次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<改正種苗法施行>「あまおう」海外へ持ち出し禁止 対象品種発表 ~ネット「やっとか」「反対していた柴咲○ウさんのコメントが気になります」

ニュースまとめ
スポンサーリンク

Yahoo!ニュース(共同通信)の記事

「あまおう」海外へ持ち出し禁止 改正種苗法施行で対象品種発表
4/9(金) 8:30配信

農林水産省は9日、国内で開発されたブランド果実などの種や苗木を海外へ不正に持ち出すことを禁じた改正種苗法が今月施行されたのに伴い、持ち出し禁止などになる1975品種を発表した。北海道のブランド米「ゆめぴりか」、福岡県のイチゴ「あまおう」のほか、高級ブドウ「シャインマスカット」などが対象で、海外流出の抑止を図る。

対象品種の発表は改正法が1日に施行されてから初めて。農業・食品産業技術総合研究機構や42道府県が登録しているコメや果実が中心で、ナシの「秋甘泉」(鳥取県)なども含む登録品種が1702、出願中が273。今後は民間企業の登録品種も順次追加する。

「あまおう」海外へ持ち出し禁止 改正種苗法施行で対象品種発表(共同通信) - Yahoo!ニュース
 農林水産省は9日、国内で開発されたブランド果実などの種や苗木を海外へ不正に持ち出すことを禁じた改正種苗法が今月施行されたのに伴い、持ち出し禁止などになる1975品種を発表した。北海道のブランド米「

ネットの反応

やっとか。
反対してた人達がなぜか声を潜めているのが不気味。

共産党とそのシンパの文化人が成立を防止したおかげで、成立・施行がかなり遅れました。
その間に完全に手遅れになった。日本のブランド作物は完全に流出した後です。

種苗法の改正により日本の苺が守られる。この法案に反対したのは外国人業者だったのか。反対した人をリストすべきだ。

かなーり遅いというか既に手遅れだと思うけど…やらないよりはマシという状況ですね
お隣で品種改良した苺やシャインマスカット が他国に輸出されているようです

もう遅い。マレーシアのスーパーでは日本のシャインマスカットの隣に、半額の韓国産シャインマスカットが売られている。

反対していた柴咲○ウさんのコメントが気になります。

何から何まで後手後手の感は否めない( `ー´)ノ

きちんと取締りができるかという問題がある。今まで韓国に流出した野菜果実は、韓国産として大量に輸出されている。韓国の地方行政もグルだからね。

関連記事など

(時事通信)

コメ、果物など1975品種対象 海外持ち出し禁止第1弾―農水省:時事ドットコム
農林水産省は9日、改正種苗法の施行に伴い、北海道のコメ「ゆめぴりか」や長野県のブドウ「ナガノパープル」など、計1975品種の苗木や種子の国外持ち出しが禁止になると発表した。日本で開発された優良品種の海外流出を防ぎ、農産物のブランド価値を高める狙い。規制品種の公示は今回が第1弾となる。 農産物の新品種の海外流出防止を目的...

(産経新聞)

イチゴ「あまおう」海外持ち出し禁止、「ゆめぴりか」も 改正種苗法施行で
農林水産省は9日、国内で開発されたブランド果実などの種や苗木を海外へ不正に持ち出すことを禁じた改正種苗法が今月施行されたのに伴い、持ち出し禁止などになる1975…

 

0
タイトルとURLをコピーしました