次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<伊是名夏子氏>なぜ彼女は「JRに乗車拒否された」と訴えたのか 波紋ブログの真意 ~ニュースとネットの反応

ニュースまとめ
スポンサーリンク

J-CASTニュースの記事

なぜ彼女は「JRに乗車拒否された」と訴えたのか 波紋ブログの真意、伊是名夏子さんに聞いた
4/7(水) 19:59配信

静岡県内の無人駅「来宮駅」で車イスの階段移動を巡ってトラブルになったことについて、コラムニストの伊是名夏子さん(38)がJ-CASTニュースの取材に応じ、当日の状況などを改めて説明した。

JR東日本横浜支社では、「乗車拒否とは認識していない」としたが、伊是名さんはこれに反論した。駅員の意識が十分ではなく体制に問題があるとして、障害者への合理的配慮が「努力義務」とされる障害者差別解消法にしっかりと対応すべきだとも訴えた。

■「事前に調べるべきはごもっともだが、『案内できない』の1点張りだった」

伊是名さんには、ウェブ会議サービス「Zoom」を通じて、2021年4月7日にインタビューし、ネット上で出ていたいくつかの疑問について話を聞いた。

――来宮駅には、下りのホームに階段がないのではとお思いになって行こうとされたとのことですが、今考えれば、事前にJR側に確認すべきだったというお考えはないですか?

伊是名: JR来宮駅で検索すると構内図が出てきて、それには、階段があるのは分かったんですけど、1階という書かれ方しかなくて、無人駅かどうかも分かりませんでした。私の見方も間違ったんですけど、片方側に階段が付いているのかなと考え、長い階段があるとは思っていなかったです。5段ぐらいの階段かなとは思っていました。そういう場合があったとしても、いつも駅員さんが集まってくれて持ち上げてくれるし、介助者もいたので、さほど問題はないかなと思って行きました。そうだとしても、「もっと調べるべきだったんじゃないか」とか、「あなたが間違ったんでしょ」という意見があるのもごもっともです。ただ、私が間違っただけだったら、ブログに書いたりメディアを呼んだりすることはしませんでした。

――では、なぜブログに書いたりメディアを呼んだりしたのでしょうか?

伊是名: 今回、小田原駅の方は多分、一番最初は、来宮駅に階段があるとか無人駅とか分かっていなかったと思うんですね。やっと分かったところで、「ああ、案内できません」と軽く言われたので、「じゃあ、お願いします」と言いましたが、一方的に、案内できません、人なんて集められません、と言われました。ちょっとこれは交渉しないといけないなと思って1時間交渉しましたが、何も変わらなかったので、メディアに連絡をしました。車イスの人はたいてい、階段がある駅でも、申し訳ないんですが、駅員さんに持ってもらうのが普通の形です。持ってもらうにしても、1時間後に来て下さいとか、他のルートを用意するとか、別の方法はあったのではとも思います。こういう状況はよくあるので、毎回駅員さんと話をしながら進めているのが普通なんですが…。

「駅員が合理的配慮の必要を分かっておらず、体制の問題を感じた」
――JRの見取り図などで、無人駅であるかも含めて、事前の案内がちゃんとしていればこんなことにならなかった、というのもあるのですか?

伊是名: 問題は、情報提供がしっかりしていたかどうかもあるんですけど、私が声を上げた理由は、駅員さんが合理的配慮をしようという姿勢がなかったことにあります。情報提供も合理的配慮の1つの形ではありますが、それがすべてではないと思います。今回、小田原駅と熱海駅の駅員さんたちは、合理的配慮をあまり考えていないというか分かっていない感じだったので、それは体制の問題だなって思ったんですよ。小田原駅という大きい駅は、熱海に行く人が多分多いと思うんですね。それなのに、合理的配慮というのを分かっていない。車イスユーザーへの対応を拒否するというのは変わってほしいし、変わっていくべきです。法律上で見れば、努力義務があります。努力というのをどこで見るかが問題なんですけど、改善をするために声を上げました。

――伊是名さんは、JRに乗車拒否されたと書かれていましたが、私どもがJRの広報に取材したところ、要望に少しでも沿えるように来宮駅の隣の熱海駅からタクシーを利用してほしいと提案したので、乗車拒否との認識はないとの話でした。このことについては、どう考えますか?

伊是名: これは乗車拒否です。例えば、「熱海としては、一切対応しません」と言われました。では、何の合理的配慮をしているんですか?小田原としてはタクシーを提案して下さいましたが、熱海駅は何を提案しているんでしょうか?小田原駅も、提案を考えて下さったのは、ありがたいんですけど、乗れない提案を考えていただいても困ります。本当に車イスの人が使えるタクシーだったら、まだ飲み込めます。ただ、代金のことは問題だと思うんです。私の場合だと多分、大型バンになるかもしれませんし、タクシーが2台そのとき必要だったと思うんですね。熱海の方がどれくらいの状況かまったく分からないんですけど、駅員さんに調べて下さいと言って、調べますと言って下さったのはありがたいので、今後、合理的配慮の1つとして出すのはいいと思いますけど、そこの代金補償はどうしていくのかというのはあります。

(記事の続きはJ-CASTニュースのサイトでご覧ください)

なぜ彼女は「JRに乗車拒否された」と訴えたのか 波紋ブログの真意、伊是名夏子さんに聞いた
静岡県内の無人駅「来宮駅」で車イスの階段移動を巡ってトラブルになったことについて、コラムニストの伊是名夏子さん(38)がJ-CASTニュースの取材に応じ、当日の状況などを改めて説明した。JR東日本横浜支社では、「乗車拒否とは認識していない」としたが、伊是名さんはこれに反論した。駅員の意識が十分ではなく体制に問題があると...

