次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<パラ聖火>津久井やまゆり園で採火の方針 神奈川・相模原市 ~ネット「遺族に意向の確認をしていないとは…」「津久井やまゆり園は採火にふさわしい場所なのだろうか?」

ニュースまとめ
スポンサーリンク

時事通信の記事

やまゆり園でパラ聖火を採火 相模原市
2021年03月29日19時56分

相模原市の本村賢太郎市長は29日の定例記者会見で、東京パラリンピックにおける聖火採火を、2016年に入所者らの殺傷事件が起きた市内の「津久井やまゆり園」で8月15日に行う方針を明らかにした。県や園を運営する社会福祉法人に方針を伝えており、今後詳しい実施方法を決める。
本村氏は「事件を風化させず、誰一人取り残さないという誓いを込めてぜひ実施したい」と述べた。

やまゆり園でパラ聖火を採火 相模原市:時事ドットコム
相模原市の本村賢太郎市長は29日の定例記者会見で、東京パラリンピックにおける聖火採火を、2016年に入所者らの殺傷事件が起きた市内の「津久井やまゆり園」で8月15日に行う方針を明らかにした。県や園を運営する社会福祉法人に方針を伝えており、今後詳しい実施方法を決める。 本村氏は「事件を風化させず、誰一人取り残さないという...

関連記事など

(Wikipedia)相模原障害者施設殺傷事件

相模原障害者施設殺傷事件 - Wikipedia

(朝日新聞)

津久井やまゆり園で採火の方針 東京パラリンピック聖火:朝日新聞デジタル
 今夏の東京パラリンピックの聖火をめぐり、相模原市は、2016年に障害者ら45人が殺傷される事件が起きた同市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」で採火する方針を固めた。大会組織委員会と調整し、最終決定…

(神奈川新聞 カナロコ)

東京パラ聖火、「津久井やまゆり園」で採火へ 相模原市「共生社会実現のメッセージに」(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース
 全国各地で採取される東京パラリンピックの聖火を巡り、相模原市が2016年7月に入所者ら45人が殺傷された知的障害者施設「津久井やまゆり園」(同市緑区)で採火する方針であることが23日、市などへの取

(NHK)

東京パラ聖火 相模原 障害者殺傷事件の施設で採取へ | NHKニュース
【NHK】全国各地で、元になる火を採取することになっている東京パラリンピックの聖火について、5年前、知的障害者施設で19人が殺害さ…

(毎日新聞)<有料記事>

聖火採取、やまゆり園で 相模原市が方針 パラ理念に沿い /神奈川 | 毎日新聞
 全国各地で採取される東京パラリンピックの聖火について、相模原市が2016年7月に入所者ら45人が殺傷された障害者施設「津久井やまゆり園」(同市)で採火する方針であることが23日、市への取材で判明した。

ネットの反応

まだ正式決定ではないのですね。
市と組織委がどんな判断をするのか、どうしてそう決めたのか、注目です。

東京パラリンピックの聖火を「津久井やまゆり園」で火を採火するってビックリだよ。

遺族に意向の確認をしていないとは…。市が津久井やまゆり園を選ぶことが理解できない。凄惨な事件を風化させないのと、パラリンピックの意義は異なる。

津久井やまゆり園は採火にふさわしい場所なのだろうか?凄惨な事件が起こったことは確かに風化させてはいけないだろうが、あの場所で障害者に虐待が行われていたことは知られていないのだろうか?

津久井やまゆり園の虐殺は、風化させてはいけないけれど、遺族の了解も意向も無視して感動ポルノに仕立て上げるのは違うと思う

パラリンピックは障害者の大会だから、45人が殺傷された津久井やまゆり園で聖火をつけてスタート……? 発想が常軌を逸しすぎでは。

・聖火台の桂精機で複数人重大労災
・五輪組織委「動画のSNS投稿やっぱりOK」
・栃木で「密集」したがリレー中断せず
・45人殺傷の津久井やまゆり園で採火

絶句…
遺族への確認なしでやるんでしょ。
何も終わってない事件だよ。
あまりにグロテスク。感動ポルノに変えないで欲しい。

数日、ぐるぐる考えたけど、やっぱりグロテスクだとしか思えない。

 

タイトルとURLをコピーしました