次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

【朝日新聞】社説「東京五輪 中止の決断を」→お知らせ「オフィシャルパートナーとしての活動を続けてまいります」 ~ネット「会社丸ごと統合○調症か?」「中止を訴えながら、東京オリンピックの宣伝をして広告費をもらうのでしょ?ちょっと気が狂ってるとしか思えません」

ニュースまとめ
スポンサーリンク

朝日新聞の記事

(社説)夏の東京五輪 中止の決断を首相に求める
2021年5月26日 5時00分

新型コロナウイルスの感染拡大は止まらず、東京都などに出されている緊急事態宣言の再延長は避けられない情勢だ。

この夏にその東京で五輪・パラリンピックを開くことが理にかなうとはとても思えない。人々の当然の疑問や懸念に向き合おうとせず、突き進む政府、都、五輪関係者らに対する不信と反発は広がるばかりだ。

冷静に、客観的に周囲の状況を見極め、今夏の開催の中止を決断するよう菅首相に求める。

(記事の続きは朝日新聞社のサイトでご覧ください)

(社説)夏の東京五輪 中止の決断を首相に求める:朝日新聞デジタル
 新型コロナウイルスの感染拡大は止まらず、東京都などに出されている緊急事態宣言の再延長は避けられない情勢だ。 この夏にその東京で五輪・パラリンピックを開くことが理にかなうとはとても思えない。人々の当然…

朝日新聞社・お知らせ

2021-05-26
東京2020オフィシャルパートナーとして

朝日新聞社は東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会(東京2020)のオフィシャルパートナーです。オフィシャルパートナーとなったのは、オリンピック憲章にうたわれている「スポーツを通じ、若者を教育することにより、平和でより良い世界の構築に貢献する」との理念に共感したからです。

東京2020の大会ビジョンは「多様性と調和」を掲げています。朝日新聞社はこのビジョンに賛同し、オフィシャルパートナーとして活動してきました。人種や性別、障害の有無などの違いを肯定して互いに認め合うことで、障がい者と健常者が分け隔てなく暮らす社会の実現や女性の活躍など、ダイバーシティ&インクルージョンにつながる取り組みを中心としてきました。

新型コロナウイルス感染の拡大により、大会の開催を懸念する声が広がるなど、さまざまな議論がなされる状況となっています。感染状況などを注視し、オフィシャルパートナーとしての活動を続けてまいります。

一方、2016年1月に大会組織委員会とオフィシャルパートナー契約を結んだことをお伝えした際、「オフィシャルパートナーとしての活動と言論機関としての報道は一線を画します」お約束しました朝日新聞が五輪に関わる事象を時々刻々、公正な視点で報じていくことに変わりありません。社説などの言論は常に是々非々の立場を貫いています。今後も引き続き紙面や朝日新聞デジタルで、多角的な視点からの議論や提言に努めます。

お知らせ | 朝日新聞社インフォメーション

ネットの反応

朝日新聞「夏の東京五輪中止の決断を首相に求める」
・オフィシャルパートナーとしての活動と言論機関は別
・オフィシャルパートナーは続ける
・朝日新聞社が主催の全国高等学校野球選手権大会は予定通り8月9日から甲子園球場で開催
自身の二重基準に胸を張る異常な報道機関

オリンピック中止を訴えながら、東京オリンピックの宣伝をして広告費をもらうのでしょ?ちょっと気が狂ってるとしか思えません。

や、やはり”自称日本のクオリティペーパー”は只者じゃなかった笑笑

自社の社員が会社のツールで社の方針と違う事を公にしたら普通どうなるのかという常識が通じない組織なのだなぁ。統制が取れていないということですかね。だから大赤字になるわけだ。

御託はいいからパートナー辞めたらいいのに。

ちょっと意味わかんない
会社丸ごと統合○調症か?

オリンピックの理念には賛同するけど東京五輪には反対?なるほどわからん。

編集権は経営から独立しているとの主張だが、多様性どころか五輪が社会的弱者を危険に晒す事態なら、経営はスポンサーを降りる判断をすべきだ

【悲報?朗報??朝日新聞創業以来の大赤字】今問われる、マスコミの重要性!(21/05/27)

関連記事など

(中日新聞)

東京五輪オフィシャルパートナー朝日新聞の「五輪中止呼び掛け」が世界各国で速報:中日スポーツ・東京中日スポーツ
世界各国のメディアは26日、東京五輪のオフィシャルパートナーである朝日新聞が同日付の社説で「中止の決断を首相に求める」と書いたことを受...

(デイリースポーツ)

八代弁護士、朝日新聞の五輪中止社説で「逆に開催が決まったんだと受け止めた」/デイリースポーツ online
 国際弁護士の八代英輝氏が27日、TBS系「ひるおび!」で東京オリンピックのオフィシャルパートナーである朝日新聞が26日の社説で東京五輪の中止を菅義偉総理に求めたことに「東京オリンピックは開催が決まったんだなと、逆に受け止めました」との印象を語った。 番組では、東京オリンピックのオフィシャルパートナーである朝日新聞が社...

(Share News Japan)

竹田恒泰さん「朝日はいつも社会を間違った方向に導く」、有本香 さん「朝日の逆が日本に正しい道」
Dappiさんのツイート 竹田恒泰 「スポンサーとして東京五輪を応援しながら中止要求してる朝日の何を信じていい…

 

0
タイトルとURLをコピーしました