思い - 聖火リレー - 東京オリンピック・パラリンピックガイド - Yahoo! JAPAN
茨城県筑西市と栃木県茂木町を結ぶ、全長42kmのローカル線、真岡鐵道。観光列車「SLもおか」は栃木県内での聖火リレーと並走する。日本で唯一、SLと聖火が夢の共演を果たすことになる。

 

ネットの反応

SLに日の丸
いいですね

聖火リレーをケムに巻く、昭和の名残り蒸気機関車、ってか。
カマの火も聖火で点火すれば良かったのにね。

しあわせになれますね

オリンピックってそんなに嬉しいもんなの?
見ていて恥ずかしいけど…

SLの汽笛の音って、聞くとなんか胸にグッ…と来るものがあるよね…

新年のように日の丸飾りと、いつもより多く煙はいております!
な真岡鉄道SLが聖火ランナー応援してる感でかっこいい!

並走のタイミングに合わせた汽笛と、日の丸と、ヘッドマークの『祝 聖火リレー』でおばちゃん涙が出ちゃった。
良かったねぇ。
感染対策しっかりして今できるめいっぱいでこの慶事を楽しみたいねぇ。

関連記事など

(下野新聞)

栃木県聖火リレー第1日(代表撮影)|WEB写真館 ニュース|WEB写真館|下野新聞 SOON(スーン)

(TBS)

栃木で聖火リレー、104歳女性ランナーもつなぐ(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
 東京五輪の聖火リレーは、福島に続き28日から栃木に入っていて、104歳の女性が聖火ランナーとして火をつなぎました。  28日午前、タレントの勝俣州和さん(56)からスタートした栃木の聖火リレーは

(共同通信)

組織委 栃木の聖火リレーで密 - Yahoo!ニュース
東京五輪・パラリンピック組織委員会のスポークスパーソンが聖火リレーの栃木県第1日に関する報告を行い、「本来避けなければいけない密状態が発生した」と明かした。「いずれも走行直前に、短時間でピンスポット的に人が増えた」。

(Yahoo!聖火リレー ルート・日程)

ルート・日程一覧 - 聖火リレー - 東京オリンピック・パラリンピック特集 - Yahoo! JAPAN
東京2020オリンピック聖火リレーのルート・日程一覧。東京2020オリンピック聖火リレーの走行ルートと日程を掲載しています。

 

 

タイトルとURLをコピーしました