次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<日本のDXとは?>農水省、法案ミスで「一太郎」禁止令?「ワード原則化」通知 ~ネット「Windows95時代で終わってたと思ってました。あ、多分ワードにしようがミスは変わらないです」「ワードでもミスをしたら、次は何て言うのかな?」

ニュースまとめ
スポンサーリンク

FNNプライムオンラインの記事

法案ミスで「一太郎」禁止令? 農水省「ワード原則化」通知
2021年3月30日 火曜 午後5:01

政府内で相次ぐ法案のミスなどを受け、「一太郎」禁止令が出された。

中央省庁では、ワープロソフトとして「ワード」を使うのが主流となっているが、一部では、国産の「一太郎」が使われている。

ただ、互換性の問題から、相次ぐ法案の条文ミスの理由とされたり、民間企業とのやり取りで不便が生じ、政府内で「一太郎」の使用を問題視する声が上がっている。

こうした中、農水省が、省内で「ワード使用を原則化」する通知を出したことがわかった。

通知では、「対外的にやむを得ない場合を除き、『ワード』使用を徹底」するよう書かれ、事実上の「一太郎」使用禁止令となっている。

「一太郎」禁止令? 農水省「ワード原則化」通知
農水省で事実上の「一太郎」禁止令が出された。中央省庁では、ワープロソフトとして「ワード」を使うのが主流となっているが、一部では、国産の「一太郎」が使われている。ただ、ソフトの互換性の問題から相次ぐ法案の条文ミスの理由とされたり、民間企業とのやり取りで不便が生じ、政府内で「一太郎」の使用を問題視する声が上がっている。こう...

ワープロソフトとは(Wikipediaより)

ワープロソフトとは、コンピュータ上で動作するワードプロセッサの機能を実現したアプリケーションソフトウェア(プログラム)である。

世界的には「ワープロ専用機」も「ワープロソフト」も、タイプライターとの対比として、「ワードプロセッサ」(Word processor)と呼ばれる事が多い。しかし日本ではワープロ専用機と区別して「ワープロソフト」と呼ばれる場合が多い。

ワープロソフトや表計算ソフトなどは「オフィスソフト」とも呼ばれる。また、これらをセットにした商品パッケージはオフィススイートと呼ばれる。

なお、文章の装飾機能を持たないテキスト編集機能中心のソフトウェアはテキストエディタと呼ぶ。

ワープロソフト - Wikipedia

ネットの反応

というか、一太郎使ってることに驚き

一太郎だとぉぉぉっ?ATOK使いたい人たちなのか
Windows95時代で終わってたと思ってました
あ、多分ワードにしようがミスは変わらないです。

左翼さんが「一太郎のせいにするな」とバカ騒ぎですが、経験者の話を抜粋。
・ワード変換で誤変換が発生する。特に専門用語
・変換後の文字化け・体裁崩れのチェックも必要
・これらの修正は人海戦術の手作業しかない
これを聞いても「言い訳するな」なんだろうな

Wordも余計な機能付きすぎなんだよね。日本語は「一太郎」の方が向いてるし。。。

オペレータが慣れないソフトを使って作業効率の低下からミスが増えているのかもしれない
既存の利用者からすれば覚えろという話だろうが国内普及の後押しもしていなければマイナーな環境は制限されるのは仕方ないですね

曲がりなりにも日本の政府なんだからワープロソフトくらい国産使った方が良いんじゃねぇの?
ワードに変換するから法案ミスが生じるわけだから。
就職して一太郎程度も覚えられない無能はいらんだろ。

下手なお笑いより面白いなあ、日本の官公庁って(笑)

はあ…。昔使っていた時は確かに互換は良くなかった。一太郎からワードを使い始めたときは使いにくかったなー。時代には逆らえないのかな。

そもそも若い人は「一太郎」って何?となるんじゃないかな。一世を風靡したワープロソフトですが、ワタクシなどはその前のワープロ(ソフトじゃないよ)「オアシス」世代ですから(^^; >>>

ワードでもミスをしたら、次は何て言うのかな?

関連記事など

(朝日新聞)

デジタル関連法案、誤り説明の表に誤り 与党からも批判:朝日新聞デジタル
 参照条文などに45カ所の誤りが見つかった菅義偉首相肝いりのデジタル庁創設を含むデジタル改革関連法案について、その誤りを示した正誤表にも2カ所の誤りがあった。11日の衆院議院運営委員会の理事会で野党側…

(青二才は振り向かない)「なぜ官庁が未だに一太郎なのか?」を説明するには30年前の話を説明する必要がある(2018年の記事)

「なぜ官庁が未だに一太郎なのか?」を説明するには30年前の話を説明する必要がある
官庁で一太郎を使い続われ続けている経緯について書きました。インターネット昔話どころか、パソコン昔話なので今のアラサーには聞いたこともないソフトとかでてくるけど、よかったら読んでね。

(産経ニュース)(2018年の記事)

【経済インサイド】「それって働き方改革?」ツッコミどころ満載、農水省「一太郎」廃止報道に失笑
時事通信が1月13日に配信したある記事に対し、農林水産省を中心に霞ヶ関がにわかに沸いている。その内容は、農水省が働き方改革の一環で、文書作成ソフトをジャストシス…

(ジャストシステム)「一太郎2021」

日本語ワープロソフト 一太郎2021 | ジャストシステム
「一太郎2021 プラチナ」は、一太郎2021、ATOK for Windows 一太郎2021 Limitedに加え、高品質フォントや辞典、表計算ソフト、プレゼンテーションソフトなどを搭載。。一太郎とATOKに機能を絞ったベーシックな文書環境の「一太郎2021」単体製品もご用意しています。

 

0
タイトルとURLをコピーしました