次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<東京五輪>東京の空に「巨大な顔」、五輪に合わせた現代アート ~ネットの反応「どう見ても心霊写真です本当にありがとうございました」「子供はPTSDなるな。これじゃあアートじゃなくて、悪魔崇拝者によるオカルトだよ」

ニュースまとめ
スポンサーリンク

読売新聞の記事

「えっ!あれっ誰?」…東京の空に「巨大な顔」
2021/07/16 17:49

巨大な人の顔が16日、東京都渋谷区の空を浮遊した。まるでシュールレアリスムの画家が描く夢や幻想の世界が現実になったような奇妙な光景が、通勤や散歩中の人々の目を奪っていた。

東京五輪・パラリンピックに合わせて東京都などが主催し、現代アートチーム「目[me´]」が企画したプロジェクト。チームのメンバーが中学生の頃に見た夢をヒントにしており、タイトルは、ずばり「まさゆめ」。

バルーンのように浮き上がった顔は20メートル超はありそうで、公募で選ばれた実在の人物の顔をかたどったもの。世界中から0~90代の1000人超の応募があったという。

「目[me´]」の南川憲二さん(41)は「コロナ禍での決行には葛藤もあったが、巨大な『他者』を見つめることで、改めて人類が共存することを実感し、その意味を考える機会にしてもらえたら」と話している。

「えっ!あれっ誰?」…東京の空に「巨大な顔」 : エンタメ・文化 : ニュース
巨大な人の顔が16日、東京都渋谷区の空を浮遊した。まるでシュールレアリスムの画家が描く夢や幻想の世界が現実になったような奇妙な光景が、通勤や散歩中の人々の目を奪っていた。 東京五輪・パラリンピックに合わせて東京都などが

ネットの反応

子供はPTSDなるな。これじゃあアートじゃなくて、悪魔崇拝者によるオカルトだよ。

どう見ても心霊写真です本当にありがとうございました

いやいやいや
これ怖いよ怖すぎだって
アートだか哲学だか知らんが、オリンピックに合わせて行うプロジェクトなら #ミライトワ #ソメイティ でいいやん
バルーンにしたらきっと可愛いよっ‼︎

ただただ不気味。
なんかさーもっと華やかで楽しくなるようなのできんかなぁ。
これ見て怖って思う人の方が多いとおもうけど。

空飛ぶ巨大な生首。ホラーだろ。

伊藤潤二先生の 首吊り気球…

リオオリンピックの感動を「たった5分間で全部かっさらっていった」と言われた安倍総理のパフォーマンス。
蓋を開けたら、嫌がらせ以外の何物でもないスタップ衣装やらここにきてアイヌ創作ダンスをブチ込んでくる異常な状態。ダメ押しにアタオカ現代アートのオカルトオブジェ?

進撃の巨人?

これ、いくらかけたの?

ただの首吊り気球で草
中学生頃に見た夢なの?首吊り気球の単行本発売日が94年だから普通に読んでただけでなく??
佐野研二郎ふたたびかと

白黒の顔がまるで遺影、そして仏頂面が今回の五輪に対しての思いを表しているような・・。ともあれこれ見て喜ぶ人は少ないだろうな。

よく「表現の自由」と言われますが、それを強制的に見せられることへの配慮も欲しいと思いますね。屋内でやる分には好きにしろと思いますが。

オリンピック開催の印象を悪くするための工作

関連記事など

(NHK)

東京の空に“巨大な人の顔” 現代アート作品披露 | NHKニュース
【NHK】東京都内では16日、朝から空に巨大な人の顔が浮かび上がる現代アート作品が披露され、話題となっています。

(毎日新聞)

東京の空に巨大な「顔」が… 目を疑う光景が問いかけるもの | 毎日新聞
 上空をふと見上げると、巨大な「顔」が、浮かんでいる。きりりとした太い眉に、物思いにふけるような面構え。16日、東京・原宿に出現した「見慣れない」光景だ。道行く人が梅雨明けした空を見上げたり、スマートフォンで撮影したりしている。これって一体なに?【高橋咲子/学芸部】

(ハフポスト)

恐怖マンガ『首吊り気球』まさかの無料公開。東京上空に「巨大な顔」が出現してトレンド入り
東京の空に出現した「巨大な顔」アート。伊藤潤二さんの作品「首吊り気球」を思い出す人が続出しました。

(1分で感動)

朝起きたら代々木公園に女型の巨人いるんですけど… (;´༎ຶД༎ຶ`)<こ… 怖い…
 

(共同通信)

(クソコラ)

タイトルとURLをコピーしました