次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<加藤官房長官>女系天皇も憲法上は容認 皇室典範は男系男子に限定 ~ネットの反応「はぁ、、、もう、この内閣ダメだ」「加藤氏の言っていることは、K氏の子が天皇になっていもよいという意味です」

ニュースまとめ
スポンサーリンク

共同通信の記事

加藤氏、女系天皇も憲法上は容認 皇室典範は男系男子に限定
2021/6/2 17:28 (JST)  6/2 19:39 (JST)updated

加藤勝信官房長官は2日の衆院内閣委員会で、安定的な皇位継承策を巡り、母方が天皇の血筋を引く女系天皇も憲法上は認められるとの見解を示した。同時に、皇室典範は皇位継承者を男系男子に限定していると説明。父方が血筋を引く男系継承が「古来例外なく維持されてきた重みなどを踏まえながら、慎重かつ丁寧に検討を行う必要がある」と重ねて強調した。

政府の有識者会議は4月上旬から憲法や歴史の専門家からヒアリングを実施しており、女系の是非が大きな焦点となっている。

旧宮家(旧皇族)の皇籍復帰については、男系男子子孫への意思確認は考えていないとの意向を改めて表明した。

加藤氏、女系天皇も憲法上は容認 皇室典範は男系男子に限定 | 共同通信
加藤勝信官房長官は2日の衆院内閣委員会で、安定的な皇位継承策を巡り、母方が天皇の血筋を引く女系天皇も...

日本国憲法第2条

第2条 【皇位の継承】
皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。

日本国憲法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。

ネットの反応

加藤氏の言っていることは、K氏の子が天皇になっていもよいという意味です。

前々から思ってましたが
加藤さんは駄目ですね…
岸さんが官房長官ならよかった

宮内庁は官房長官の発言とは違うと考えてますよ。
問題発言も甚だしい。

男系固執は、日本の深刻な女性差別だと世界では受け止められている。それが分かってない、日本の保守派は残念。

ローマ法王やダライ・ラマも男性だけど、女性差別なんて声あがってますか?

加藤勝信官房長官様 何を考えているのですか?
何も考えてないのかな?

立民 玄葉「憲法2条の『皇位は世襲』の世襲は”男系”を意味するのか」
加藤長官「憲法2条は『皇位は世襲』とは『皇位は天皇の血統に繋がる者のみが継承すること』と解され、男系・女系の両方が含まれる。その上で皇室典範において『男系男子が皇位を継承する』とされている」

中華王朝みたいに暗殺が絶えなくなるな

関連記事など

(産経新聞)

皇位継承定めた憲法2条「男系・女系両方含まれる」 加藤官房長官 皇室典範で男系に限定
加藤勝信官房長官は2日の衆院内閣委員会で、皇位継承を定めた憲法2条の政府解釈について「『皇位は、世襲のものであって』とは、天皇の血統につながる者のみが皇位を継承…
曽根氏「女系天皇誕生なら新たな王朝」皇位継承ヒアリング 専門家らの主な意見
安定的な皇位継承策を議論する31日の政府有識者会議に出席した専門家らの主な意見は以下の通り。

 

+1
タイトルとURLをコピーしました