次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

中国空母「遼寧(りょうねい)」が沖縄―宮古間南下 最大級の駆逐艦も ~ニュースとネットの反応

ニュースまとめ
スポンサーリンク

時事通信の記事

中国空母が沖縄―宮古間南下 最大級の駆逐艦も―防衛省
2021年04月04日20時25分

防衛省は4日、中国海軍の空母「遼寧」やレンハイ級ミサイル駆逐艦など6隻が沖縄本島と宮古島の間を南下したのを確認したと発表した。遼寧がこの海域を通過するのは昨年4月以来。領海や接続水域への侵入はなかった。
同省統合幕僚監部によると、3日午前8時ごろ、長崎県の男女群島の南西約470キロで6隻を確認。その後、沖縄―宮古島間の海域を南下し、太平洋へ向けて航行した。

中国空母が沖縄―宮古間南下 最大級の駆逐艦も―防衛省:時事ドットコム
防衛省は4日、中国海軍の空母「遼寧」やレンハイ級ミサイル駆逐艦など6隻が沖縄本島と宮古島の間を南下したのを確認したと発表した。遼寧がこの海域を通過するのは昨年4月以来。領海や接続水域への侵入はなかった。

ネットの反応

へぇ。やる気満々やん。
左翼の軍国主義は米帝に抗う良い軍国主義とか言うてくれや。

中国は日本に侵攻しないと思う人、憲法9条改正に反対する人はいい加減目を覚ませ

中国空母の太平洋進出をどう見るか。ここ最近の経済や外交を見ていると外圧ってだけじゃないように感じる。焦燥感というか。勿論甘く見積もった結果が今の状況なので、気を許していい相手ではないけれども。

遼寧護衛隊群の為潜水艦はくっ付いて行動を共にしてます。吃水が深い為宮古島と沖縄を通らない航路で無いと尖閣諸島だけで無く宮古島、沖縄も頂こうとしてるんでは無いでしょうか。ヤバイ!
あと津軽海峡!

WWⅢの舞台は台湾海峡・尖閣周辺という論もあり得るかな。日本企業は華の国に資本投入している場合では無いと思うが…

調子に乗りすぎ。
「一帯一路」構想 日中協力し地域の繁栄に貢献を
と、言っている人もいるようですが、地域の繁栄などあるわけがない。
近々本当に何か起こりそうだよね。。。。

前から進行していたことなので一喜一憂はしませんが、特に政権与党には、外交と防衛を横断的に、具体的な実行を期待します。

現在の空母打撃群は搭載航空機や伴走するイージス駆逐艦のレーダー等を使うと半径500キロ以上の防空と攻撃能力を有します。つまり、沖縄まで来れば日本の領海や接続水域に入らずとも九州や四国を攻撃することが可

さらに新型航空母艦も竣工中だし
イージス艦、フリゲート艦、
高速対艦ミサイル
強襲揚陸挺も大幅に強化中
これはいよいよ世界制覇に
乗り出してきたな

関連記事など

(防衛省統合幕僚監部)

(共同通信)

中国空母「遼寧」が沖縄通過 昨春以来、自衛隊が確認 | 共同通信
防衛省統合幕僚監部は4日、中国海軍の空母「遼寧」など計6隻の艦艇が沖縄本島と宮古島の間を南下し、太平...

(産経新聞)

(憂國Channel)【遼寧(りょうねい)】中国の空母は「琉球号」と命名すべき-20120821(9年前の中国国内ニュース)

【遼寧(りょうねい)】中国の空母は「琉球号」と命名すべき-20120821(9年前の中国国内ニュース)

(AFPBB)

フィリピン、中国が南シナ海でさらなる占拠計画と非難
【4月4日 AFP】フィリピンのデルフィン・ロレンザーナ(Delfin Lorenzana)国防相は4日、南シナ海(South China Sea)の係争海域で中国がさらなる占拠を計画していると非難した。

 

0
タイトルとURLをコピーしました