次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<台湾>台湾の防空識別圏に中国軍の戦闘機や対潜哨戒機など延べ15機が進入 台湾は中国を非難 

ニュースまとめ
スポンサーリンク

NHKの記事

台湾の防空識別圏に多数の中国軍機進入 台湾は中国を非難
2021年4月7日 23時08分

台湾の国防部は7日、台湾が設定する防空識別圏に多数の中国軍機が進入したと発表しました。台湾側は中国の習近平国家主席が台湾の列車事故の犠牲者に哀悼の意を示す一方で、軍事的な威嚇を行っていると非難しています。

台湾の国防部によりますと台湾が南西沖に設定している防空識別圏に7日、中国軍の戦闘機や対潜哨戒機など延べ15機が進入しました。

このうち対潜哨戒機1機は台湾とフィリピンの間のバシー海峡上空を抜けて太平洋側に出たあと、同じ経路を引き返したということです。

台湾周辺では最近、中国海軍の空母「遼寧」の部隊が訓練を実施したことも中国側の発表で明らかになっています。

中国国営の新華社通信は4月3日、習近平国家主席が台湾で起きた列車の脱線事故の犠牲者に深い哀悼の意を表したと伝えましたが、その一方で中国軍は台湾周辺での活動を活発化させています。

これについて、台湾の呉※ショウ燮外交部長は「哀悼の意を示しながら軍の艦艇や航空機で威嚇している。台湾の人心をつかむ目的と怖がらせる目的は両方とも達せられないだろう」と非難しました。

※ショウは「かねへん」に「りっとう」

台湾の防空識別圏に多数の中国軍機進入 台湾は中国を非難 | NHKニュース
【NHK】台湾の国防部は7日、台湾が設定する防空識別圏に多数の中国軍機が進入したと発表しました。台湾側は中国の習近平国家主席が台湾…

ネットの反応

「お気の毒に」と言いながら脅す。これが侵略者の性格。というか台湾やられたら尖閣沖縄だよ?こういう時、台湾と共に闘えるようじゃなきゃダメなんだけど…

中国は挑発行為で
台湾が攻撃してくるのを
待ってるんやね
(* ` – -)ズルイ

中国軍機が飛来したのは危険極まりない状態だ フィリピンにも中国漁船が押し寄せているし、中国は自制して、周辺の緊張を高めないでほしい

海峡がキナ臭くなってきた。九州からかの地は目と鼻の先。他人事、よそ事ではなかよ。

この行動を見ると中華人民共和国は冬季五輪にどのような姿勢で臨もうとしているかわからん!
成功させたいだろうに。コロナを理由に延期を狙って、その間に紛争を具体化させたいのかな?あまり賢い方法とは思えない。

関連記事など

(フォーカス台湾)

台湾情勢は「日本にとって重要」=菅首相 | 政治 | 中央社フォーカス台湾
(台北中央社)菅義偉首相は4日に生出演したテレビ番組で、台湾について言及し、台湾を巡る情勢は「日本にとって重要だ」との見解を示した。時事通信が報じた。

(ロイター)

台湾、中国が侵攻なら最後まで戦う 米国は脅威認識=外交部長
台湾のジョセフ・ウー外交部長(外相)は7日、中国による台湾侵攻の危機が高まっていると米国はみていると述べ、そうした事態になれば台湾は最後まで戦うと強調した。

(北國新聞)

「中国の言動は矛盾」と不信感 台湾、軍事活動活発化に|全国のニュース|北國新聞
【台北共同】台湾の呉ショウ燮外交部長(外相)は7日、外国メデ…

 

0
タイトルとURLをコピーしました