次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<東京五輪>大音量のスポンサー車両がズラリ 報道されない聖火リレーの真実 ~ネット「全く醜い、電通祭り」「何のための誰のための聖火リレーなのか」

ニュースまとめ
スポンサーリンク

NEWSポストセブンの記事

報じられない聖火リレーの真実 大音量のスポンサー車両がズラリ
2021.04.17 16:00

3月25日にスタートした東京五輪の聖火リレー。連日聖火ランナーの姿がテレビで報じられているが、それは全体の一面のみを切り取ったものに過ぎない。実際に沿道に行ってみると、目に入ってくるのはコカ・コーラやトヨタ自動車、日本生命、NTTグループなど、スポンサー企業名が大書された改造車両の大行列だ。

赤や青の派手な色に塗装し、「ゆず」や「EXILE」などの曲を大音量で響かせ、荷台の上ではDJがマイクを使って「踊って楽しみましょう!!」などと叫んでいる。多い時は約30台の車列が続く。

主役のはずのランナーは最後列を巨大な車に隠れるように走る。車列が現われてからランナーが来るまで10分以上。沿道にいた男性は、「スポンサーの車を見に来たようなもんだ」とこぼしていた。

写真は、和歌山県の紀の川コースだ。鳥のさえずりが聞こえるのどかな山間部を、大音量のスポンサー車が大勢のスタッフを引き連れ行進する。次走を務める聖火ランナーは手持ち無沙汰に車列を見送っていた。

しかしこの構図は新聞・テレビでは報じられることはなく、取り上げるのは決まって著名人ランナーの笑顔ばかり。キー局と関係の強い大新聞もまた、東京五輪のスポンサーに名を連ねているからだろう。

東京五輪公式サイトによれば、聖火リレーは〈きたるオリンピックへの関心と期待を呼び起こす役目〉があるとする。しかし“スポンサー・ファースト”のこのリレーが、本当にその役目を果たしているだろうか。

(記事の続きはNEWSポストセブンのサイトでご覧ください)

報じられない聖火リレーの真実 大音量のスポンサー車両がズラリ
 3月25日にスタートした東京五輪の聖火リレー。連日聖火ランナーの姿がテレビで報じられているが、それは全体の一面のみを切り取ったものに過ぎない。実際に沿道に行ってみると、目に入ってく…

ネットの反応

正直、通ってくれなくていいね。
通行規制される、渋滞が発生する、さらに爆音集団が通る。逆に迷惑でしかない。

スポンサーの、スポンサーによる、スポンサーのための商業五輪がこの世から無くなりますように

この車の為に強行したんですね。人命よりスポンサー。呆れます。

異常な状態なのにもう誰も止められない(._.)

異常としか思えないね。
これを全く報じないテレビ局見るとスポンサーに配慮してるのは明らか。
テレビ局なんてこんなもの。

何のための誰のための聖火リレーなのか

我家は聖火リレーの道からかなり離れているにもかかわらず、かなり大きな音が聞こえました、これはある意味騒音公害です!

親父が軽井沢で見たらしい
マスクもしてない連中がトラックの屋根からがなり立てて、うるさいし汚いし不快を通り越して笑えたって

全く醜い、電通祭り。全ては電通の利益に。

関連記事など

(東京新聞)

聖火リレー 私が五輪スポンサーの「お祭り騒ぎ」動画をTwitterから削除した理由:東京新聞 TOKYO Web
東京五輪聖火リレーで目立つスポンサー車両を映し、ツイッターで約90万回再生された動画を3月28日、私は削除した。大音量の音楽やDJ(デ...

(Yahoo!ニュース 東スポWeb)

島根県の “スポンサー車両排除要請” に…組織委「聖火リレーには不可欠」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース
 東京五輪・パラリンピック組織委員会は6日、5月15日から聖火リレーを予定している島根県の丸山達也知事と面会を行った。  同県内の聖火リレーを巡っては、2月17日に丸山知事がコロナ対策などを不服と

(まとめダネ!)

【炎上】聖火リレーの最悪な実態 正体はスポンサートラックと一緒に行脚する広告行事だった「大音量の下品な宣伝カーで聖火ランナーを先導」 : まとめダネ!
なぜこんなにも聖火リレーをやりたがるのかと思ったら、スポンサーが先導する広告行事だったようです。炎上、聖火リレーなど。

(毎日新聞)

スポンサーのロゴ入り車列延々800メートル 聖火リレーリハーサル様変わり | 毎日新聞
 東京五輪の聖火リレーが来月から始まるのを前に15日、東京都内でリハーサルが行われた。大会組織委員会や東京都、警視庁が連携して舞台を整え、聖火リレー公式アンバサダー(広報大使)で女優の石原さとみさん(33)らが参加して、本番さながらにトーチをつないだ。

 

0
タイトルとURLをコピーしました