次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

【話題】上野千鶴子氏「60、70代は改憲反対派が多数派、30、40代は逆転。次世代を保守化させたのは誰だろう」 ←飯山陽(いいやま・あかり)氏「上野氏こそ『次世代を保守化させた』張本人だと思う。自覚はなさそうだが」

話題
スポンサーリンク

飯山陽 Dr. Akari IIYAMA『イスラム教再考』3刷決定(@IiyamaAkari)さんのツイート

上野千鶴子氏の「改憲反対派」要するに「9条を守れ派」がリベラル派で、改憲賛成派が保守派という認識は実に日本独特のもので、古典的意味でのリベラルとも保守とも無関係であるということは指摘しておきたい。そして私は上野氏こそ、「次世代を保守化させた」張本人だと思う。自覚はなさそうだが。

ネットの反応

反面教師が…保守化させたと思う

若者世代の正常化における上野氏の貢献は、計り知れないくらい大きいと思います。

「全共闘世代あたりのやって来たことを見ると本当に馬鹿馬鹿しい。今も言っている非現実的な観念論や理想論は世のためにも若者のためにもマイナス」という若者が多いのだろうと知人が言っていました。上野先生のような方を反面教師とし、事実と論理で自ら考える若者が「保守化」したのでしょうね。

上野千鶴子さんらの改憲を一切拒否する人達はまさに旧守派でしょう。

僕は憲法を変えないそのままでないといけないと言ってる方を保守派だと思うんですけど

全共闘の生き残りもそろそろ年貢の納め時ですな。

ご本人にその意識があるかわからないけど上野千鶴子さんが育てたことになってる人が古市憲寿さんだからなぁ

関連記事など

(togetter)

上野千鶴子「60、70代は改憲反対派が多数派、30、40代は逆転。彼らが育てた子どもたちじゃないのか。次世代を保守化させたのは誰だろう。」
一番よく分かっているじゃない。結局子孫に何も伝えず何も残せず何も与えず何も継がせようとすることなく人生を終える戦後生まれの世代がいただけだった。

(毎日新聞)

憲法改正 「賛成」48%、「反対」31% 毎日新聞世論調査 | 毎日新聞
 日本国憲法は3日、1947年の施行から74年を迎えた。毎日新聞と社会調査研究センターが4月18日に実施した全国世論調査で、憲法改正について「賛成」が48%と「反対」の31%を上回った。9条を改正して自衛隊の存在を明記することに「賛成」は51%で「反対」の30%を上回った。

(朝日小学生新聞)

新中学生へのメッセージ 上野 千鶴子さん | 朝日小学生新聞 特別増刊号 WILLナビNext(首都圏版)

(MONEY VOICE)

「平等に貧しくなろう」の上野千鶴子氏、タワマン生活で炎上。背景に団塊への怨嗟か | マネーボイス
日本のフェミニズムを牽引してきた社会学者で東京大学名誉教授を務める上野千鶴子氏が、「平等に貧しくなろう」という主張をする傍らで、自分自身はかなり裕福な生活をしているとネット上で指摘され、一種の炎上状態となっている。 若者に平等に貧しくなれといってる上野千鶴子は、外車を乗り回してる団塊金持ちだということは、もっ

 

 

 

 

0
タイトルとURLをコピーしました