次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<小泉進次郎環境相>政府・2030年度温室効果ガス46%削減目標「くっきりとした姿が見えているわけではないけど、おぼろげながら浮かんできたんです。『46』という数字が。シルエットが浮かんできたんです」 ~ネット民唖然「鳩山由紀夫と頭の中が同じ構造」

ニュースまとめ
スポンサーリンク

TBS NEWSの記事

小泉環境相単独取材 「46%削減」を“メダル”に例えると?
4月23日 23時54分

地球温暖化を止めるため、日本は温室効果ガスを2030年度までに「46%削減する」という新たな目標を掲げました。旗振り役の小泉進次郎環境大臣が、その本気度をオリンピックのメダルに例えました。

「くっきりとした姿が見えているわけではないけど、おぼろげながら浮かんできたんです。『46』という数字が。シルエットが浮かんできたんです」(小泉進次郎 環境相)

23日午後、私たちの単独インタビューに応じた小泉環境大臣。「浮かんだ」という「46」とは、各国の首脳が参加した「気候変動サミット」で菅総理が示した目標です。

「我が国は2030年度において、温室効果ガスを2013年度から46%削減することを目指す」(菅首相 22日)

日本は、これまで2030年度までに「26%削減」を目標にしてきました。今回、菅総理はサミットで「46%削減」と表明、目標を大幅に引き上げました。アメリカは2005年に比べ50%から52%の削減、中国も二酸化炭素の排出量を2030年までに減少に転じさせ、2060年までに実質ゼロにすると改めて決意を示しました。

菅総理でさえ、達成は「容易ではない」と言う高い目標。産業界との板挟みになった経済産業省からは、こんな「恨み節」も漏れます。

「現実的には、どれだけ積み上げても30%台後半が限界だった。それ以上の数字は、環境省と小泉環境相が背負っている」(経産省幹部)

「旗振り役」の小泉大臣、そのような声は意に介さないようです。

(記事の続きはTBS NEWSのサイトでご覧ください)

小泉環境相単独取材 「46%削減」を“メダル”に例えると?
 地球温暖化を止めるため、日本は温室効果ガスを2030年度までに「46%削減する」という新たな目標を掲げました。旗振り役の小泉進次郎環境大臣が、その本気度をオリンピックのメダルに例えました。 「くっきりとした姿が見えているわけではないけど、おぼろげながら浮かんできたんです。『46』という数字が。シルエットが浮かんできた...

ネットの反応

まさか小泉進次郎の直感で46%と決めたの?!

まじまじ見るとやっぱりコイツバカ面だな。目もヤバい。
人の上に立ち正しい判断や決断ができる人物では無い。

鳩山由紀夫と頭の中が同じ構造というのがわかりました。知ってたけど。

小泉進次郎(温室効果ガス46%削減表明…)
小泉進次郎(温室効果ガス46%…)
小泉進次郎(温室…効果…ガス…46ぱーs……)
小泉進次郎(いらんこと、閃いたっ!!!!!)
小泉進次郎「OKG46というアイドルグループを作り、環境問題について皆さんに分かっていただきたい」

ひょっとしたら「腹案がある!」のでは?

進次郎やから46なんやろ(適当)

記者団「具体策は?」→小泉氏「まさにこれからだ」

婚姻によりスピーチライターというか「傀儡師」な叔母との関係を疎遠にさせ「こんなひと」と知らしめた滝川クリステルは偉大だなぁ~もしも将来総理になっていたら ((((;゚Д゚))))

関連記事など

(保守速報)

小泉進次郎「温室効果ガス46%減を実現させる。具体策はこれからだ!」
(PC、スマホ推奨です)2chまとめブログ。政治経済ニュース、東アジアニュースを中心に。台湾、チベット、ウイグルのニュースを取り上げています。

(産経新聞)

小泉環境相「ジャパン・イズ・バック」 首相の温室効果ガス46%削減表明に
小泉進次郎環境相は22日夜、菅義偉(すが・よしひで)首相が2030年度の温室効果ガス排出量を13年度比46%減とすると表明したことについて、「(環境先進国として…
小泉進次郎環境相インタビュー 「中国は責任ある大国、やってもらう」 新たな削減目標46%を歓迎
小泉進次郎環境相は23日、産経新聞のインタビューに応じ、菅義偉首相が2030年度の温室効果ガス排出量の新たな国別削減目標について、従来の13年度比26%から46…

(FNNプライムオンライン)

小泉環境相 再生可能エネルギーの重要性強調 “46%削減”目標
小泉環境相は、23日夜、BSフジの「BSフジ LIVE プライムニュース」に出演し、脱炭素化に向けて再生可能エネルギーの重要性をあらためて強調した。小泉環境相「やっぱり削減に一番貢献が高いのは再生可能エネルギーなんですよ。電力分野の脱炭素化、これ不可欠ですから、鍵は再エネでしょう」温室効果ガスの排出量を2030年度まで...

(Share News Japan)

菅首相、温室効果ガス46%削減表明 → 小泉環境相「ジャパン・イズ・バック」
小泉環境相「ジャパン・イズ・バック」 首相の温室効果ガス46%削減表明に ▼記事によると… ・小泉進次郎環境相…
小泉環境相、2030年の温室効果ガス排出量を13年度比46%減とする → 具体策は「まさにこれからだ」
小泉進次郎氏「再エネ導入しっかりやる」 強調も具体策は触れず ▼記事によると… ・小泉進次郎環境相は22日、2…

(デイリースポーツ)

進次郎氏の「46が浮かんできた」にネットで謎解き「乃木坂」「しんじろう」「ラマヌジャン」…/デイリースポーツ online
 小泉進次郎環境大臣が23日、TBS系「news23」の単独取材に応じた内容が、ネット上で話題となり、謎解きが展開される事態となっている。 菅首相が気候変動サミットで2030年度において温室効果ガスを2013年度から46%削減することを目指すと表明したことについて、キャスターの小川彩佳アナウンサーから数字の根拠を問われ...

 

タイトルとURLをコピーしました