次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<中国原発>中国外務省「台山原発、放射線量に異常なし 要件満たしている」 ~ネット「規則通りならニュースにならんだろ」「コロナウイルスがバラ撒かれた時と、よく似ているよな」

ニュースまとめ
スポンサーリンク

ロイターの記事

中国台山原発、放射線量に異常なし 要件満たしている=外務省
2021年6月15日5:37 午後

[15日 ロイター] – 中国外務省の趙立堅報道官は15日、中国・広東省の台山原子力発電所で放射能漏れがあったとの報道について、同原発は関連する技術的要件を満たしていると述べた。

また、同原発周辺の放射線量に異常は見られていないと述べた。

同原発は香港から約200キロメートル離れた地点にある。

香港政府トップの林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官は記者団に、香港天文台と水務署が放射線量を監視しているが、これまでのところ異常は見られないと述べた。

米CNNテレビは14日、同原発の原子炉を設計したフランス電力公社(EDF)傘下の原子炉メーカー「フラマトム」が、クリプトンとキセノンの蓄積を指摘して「差し迫った放射線の脅威」を警告していると報じていた。

EDFも14日、同原発から異常なレベルの放射性ガスが漏れているというメディア報道を調査していると述べていた。

内閣府原子力委員会で委員長代理を務めた鈴木達治郎氏は「平時の運転でもクリプトンやキセノンなどのガスが漏れて検出されるのは事実だが、今回は濃度がはるかに高い。何かが起こっている」と指摘した。

中国台山原発、放射線量に異常なし 要件満たしている=外務省
中国外務省の趙立堅報道官は15日、中国・広東省の台山原子力発電所で放射能漏れがあったとの報道について、同原発は関連する技術的要件を満たしていると述べた。

ネットの反応

中国の発表なので信頼できる訳がない。技術的要件を満たしているとは何ぞやという感じ。具体的な説明がないのは通常時より異常な数値が出ていても技術的に問題ないとされる範囲内に収まっていれば異常ではないという手口だろ。

異常がないという外務省の発言らしいですが、それをまともに信用する国がどれだけありますでしょうか?

中共政府の発表って信用できるの?

中国からコロナウイルスがバラ撒かれた時と、よく似ているよな。中国政府は「安全」と言い張っているが

多分、大丈夫では無いと思われます。
フランスがアメリカに助けを乞うのは異例で異常な状況です。

中国の安全基準なんてないようなもんだろ

規則通りならニュースにならんだろ。

「観測された希ガスの濃度はフランスの安全基準を超えているが、中国の基準はそれほど厳しくない」何だかなその軽視。

他国の処理水放出を言ってる場合ではないですね。中国さんは足元を見てください。

現在進行形の中国台山原発事故が悲惨事故になると、世界の原子力発電にとどめを刺す最後の一撃になる可能性が高いですね。米中が対立しまくる最中で、共産党創立100年記念式典が迫る中国共産党はアメリカ政府の支援は受けたくない。頼みのフランスは手に負えないと。

早速,日本の反原発派の皆さんたちは沈黙ですか.相変わらずのダブスタですね.

関連記事など

(AFPBB)

中国台山原発、周辺の放射線量に「異常なし」 外務省
【6月15日 AFP】中国政府は15日、仏原子炉メーカーが放射性希ガスを大気中に放出したと発表していた南部の原子力発電所について、周辺の放射線量に変化はないと明らかにした。

(ライブドアニュース 時事通信社)

中国原発で放射性希ガス放出「事故ではない」と公表 - ライブドアニュース
【パリ、北京時事】フランス電力(EDF)は14日、記者会見し、中国広東省台山市の台山原発を運営する合弁会社が放射性希ガスを放出したと明らかにした。報道担当者は「炉心溶融(メルトダウン)のような事故と

(Newsweek JAPAN)

中国の原発で放射線漏れの疑い チェルノブイリを彷彿とさせる透明性の欠如
<運営に協力している仏企業が米エネルギー省に「差し迫った脅威」を報告するも中国側...

(続報 産経新聞)

中国、原発燃料棒破損を発表 問題発生認める
【北京=三塚聖平】中国政府は16日、南部の広東省にある台山原子力発電所で燃料棒の一部が破損し、冷却材の放射性物質の濃度が上昇したと発表した。海外メディアが同原発…

 

タイトルとURLをコピーしました