次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<自民・石破茂氏>派閥会長の辞任表明 総裁選敗北で「責任をとる」 ~ネットの反応「まさかの離党か?」「別に誰も責任の追求はしないけど、辞任したいならすればいいよ!」

時事ニュース
スポンサーリンク

FNNプライムオンラインの記事

自民党の石破元幹事長は、自身が率いる派閥の会長を辞任すると表明した。

自民党・石破元幹事長「(臨時総会で)水月会(石破派)の会長を辞したいということを申し上げた」

石破氏は22日午後、臨時の派閥会合で会長を辞任することを所属議員らに伝えた。

辞任の理由について、石破氏は記者団に「過去4回、自民党総裁選挙に立候補したが結果が出せなかった。多くの方の期待に応えられず、責任を取るのがわたしの取るべき道だ」と述べた。

辞任表明が22日となったことについて、石破氏は「来週からの臨時国会が始まる前に表明すべきだと考えた」と説明した。

石破氏 派閥会長の辞任表明 総裁選敗北で「責任をとる」(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
自民党の石破元幹事長は、自身が率いる派閥の会長を辞任すると表明した。 自民党・石破元幹事長「(臨時総会で)水月会(石破派)の会長を辞したいということを申し上げた」 石破氏は22日午後、臨時の派閥

石破茂氏のプロフィール(Wikipediaより)

石破 茂(いしば しげる、1957年(昭和32年)2月4日 – )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(11期)、自由民主党水産総合調査会顧問。血液型B型。

防衛庁長官(第68代・第69代)、防衛大臣(第4代)、農林水産大臣(第49代)、自由民主党政務調査会長(第52代)、自由民主党幹事長(第46代)、内閣府特命担当大臣(国家戦略特別区域)、内閣府特命担当大臣(地方創生)、さわらび会会長、無派閥連絡会顧問、自民党たばこ議員連盟副会長、水月会会長などを歴任。

父は、建設事務次官、鳥取県知事、参議院議員、自治大臣などを歴任した石破二朗。愛称は「(イシバシ・)ゲル」。

石破茂 - Wikipedia

ネットの反応

いよいよ離党かしら?
解散があるなら
次は無所属か
小沢さんのところか?

今回の敗戦で、求心力はほぼ皆無に等しい状態だったもんな。。派閥幹部からも厳しいことを言われていたみたいだし……。

おっと?どうした?まさかの離党か???

派閥の長であったこと以上に、あれだけ安倍前総裁を批判しながら、まだ自民党にいらっしゃるのが不思議です。

別に誰も責任の追求はしないけど、辞任したいならすればいいよ!

今まで味方を後ろから撃ちまくってきた報いだ。

遅きに失した感

関連記事など

(BLOGOS)

「私の取るべき道だ」石破氏が水月会の会長を辞任
自民党の石破茂元幹事長が自らが率いる派閥(石破派、水月会)の会長を辞任した。来週からの国会を前に表明すべきと自身で判断したという。・【映像】総裁選から1カ月、橋下氏が石破氏に迫る 派閥の臨時総会での説明後、石破氏は「本日の臨時総会において、水月会の会長を辞した

(産経新聞)

自民・石破氏、派閥会長辞任の意向
自民党の石破茂元幹事長は自身が率いる石破派(水月会、19人)の会長を辞任する意向を固めた。9月の党総裁選で敗れた責任を取る。石破氏は22日昼の同派臨時会合で辞任…

(読売新聞)

総裁選で最下位、石破茂氏「責任を取る」…派閥会長辞任の意向 : 政治 : ニュース
自民党の石破茂・元幹事長は22日、自身が率いる石破派(水月会)の会長を辞任する意向を固め、周辺に伝えた。複数の関係者が明らかにした。22日午後に臨時の派閥総会を開き、表明する見通しだ。 石破氏は周辺に対し、9月の自民党

(FNNプライムオンライン)

「2位を期待していたと言われるのは心外」“敗軍の将” 石破茂氏は次に向けどう動くのか
自民党の総裁選で“まさか”の3位となった石破茂元幹事長。完膚なきまでの敗北を石破氏はどう受け止め、次に向けてどう動くつもりなのか。“敗軍の将”となった石破氏に去来する思いを聞いた。――総裁選をあらためて振り返ります。石破さんは2位を期待していたと思いますが、3位になったことについてどう思いましたか。石破氏:そもそも勝つ...
派閥会長辞任の石破氏を加藤キャスターが直撃 石破氏「もうやめた、野党と連携!は生き様としてどうか」菅政権支えると強調
10月22日、自身が率いる石破派の臨時総会で派閥会長を辞任する意向を表明した自民党の石破茂元幹事長が、フジテレビの「Live News イット!」に生出演し、辞任の背景と今後の自身の政治活動について語った。冒頭、加藤綾子キャスターは石破氏に「9月の自民党総裁選挙で負けた責任を取って辞任するというが、所属議員から止められ...

(時事通信)

石破氏、総裁選惨敗でけじめ 派内に不満、助言受け入れ―主流派志向に転換・自民:時事ドットコム
自民党の石破茂元幹事長が石破派会長を辞任した。先の党総裁選惨敗に不満を強める同派幹部らから、いったん身を引くべきだと諭され、けじめをつけざるを得ないと判断した。今後はこれまでの「党内野党」の立ち位置から、菅政権を支える「主流派」への転換を模索する。ただ、再び総裁候補として「復活」できるかは見通せない。
0
タイトルとURLをコピーしました