次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<NHK海外放送>原発の処理水を”radioactive water”(放射能汚染水)と表現、今後は”treated water”(処理水)に改めると釈明 ~ネット「確信犯だろ!!」「釈明だけではダメ」

ニュースまとめ
スポンサーリンク

産経新聞の記事

NHK海外放送、処理水報道で釈明 「処理されず放出される誤解と指摘」
2021.4.12 12:49

NHK海外放送は12日までに、東京電力福島第1原発で増え続ける放射性物質トリチウムを含む処理水の処分をめぐり、政府が海洋放出する方針を固めたとする9日付のインターネット記事について「水が処理されずそのまま放出されるような誤解を与えかねない表現があるとの指摘を受けた。今後は海洋に放出する水については処理されることを明確にするため『treated water』(処理水)とする」と釈明した。

NHK海外放送は9日、「Japan’s leaders have decided to release the radioactive water into the ocean」(日本の政府首脳は放射能汚染水の海洋放出を決めた)と報じていた。

福島第1原発では、溶融核燃料の冷却などで汚染水が生じるが、多核種除去設備(ALPS)で浄化処理する。トリチウムは浄化後も取り除けないが、トリチウムを含んだ処理水は海外の原発でも海洋放出されている

NHK海外放送、処理水報道で釈明 「処理されず放出される誤解と指摘」
NHK海外放送は12日までに、東京電力福島第1原発で増え続ける放射性物質トリチウムを含む処理水の処分をめぐり、政府が海洋放出する方針を固めたとする9日付のインタ…

ネットの反応

デリケートな問題だと分かっているのに、日本を貶めるような表現に気を使わないとはなにごとか!
NHK不要論が出ているんですから、注意して報道してください。釈明だけではダメ。

日本のマスコミは、積極的に海外に英語でデマを飛ばして風評被害を作り出し、その反応で更に騒ぐというマッチポンプをやり続けるの、こういうのこそ国で処分しないといけないだろう。

今更。
さすが反日国営放送。容赦なくデマを撒き散らす。

NHKは悪意を込めて報道しているのかな?

誤解?
素人でも知ってるのに!
確信犯だろ!!

こんな報道しておいて、受信料未払いの人に裁判するってNHKどうなってんの?

あああ、海外向けに #反日、#反政府活動 を繰り広げていたことが、バレちゃった。#朝日新聞 並だ。#NHK

受信料払って日本の信用を失墜させるのに貢献しているようで本当に腹立たしいよ

知っててやったやろ!

故意だと思われても仕方がないだろう、今のNHKでは
故意なのだろうけど。

関連記事など

(Share News Japan)

NHK海外放送、処理水報道で釈明「今後は処理されることを明確にする」
NHK海外放送、処理水報道で釈明 「処理されず放出される誤解と指摘」 ▼記事によると… ・NHK海外放送は12…
海洋放出ツイートで“細野豪志を落とせ”の声 → 細野議員「私は選挙のために政治家をしているわけではない。覚悟の上だ」
細野豪志議員のツイート 処理水のツイートを続けていると、自民党に媚びてるとか、選挙のためと批判される。 海洋放…

(NHK World JAPAN)

Top Stories | NHK WORLD-JAPAN News
NHK WORLD provides the latest news from Japan, Asia and around the world.
0
タイトルとURLをコピーしました