次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<我那覇真子氏ラジオ番組打切り訴訟>那覇地裁「誹謗中傷目立つ」ラジオ番組打ち切り判断に「不合理なし」

時事ニュース
スポンサーリンク

沖縄タイムスの記事

「誹謗中傷目立つ」ラジオ番組打ち切り判断に「不合理なし」 那覇地裁
2020年10月24日 07:37

ラジオ番組「沖縄防衛情報局」を一方的に打ち切られたとして、出演していた「琉球新報・沖縄タイムスを正す県民・国民の会」の我那覇真子代表が、コミュニティーFM局「FM21」に100万円の慰謝料などを求めた訴訟の判決が23日、那覇地裁であった。山口和宏裁判長は番組の打ち切りに「不合理な判断は認められない」とし、原告側の請求を棄却した。

判決によると、番組は我那覇代表がFM21から放送時間枠を買い取って制作。FM21は番組内で誹謗(ひぼう)、中傷などが目立つとして、放送法と放送倫理に基づき放送するよう要請した。しかし、その後も内容に特段の変化がなかったことから、番組を打ち切った。

山口裁判長は「当該判断には相応の理由があり、権利の乱用は認められない」と判示。原告側の「沖縄タイムスの圧力を受け番組が打ち切られた」との主張にも「的確な証拠はない」と退けた。

「誹謗中傷目立つ」ラジオ番組打ち切り判断に「不合理なし」 那覇地裁 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
 ラジオ番組「沖縄防衛情報局」を一方的に打ち切られたとして、出演していた「琉球新報・沖縄タイムスを正す県民・国民の会」の我那覇真子代表が、コミュニティーFM局「FM21」に100万円の慰謝料などを求めた訴訟の判決が23日、那覇地裁であった。

 

(Yahoo!ニュース)(同一記事)

「誹謗中傷目立つ」ラジオ番組打ち切り判断に「不合理なし」 那覇地裁(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース
 ラジオ番組「沖縄防衛情報局」を一方的に打ち切られたとして、出演していた「琉球新報・沖縄タイムスを正す県民・国民の会」の我那覇真子代表が、コミュニティーFM局「FM21」に100万円の慰謝料などを求

我那覇真子氏のプロフィール(Wikipediaより)

我那覇 真子(がなは まさこ、1989年8月10日 – )は、政治活動家、予備自衛官。「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」代表運営委員、日本文化チャンネル桜沖縄支局キャスター、元編集者。

我那覇真子 - Wikipedia

(琉球新報と沖縄タイムスを正す県民・国民の会)

琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会│ホーム
琉球新報と沖縄タイムスに正しい報道するよう是正を求めるサイトです。

ネットの反応

放送局の要請に従わなかったのなら、まあそうなるよね。

サンデーモーニング、ひるおび、報道ステーション、バイキングも酷いので打ち切りにしてください。

「司法が左に乗っ取られている」などと、いい加減なことを言いだしたら、終わりですよ。普通の裁判官、弁護士、司法関係者なら、貴殿の主張内容をみて「言論弾圧」という者は、ただの一人もいないでしょう。負けるべくして負けた裁判
むしろFM21が被害者
これが、常識的見方だと思います。

うーん・・・いくらなんでも納得いかないなぁ(-∀-`; )
沖縄の司法はどうなってるんだ?!

つきなみで申し訳ないですが、ガンバレ!

司法が左に乗っ取られているから、我那覇さんが負けたっていうのは嘘だ!
勝訴したFM21は、左派じゃないよ!

『我らが臨時局員曰く「最高裁目指して益々楽しくなった」』も予想通りでしたね。某被害者ビジネスと同じスキームと思われても仕方がないかと。まぁ動画を待ちましょうか。どんな動画かは想像つきますが。

一審では依田さんの指摘は間違いではなかったという事が示されたという所かと思います。

残念な第一審ですが、応援しています。引き続きがんばってください。

関連記事など

(我那覇真子氏ツイッター)

(我那覇真子氏Facebook投稿)

我那覇 真子
【ご報告】 ラジオ沖縄防衛情報局不当打ち切り裁判の第一審判決が出され言論弾圧が認めらてしまう事となりました。 司法も左に乗っ取らている状況ですが、アメリカ保守の対メディア戦を見習い最高裁で憲法裁判目指して即日控訴引き続き闘います。 言論の自由は左だけに認められるものではありません。 我々の闘いを応援してくださっている...

(Youtube我那覇真子チャンネル)

我那覇真子チャンネル
我那覇真子(がなはまさこ)と申します。 沖縄在住です。よろしくお願い致します。

(狼魔人日記)

裁判の結果報告です。 - 狼魔人日記
⇒最初にクリックお願いします昨日のFM21言論封殺訴訟は、残念ながら原告敗訴でした。コロナ禍の中傍聴に駆け付けてくださった約十名の支援者の方には御礼申し上げます。原告我那覇真子さんが米大統領選の取材のためアメリカ出張で、照屋弁護士にの説明も簡単に済ませましたが、勿論判決に納得できるわけはないので、控訴するとのことです。...

(琉球新報)

番組打ち切り「不合理点ない」我那覇真子氏の請求棄却 那覇地裁
 ラジオ番組「沖縄防衛情報局」を一方的に打ち切られ、表現の自由を侵害されたとして「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」の我那覇真子代表が、コミュニティーラジオ局「FM21」に対し契約の確認や損...

(追加2020.10.25 動画 第一審の報告・我那覇真子氏)

第一審のご報告

 

(前編)

【討論①】我那覇真子氏・依田啓示氏による公開討論[桜R2/5/5]

(後編)

【討論②】我那覇真子・依田啓示 公開討論[桜R2/5/5]

 

2+
タイトルとURLをコピーしました