次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<菅首相>教科書の「従軍慰安婦」記述認めない考え 「政府の統一見解踏まえ対応」 ~ネット「もっと早くにやって欲しかったけどGJ」「これはメディア犯罪として、元ネタを作った朝日新聞がウソつきなのを教科書に載せたほうが良いだろ」

ニュースまとめ
スポンサーリンク

産経新聞の記事

首相、「従軍慰安婦」の教科書記述認めない考え「政府の統一見解踏まえ対応」
2021.5.10 13:39

菅義偉首相は10日の衆院予算委員会で、政府が「従軍慰安婦」との表現を不適切とする答弁書を閣議決定したことを踏まえ、今年度以降の教科書検定で「従軍慰安婦」との表現が認められなくなるとの見通しを示した。「文部科学省が教科書検定において、政府の統一的な見解を踏まえ適切に対応すると承知している」と述べた。

首相は「教科書の検定基準は閣議決定その他の方法により示された政府の統一的な見解が存在している場合は、それに基づいて記述されることになっている」と強調した。

萩生田光一文科相は、すでに「従軍慰安婦」との表現を記載している教科書に関して「教科書会社の対応状況を踏まえ、教科書検定基準に則した教科書記述となるように適切に対応していきたい」と語った。

政府は4月27日の閣議で、慰安婦問題に関して「従軍慰安婦」との表現は適切でなく、単に「慰安婦」という用語を用いるのが適切だとする答弁書を決定した。先の大戦中に行われた朝鮮半島から日本本土への労働者動員について「強制連行」との表現が不適切だとする答弁書も決めている。

首相、「従軍慰安婦」の教科書記述認めない考え「政府の統一見解踏まえ対応」
菅義偉首相は10日の衆院予算委員会で、政府が「従軍慰安婦」との表現を不適切とする答弁書を閣議決定したことを踏まえ、今年度以降の教科書検定で「従軍慰安婦」との表現…

ネットの反応

やっとここまできたか。日本国内で反対する連中の論拠や内容が楽しみだね。

これはメディア犯罪として、元ネタを作った朝日新聞がウソつきなのを教科書に載せたほうが良いだろ。

もっと早くにやって欲しかったけどGJ

なんで知識も見識も学力も無いのにそんな事をこの人が決められんの?

歴史そのものの改竄を始めるつもりか

権力による教育内容への干渉、介入、検閲をやめよ!!

教科書を正しくする動き、第一歩。

当たり前の事が出来る国になって欲しい。
河野談話撤回など、間違った情報や韓国に譲歩した結果誤った情報発信と成った物は早期撤廃して頂きたいです。

当たり前すぎて何のニュース性があるのか理解できない。

関連記事など

(nippon.com)

嘘——朝日新聞「従軍慰安婦」報道の軌跡
朝日新聞は2014年8月5日、これまでの「従軍慰安婦」関連報道の検証を公表。32年前の吉田清治証言をはじめ、多くの事実関係の誤りを認めた。しかし、そこで浮き彫りになったのは、「従軍慰安婦」の実態ではなく、日本と韓国という特殊な戦後を歩んだ両国の相関する歪んだ言論空間だった。

(YouTube WiLL増刊号)

【西岡力】ついに教科書から「従軍慰安婦」が消える!【WiLL増刊号#498】

(産経新聞)

首相、「従軍慰安婦」明記の「河野談話」継承を重ねて表明
菅義偉首相は10日の参院予算委員会の集中審議で、「いわゆる『従軍慰安婦』」と記載した平成5年8月の河野洋平官房長官談話を継承する立場を重ねて表明した。「政府の基…

 

0
タイトルとURLをコピーしました