次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<沖縄タイムス>阿部岳記者「北海道新聞が記者逮捕をこのまま『遺憾』というあやふやな言葉で済ませれば、権力を監視する記者を危険にさらす」「道新1紙の問題ではない」 ~ネットの反応「沖縄タイムスの販売部数減とイメージダウンに関しては阿部岳君が一番貢献してる」

ニュースまとめ
スポンサーリンク

阿部岳 / ABE Takashi(@ABETakashiOki)さんのツイート

北海道新聞が記者逮捕をこのまま「遺憾」というあやふやな言葉で済ませれば、権力を監視する記者を危険にさらす。なり手を失う。読者も失う

道新1紙の問題ではない。

「メディアで働く女性ネットワーク」の公開質問状に答えることが、当事者の責任を果たす一歩になる。

(「メディアで働く女性ネットワーク」公開質問状)

旭川医大取材中の記者逮捕に関する公開質問状 | WimnJapan公式

ネットの反応

メディアの暴走も監視しろよ。

仲間意識?
特権意識?
残念ながら読者はもうかなり失っとるよ。

新聞記者なんか所詮『市民の使いっ走り』なんだから
いくらでも代わりはいるでしょう。
捕まったら次の新しい鉄砲玉を補充すれば良い。

権力を監視してくれなんて誰に頼まれたんだ?監視するのは勝手にしていいけど最低限の法律は守れよ。何様だよ。

一応 新聞読者減少に対して危機感はあるんだな
#沖縄タイムス の販売部数減とイメージダウンに関しては 阿部岳君が一番貢献してると知らずに
もう社内で誰もこの男に助言出来ないんだろうな

関連記事など

(Share News Japan)

沖縄タイムス記者「記者は『特権階級』だから旭川医大の建物に入ったのではない。市民の『使いっ走り』だから入った」
阿部岳さんのツイート 記者は「特権階級」だから旭川医大の建物に入ったのではない。 そうではなくて、市民の「使い…

(togetter)

記者は「特権階級」だから旭川医大の建物に入ったのではない。
主語がデカイ典型例。

(U-1 NEWS)

特権階級意識を自白して炎上したマスコミ界隈が厚顔無恥な言い訳を垂れ流して恥を上塗りしてしまう » U-1 NEWS.
1:ジャングルキャット(愛媛県) :2021/07/13(火) 14:47:17.54 ID:Nbx+qkvA0 BE:135853815-PLT(13000) 記者は「特権階級」だから旭川医大の建物に入ったので

(YouTubeチャンネル 阿部岳Tube)

阿部岳Tube
阿部岳 / ABE Takashi 沖縄タイムス記者。東京都出身。 沖縄への基地押しつけ、ヘイトなど差別の問題を取材しています。 ここでは個人の責任で発信していきます。
【15分ライブ】2021/7/12 帰れと言われて帰るかどうか
沖縄タイムス記者の阿部岳です。きょうは取材中に逮捕された北海道新聞記者の逮捕について、改めて考えます。権力側に取材を規制された場合、従うべきでしょうか、抗うべきでしょうか。・新聞労連声明

 

タイトルとURLをコピーしました