次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のための保守系時事ニュース・オピニオン・デジタル資産サイト

【話題】中国、輸入冷凍タラの包装から「生きているコロナ」世界で初めて検出 ~ネットの反応「『包装』なんか良く検査したねぇ」「他国にコロナの責任を押し付ける前準備かな?」

話題
スポンサーリンク

韓国紙・中央日報日本語版の記事

中国、輸入冷凍タラの包装から「生きているコロナ」世界で初めて検出
中央日報/中央日報日本語版 2020.10.18 13:22

中国疾病予防統制センター(CCDC)は17日、輸入冷凍食品の包装で世界で初めて生きている新型コロナウイルスを検出したと明らかにした。韓国を含め各国で輸入冷凍食品を運ぶ際に格別の注意が必要だという警告だ。

CCDCがこの日ホームページを通じて発表したところによると、こうした事実はCCDCが最近山東省青島で発生した新型コロナウイルスと関連しその起源に関する調査をする過程で明らかになった。

CCDCは青島のある労働者が運んだ輸入冷凍タラの包装から新型コロナ陽性反応を見せたサンプルを採取し、ここから生きている新型コロナウイルスを検出したと話した。これは世界で初めてだ。

CCDCはこうした事実は実験室外部の特殊な運搬条件の下で新型コロナウイルスが包装に付着し比較的長時間生存できるということを初めて証明する事例だと話した。新型コロナウイルスが冷凍食品を媒介に遠方まで伝播できるということを示す。

特定の環境下で物品の表面に付着した新型コロナウイルスがしっかりと防護措置を取っていない濃厚接触者に感染させることができ、こうしたリスクにさらされた人は主に冷凍物品を取り扱う集団だとCCDCは話した。

CCDCはこれを受け、域外から流入するコロナ感染者に対する予防とともにコロナウイルスに汚染された冷凍物品が海外から入ることに対しても特別な注意が必要だと警告した。

(記事の続きは中央日報Webサイトでご覧ください)

中国、輸入冷凍タラの包装から「生きているコロナ」世界で初めて検出
中央日報 - 韓国の最新ニュースを日本語でサービスします

ネットの反応

輸入冷凍タラじゃなくて、その『包装』なんか良く検査したねぇ!
しかも中国に輸入される大量の品物の中からピンポイントで発見されるとか凄いねぇ!
無いとは言わないけど、凄い確率を偶然発見したんだね、凄いねぇ!

つまり『いつでも送りつけることが出来るぞ』という全世界に向けた脅迫ということでよろしいか?

本場のコロナは生きがいいな

-18度だと休眠はするらしいが、食品からの検出事例は中国以外では聞かないんだよなぁ。輸入時のコロナ検査も中国だけだし。となると中国向けの輸出が減るかと思えば、南方の港で共産党系の通関業者はスルーらしい。なんだかなあ。

分かってますw。何か月前の北京コロナ発生が生鮮の市場のノルウェーサーモンから検出したとか、コロナが外国産だと一緒懸命でアピールしてきたから、当然今回青島のコロナ発生もどこかの国から輸入したもの。

他国にコロナの責任を押し付ける前準備かな?

関連記事など

(ツイッター速報)

【中国】輸入冷凍タラの包装から「生きているコロナ」世界で初めて検出 冷凍食品を媒介に遠方まで伝播できることを示す : ツイッター速報
1: 名無しさん@ 2020/10/18(日) 15:12:37.36 ID:CAP_USER中国疾病予防統制センター(CCDC)は17日、輸入冷凍食品の包装で世界で初めて生きている新型コロナウイルスを検出したと明らかにした。韓国を含め各国で輸入冷凍食品を運ぶ際に格別の注意が必要だとい

(m3.com 臨床ニュース)

冷凍食品から新型コロナウイルス検出、専門家が警告|医脈通(中国)|医療情報サイト m3.com
(医脈通(中国))冷凍食品から新型コロナウイルス検出、専門家が警告 ・・・ 最新臨床ニュースをm3.comが配信!

(Share News Japan)

【世界初】中国、輸入冷凍タラの包装から「生きているコロナ」
中国、輸入冷凍タラの包装から「生きているコロナ」世界で初めて検出 ▼記事によると… ・中国疾病予防統制センター…

 

0
タイトルとURLをコピーしました