次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<東京五輪>弁護士・渡辺輝人氏、池江璃花子選手のツイートを「あんな上手な口上を本人が考えたのは凄いな、と思っていたのだが、そうではないようだ」「こういう厚かましいツイート」と憶測で侮蔑

ニュースまとめ
スポンサーリンク

渡辺輝人(@nabeteru1Q78)さんのツイート

池江璃花子は、電通傘下のマネジメント会社に所属してるんだね。五輪出場辞退を求める意見に対して、あんな上手な口上を本人が考えたのは凄いな、と思っていたのだが、そうではないようだ

所属アスリート | 株式会社ジエブ

(中略)

あれが池江璃花子本人の素の意見で自分の意思のみで表明したというのなら、もう成人しているし、バチバチに批判されても文句言えないでしょう。でも、そうではないと思いますよ。もっとも、自分の影響力のある政治的発言を他人に委ねたことは批判されるべきかもしれませんね。

(中略)

このツイートは、池江が「見守って欲しい」と言えば、それが一定程度尊重される、という池江の社会的影響力を分かった上で分かっていてそれを言っている。こういう厚かましいツイート本人にはなかなか書けない類のものだ。

渡辺輝人氏のプロフィール

生年
1978(昭和53)年
学歴
上智大学法学部
弁護士登録年度
2005(平成17)年
現職
日本労働弁護団全国常任幹事
自由法曹団常任幹事
過労死弁護団全国連絡会議会員
日本労働法学会会員
京都脱原発弁護団事務局長
過去の主な役職
京都弁護士会副会長(2019年度)

渡辺 輝人

ネットの反応

「広告塔として利用されている」のような発言は、ただの誹謗中傷ですよ。一種のパターナリズムでもあると思う。

批判する人は相当おかしい人でしょうね。
アスリートに五輪辞退を求めるような
人達じゃないですか。

弁護士にしては脇が甘いというかなんおいうか憶測でここまで書くとか
しかもデジタルタトゥーとして残るTwitterに
相当な覚悟がおありですね

憶測をリプする、「人権派」風弁護士

その社会的影響力がある池江に目を付けて「五輪反対」を言わせようと工作していた、つまり、池江の口から自分たちの主張をさせようとしていた連中が何を言っているんだという、今年最大級の「おまゆう」案件。

池江選手のツイートは、彼女に五輪辞退を求める厚かましい声への返答です。
こんなひねくれた解釈になるのはどうしてだろう

一連のツイートはあまりにも典型的な誹謗中傷で到底許すことはできない。
この非常時に特にストレスのかかる活動分野の人物に対して(そして彼女は多くの人々に夢を与えられる貴重な人)自分の卑怯な姿を投影して決めつけているがこんな侮辱行為は絶対に許してはいけない

20歳の女性が40代の中年男性から一方的に攻撃されているのにいつも声高に女性の権利を主張しているフェミニストの皆さんは誰も池江さんを擁護しようとはしないのかな?

病気から復帰した池江さんに対して池江と呼び捨て、厚かましいだって怖、
あとさ、この人立花さんの都知事選でデマ流してたやつだよね。この人謝罪した?

権威や強者の象徴である弁護士(見ず知らず)から呼び捨てされ、「厚かましい」、「非常に巧妙」、「メタ認知的な人工的なもの」だのと言われてみ? 若い女性なのだし、そら恐怖だろうて。ある五輪中止派は殺害予告までやらかしている。「見守ってほしい」が何だというのか。

こん、外道が!!!

文章は本人の意向元に、伝わりやすいように誰かが手を加えて、そのあと本人が確認すれば無問題だと思いますけど、弁護士先生はそういうの手伝ったりしないのかしら?

関連記事など

(東洋経済)

「五輪反対」で池江璃花子を批判する人の理不尽 | スポーツ
競泳の日本選手権で4冠を達成し、東京オリンピック女子代表に決まった池江璃花子さんが4月14日、オンライン会見を行い、ちょうど100日後となった本大会への思いを語りました。しかし、その様子を報じたニュースが…

(ブログ社会の独房から)池江璃花子氏のツイートは電通の工作では?という疑惑を検証する

(日刊スポーツ)

【記者の目】池江璃花子に「苦しいです」と言わせた おぞましい匿名の圧力 - 水泳 - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ
白血病による長期療養を経て東京オリンピック(五輪)代表入りを決めた競泳女子の池江璃花子(20=ルネサンス)が7日に、SNSを通じて代表の辞退や五輪への反対を求… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

(Share News Japan)

弁護士「池江璃花子は、電通傘下のマネジメント会社に所属してるんだね… あんな上手な口上を本人が考えたのは凄いな、と思っていたのだが、そうではないようだ」
渡辺輝人さんのツイート 池江璃花子は、電通傘下のマネジメント会社に所属してるんだね。 五輪出場辞退を求める意見…

(アノニマスポスト)

弁護士・渡辺輝人「池江璃花子の厚かましいツイート、本人が考えたものではないようだ」「プロの技でしょ」「ネガティブな意見には心を痛め、お前らだまっとれ、という、非常に巧妙なツイートですよ」=ネットの反応「ソースは脳内」
※まずはブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします ↓ ↓ ↓   渡辺輝人@nabeteru1…

(Twitter 三月兎さん)

 

0
タイトルとURLをコピーしました