 

ネットの反応

耳障りの良いことばかり書いてあるが、何ひとつ合理的な理由など無いに等しい。
事前連絡も無ければ、無人駅である事も無視。
自分の都合だけで要求を押し通し、ルールやサービスに無いことをJRに強制した。
これのどこが「乗車拒否」なのだろう。
JRは神対応である。

「調べますと言って下さったのはありがたいので、今後、合理的配慮の1つとして出すのはいいと思いますけど、そこの代金補償はどうしていくのというのはあります。」 タクシー代を「補償として」JRが払えとかモンスター過ぎw 電動車いすで自走すりゃ無料だろ。

こいつが繰り返す「合理的配慮」「努力義務」って要は「私を中心に物事を考えろ。私(=障害者)に従わない奴は悪!」ですから。合理的でも何でもない

客に提供出来ないサービスを無理に”しろ”と言い、出来ないと騒ぐのはただの #クレーマー であり、問題提起するにはやり方も間違っている。元々サービスに無いものは #乗車拒否 と言わず、障害者への差別でも何でもない。検察庁法改正案同様、#社民党 のやり口は汚い。

うちの車椅子のお客様や介護タクシーのスタッフさんは熱海駅の駅員さんは車椅子の対応をとても親切で素晴らしいと言っています。
熱海市がバリアフリーの対応に遅れていると言われるのは否めない事ですが、熱海を知らない人に熱海駅の駅員の事をここまで言われるのは悲しいね

モンスター障害者やん。「お客様は神様です」よろしく「障害者様は聖人です」みたいな扱いはそろそろ改めるべきかと。

熱海駅からでも車椅子で容易に行けるのにわざわざ4名もの駅員を無人駅に動かすのは合理的配慮を逸脱している。

取材記者「―伊是名さんは社民党の全国連合常任幹事をされていますが、政治活動の一環ということはあるんでしょうか?それとも今回は目立つようにしてゲリラ的に問題提起しようとした市民運動の一環なのですか?」
ピンポイント過ぎて笑
この記者ええ仕事してるw

私は車椅子ではないが、障害者ですが、この件は悪質クレーマーにしか見えない。 やってもらって当然という態度が見え見えの上に、批判されたら駅員の体が心配とか、こんなのがいるから障害者への見る目が厳しくなる…

「合理的配慮」とヤクザのいう「誠意」、韓国政府のいう「日本政府の反省」は限りなくイコールである。
つまり、「無限」ということである。( ´H`)y-~~

自分は弱者だから配慮されたり、助けられるのが当然ってんだな。この人。

車椅子で乗降できない駅付近に行きたい手動車いすに座っている男性の人にタクシー提案するなら、鉄道会社がタクシー代金払えという主張に見えるんですけど、正気…?
要求エスカレートしてるじゃん。真性モンスター

関連記事など

(J-CASTニュース)

JR、車イス利用者を「乗車拒否と認識していない」 無人駅めぐるトラブル「要望に少しでも沿えるよう提案した」
車イスで生活しているコラムニストの伊是名夏子さん(38)が静岡県内の無人駅「来宮駅」での階段の移動を巡ってトラブルになったことについて、JR東日本横浜支社の広報室は2021年4月6日、「乗車拒否とは認識していないです」とJ-CASTニュースの取材に回答した。「隣の熱海駅でご降車いただき、タクシーの利用をお願いした」伊是...
「JRに乗車拒否された」車イス利用者のブログに賛否 駅員の対応は問題だったのか、国交省に聞いた
車イスで生活している女性が、旅行で静岡県内の無人駅に行こうとしてJR東日本の駅員とトラブルになったと、ブログに書いて、様々な意見が寄せられている。女性は、旅行当日に車イスでの階段の移動を駅員にお願いし、駅員が一時断っていた。「JRに乗車拒否された」などと女性は不満を漏らしているが、どう考えるのか。JRや国交省などに取材...

(Share News Japan)

車いすで活動するアイドル・猪狩ともかさん、車いす乗車拒否騒動に「まずは感謝の気持ちが大事」
「仮面女子」猪狩ともか、車いす乗車拒否騒動に「まずは感謝の気持ちが大事」と持論 猛バッシングに苦言も ▼記事に…
伊是名夏子さん、過去に「車椅子でも入れる場所に店舗を移動して」とお願いしていた…
キャットガールさんのツイート 車椅子ユーザーは行きにくいから車椅子でも入れる場所に店舗を移動してって言う人です…

(YouTube スーツ車窓チャンネル)

(コラムニスト伊是名夏子ブログ)April 07, 2021 JRの合理的配慮への改善を求める補足

JRの合理的配慮への改善を求める補足 : コラムニスト伊是名夏子ブログ
4月4日のJRの乗車拒否のブログで、私の言葉足らず、説明足らずだった点をいくつか補足させていただきます。 しかし、その前に一つ申し訳ないと思っているのが、この一件で、悲しみ、不安を抱える人が出てしまったことです。SNSにたくさんの誹謗中傷が書かれ、私以外の人

 

タイトルとURLをコピーしました