次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<鳩山由紀夫氏>辺野古移設問題で怒りのツイート「米軍基地の下に戦死者を眠らせていいのか」 ~ネットの反応「当事者でしたよね。忘れたのかな?」「ツイートすると息子さんがまた謝罪に追い込まれますよ」

時事ニュース
スポンサーリンク

鳩山友紀夫(由紀夫)Yukio Hatoyama(@hatoyamayukio)さんのツイート

私は一度だけ米軍に沖縄戦で殺された方々の遺骨収集を手伝ったことがある。まだ多くの遺骨が特に南部に眠っているのである。なんとその遺骨が眠る土を辺野古を埋め立てて米軍基地を作るために使うというのだ。米軍に殺された方が日本政府によって米軍基地の下に眠る。こんなことが許されて良いのか。

参考:遺骨収容(遺骨収集)動画

【沖縄の声】「遺骨収集は終わらない」”沖縄 蟻の会”南埜安男さんの遺骨収集活動に同行取材[桜R2/10/6]

鳩山由紀夫氏プロフィール(Wikipediaより)

鳩山 由紀夫(はとやま ゆきお、1947年〈昭和22年〉2月11日 – )は、日本の政治家、経営工学者。一般財団法人東アジア共同体研究所理事長、中国・西安交通大学名誉教授、アジアインフラ投資銀行国際諮問委員会委員、凱富能源集団(中国語版、英語版)名誉会長兼上席顧問。学位はPh.D.(スタンフォード大学、1976年)。

衆議院議員(8期)、内閣総理大臣(第93代)、内閣官房副長官(細川内閣)、新党さきがけ代表幹事(第2代)、旧民主党代表(初代)、同幹事長(初代)、民主党代表(第2・7代)、民主党幹事長(第7代)などを歴任した。

2013年に名前を「友紀夫(読みは同じ)」に改めた。ただしニュース記事などでは「由紀夫」表記が使われることが依然として多い。2020年現在、本人の公式ウェブサイトのページタイトルは「鳩山由紀夫」の表記で、Twitterのプロフィールでも「由紀夫」の表記を併記している。

鳩山由紀夫 - Wikipedia

ネットの反応

ご自分が総理の際に南部の遺骨収集を徹底的にされていれば良かっのでは?
ご自身はそう言ったことが出来たお立場でしたよね。
高々一回お手伝いしただけで何をおっしゃってるんですか?

最低でも県外の公約実現してよ。

よは南部の土を辺野古に埋め立てるっつー事か
沖縄戦でかなり殺されて、また沢山の遺骨があちらこちらに眠ってる状態ですよね
なんか複雑な気持ちになります、、、、
特に沖縄戦は激しかったでしょうからね

あのー、当事者でしたよね。忘れたのかな?

それ総理の時に聞いたことなかったんですけど

アレ‥最近の鳩山さんマトモになってないか?
個人的には普天間廃止のためなら辺野古はやむなしと思う。例えジュゴンが絶滅しようとも。
遺骨は…手で掘るしかないもんなあ、物言わぬ骨は気づかれずに辺野古に埋まっちゃうかもしれん…

【悲報】辺野古移設を閣議決定した当時の首相、記憶を無くしてしまう。(n度目)

ツイートすると息子さんがまた謝罪に追い込まれますよ

関連記事など

(東スポWeb)

鳩山由紀夫氏 辺野古移設問題で怒りの声〝米軍基地の下に戦死者を眠らせていいのか〟 – 東京スポーツ新聞社
 元総理大臣の鳩山由紀夫氏(73)が20日、ツイッターで沖縄の普天間基地移設問題に疑問の声を上げた。  沖縄では宜野湾市のアメリカ海兵隊普天間飛行場の機能を、名護市辺野古に建設を進める新基地に移行しよ...

(時事通信)

鳩山首相、県外守れず陳謝:時事ドットコム
 鳩山由紀夫首相は23日、沖縄県を訪問し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)移設問題をめぐって仲井真弘多知事、稲嶺進名護市長と相次いで会談した。首相は名護市辺野古周辺に移設する方針を初めて正式表明。米ヘリ部隊訓練などの基地機能を極力、県外に移す考えも伝え、「県外移設」の約束が果たせなかったことを陳謝した。これに対し、地元...

(読売新聞)

普天間飛行場移設問題で鳩山首相退陣

(メディアサプリ)

鳩山発言がきっかけで迷走した辺野古移設問題 – メディアサプリ

(鳩山紀一郎氏ツイッター)

0
タイトルとURLをコピーしました