次の世代に『より良き日本』を受け継ぎたい人のためのニュースまとめ・オピニオン・デジタル資産サイト

<核兵器禁止条約>蓮舫氏「私たちは、日本が一日も早く核兵器禁止条約に署名できるように積極的に取り組んでいきます。ぜひ、声を広げてください!」 ~ネットの反応「核兵器を持ってない国ばっかで集まって条約結んで、それ楽しいんか?」「野党合流みたいなもの?」

時事ニュース
スポンサーリンク

蓮 舫 ・ 立 憲 民 主 党 ( り っ け ん ) (@renho_sha)さんのツイート

日本だからこそ、です。

私たちは、日本が一日も早く核兵器禁止条約に署名できるように積極的に取り組んでいきます。

ぜひ、声を広げてください!

核兵器禁止条約 来年1月に発効へ 批准した国と地域が50に | NHKニュース
【NHK】核兵器の開発、保有、使用を禁じる核兵器禁止条約を批准した国と地域が発効の要件となる50に達し、条約は来年1月に発効するこ…

蓮舫氏プロフィール(Wikipediaより)

蓮舫(れんほう、Lien-Fang、本名:齊藤 蓮舫〈さいとう れんほう〉、1967年〈昭和42年〉11月28日 – )は、日本の政治家。立憲民主党所属の参議院議員(3期)。立憲民主党代表代行兼国民運動・広報本部長。元夫・村田信之との婚姻中の氏名は、村田 蓮舫(むらた れんほう)。

菅直人内閣で内閣府特命担当大臣(行政刷新、消費者及び食品安全)、内閣総理大臣補佐官。野田内閣で内閣府特命担当大臣(行政刷新、「新しい公共」、少子化対策、男女共同参画)、公務員制度改革担当大臣を務めたほか、民主党幹事長代行、参議院東日本大震災復興特別委員長、民主党代表代行、民進党代表代行、民進党代表(第2代)を歴任した。

蓮舫 - Wikipedia

ネットの反応

現行の核兵器不拡散条約(NPT)と原子力供給国グループ(NSG)に対してどのように関わり合いを持たせていくかでこの条約の未来が決まると思います。国内向けとしては防衛装備移転三原則みたいな方針を野党側から提言出来れば面白い事になると思います。

それ署名したら中国北朝鮮が核兵器を放棄するんですか?
するとでも思ってるんですか?
回答お願いします。

日本が核兵器禁止条約に署名すると一番喜ぶのが中国と北朝鮮なんですよ。つまりあなたたちは「私たちは、中国と北朝鮮が喜ぶように積極的に取り組んでいきます」と同じことを言っているとしか思えませんね。
ぜひ、声を広げてください!

中国版Twitter ウェーボーにアカウントもってんだから
一発も核保有してない日本より320発核保有の中国向けに署名するよう呟いては如何でしょうか。

核兵器を持ってない国ばっかで集まって条約結んで、それ楽しいんか??米中露北が入らないんならなぁ〜んにも効果ないだろうが。

それを言うのであれば、中国、北朝鮮に対し仰るべきでしょう。
核保有国が批准もしていないものを批准する事に、何の意義が有るのでしょうか

核禁止条約に核を持っている五大国が一ヵ国も入ってないので、効力が無いから日本は入ってないんですよ

声を広げます!はんた~い!!

野党合流みたいなもの?

関連記事など

(ピースボート)

核兵器禁止条約の発効確定を祝してピースボートより声明を出しました
2020年10月24日(ニューヨーク時間)、国連憲章発効75周年のこの日に核兵器禁止条約は発効に必要...

(The HEADLINE)

なぜ日本は核兵器禁止条約に参加しないのか? | The HEADLINE
8月9日は、6日の広島市につづく長崎市への原爆投下の日である。毎年この時期になると話題になるのが、日本の核兵器に関する立場だ。6日に広島市で開かれた平和記念式典であいさつした安部首相は、「唯一の戦争被···

(現代ビジネス)

核なき世界を望むなら、日本は核兵器禁止条約に参加してはいけない(佐藤 丙午) @gendai_biz
「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追及します。

(Share News Japan)

蓮舫議員、“日本だからこそ”「 日本が一日も早く核兵器禁止条約に署名できるように積極的に取り組む」
蓮舫議員のツイート 日本だからこそ、です。 私たちは、日本が一日も早く核兵器禁止条約に署名できるように積極的に…
世界3位、核弾頭保有(320個)の中国「常に核廃絶を訴えている」
中国「常に核廃絶を訴えている」 世界3位の核弾頭数320個 ▼記事によると… ・中国の国連代表部は24日、「中…

(産経新聞)

核兵器禁止条約 日本政府は有効性疑問視 野党は歓迎
政府・自民党からは25日、核兵器禁止条約の発効決定について実効性を疑問視する声が相次いだ。岸信夫防衛相は山口市で記者団に「核保有国が乗れないような条約になってお…

(毎日新聞)

「傘の下」日本に強まる圧力 核兵器禁止条約の効果は 軍縮迫られる保有国 - 毎日新聞
 米露などの核保有国が反対する中、史上初めて核兵器の開発や保有、使用などを全面的に禁じる核兵器禁止条約が来年1月22日に発効することになった。停滞する世界の核軍縮を前進させる影響力を本当に持つものなのか。条約を推進した非核保有国や国際NGO、核保有国、そして「核の傘」に守られる被爆国・日本の動きは。

(YouTube KAZUYAチャンネル)

核兵器禁止条約に参加しない日本に失望って何なの?保有国に言えよ!

 

1+
タイトルとURLをコピーしました